公園

              
        

玄界灘の青い海松浦半島の波戸岬は国民宿舎も備えたリゾート地。

category - 佐賀 景色風景観光
2011/ 12/ 09
                 
松浦半島 唐津市 美しい 九州  公園 青色 リゾート地 観光地 景勝地 


450-2011102919344193871.jpg

佐賀県・唐津の波戸に行ってきました。
玄界灘の青い美しい海は晴天の時は爽やかなリゾート地です。
気象状況ではとても厳しい、その名のように波と風で荒々しい波戸の姿を呈します。


450-2011103110215693871.jpg

玄海海中展望塔

波戸にある海中展望塔です、24個の海中窓からは魚の遊泳を見ることが出来ます。
波戸から桟橋でつながれた展望塔になっています。


450-2011103110092093871.jpg
各地にある「恋人の聖地」サテライトとして
の最先端に立つ、この白いハート型のモニュメントは結構目立っていた。




JR九州新幹線ホームページ

http://totteoki.sanyo-kyushu.jp/

「いましかっ!瞼を閉じる間もない旅で」

この「秋の山吹水源」が紹介されました!

image1_20101108124224ss.jpg


その場所、その時間でしか見れない贅沢な景観

カメラ愛好家にシャッターチャンスを紹介するプラン。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  
        

8月15日の広島平和記念資料館 広島 原爆 反戦 福島原発の原子力エネルギー

category - 広島 景色風景観光
2011/ 08/ 17
                 


DSC02580.jpg



8月15日広島原爆ドーム前の市民のつどい
今回で10回目をむかえる原爆・反戦に思う市民の朗読。





夏も真っ盛り今年も暑い夏となっていますね!

毎年8月が訪れる時、年に一度は戦争の事、そして悲惨な原爆の事

などを思い出す、そして風化する事のない願いをこめるそんな夏でもありますね!

改めて戦争をはじめとする、核の恐ろしさ

そして世界中の人々が放射能の扱いの難しさを考え、思い出しそして伝える日です。


DSC02564 -12


原爆ドーム



DSC02578 -1


原爆ドーム





DSC02590 -1


広島平和記念資料館






DSC02547 -1


折鶴の塔







DSC02542 -12

平和の鐘






DSC02553 -1

慰霊碑



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

南関町古小代の里公園

category - 熊本 景色風景観光
2011/ 06/ 10
                 
熊本県 南関町 小代焼 文化財 登り窯 公園 古小代の里公園


古小代の里公園

瀬上窯跡の全景


連房式登り窯(9室

小代焼古窯跡」は県指定文化財です。

周りは梅林をはじめ、公園として整備されています。

紅梅の時期に今度は訪れてみたいですね!


DSC00111 -1





このあたりは窯元が多く8窯元のうち、5つの窯元が集中しています。


小代焼は江戸時代より焼かれていたということだ。


DSC00107 -1



DSC00109 -1



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

水俣の恋路島をのぞむ 親水公園 ハートのモニュメントと慰霊碑

category - MyDiary・出来事写真日記
2011/ 03/ 21
                 
デッキ モニュメント  親水公園 熊本 風景 九州 公園 公共施設 施設 デザイン 建物 水俣市 ウッドデッキ 健康公園 エコ 型 竹林公園




「東北・関東大地震」

被災地の皆様におかれましては、一日も早く元気になられますように

一日も早く笑顔で暮らせる日が戻りますように、つらい・きびしい、冬も季節が変わるように・・・


心よりお祈り申し上げたいと思います。





今日から気持ちをあらたにして記事をUPしていきたいと思います。


桜咲く前の水俣市に再度行って参りました。

ここ親水公園は汚染されていた一帯は埋め立てられた「希望と願い」を託した公園です。

今はこんなに立派できれいな公園が整備されています。



この公園の入り江の目の前に、あまり大きくないかわいらしい島があります。

恋路島(こいじしま)というロマンティックな名前のこの島に

「恋の浦」や「妻恋岩」と呼ばれる名所があり、若武者とその妻の悲しい物語がありました。

そんな島もあの忌まわしい四大公害病の一つとされる“水俣病”が確認され

メチル水銀に汚染されたこの一帯は封鎖状態でした。

でも今では立派に再生した美しい海です。






そんな場所に建てられたハート型のモニュメントがあります。

この場所にぴったりな感じがしてきますね。

その恋路島を見るように建てられた金属製のモニュメント

IMG_7027.jpg

「恋人の聖地」



IMG_7049as.jpg
ImpressionCamera








IMG_7033.jpg


ここ親水公園には水俣病の慰霊碑も建てられています。

その横のなだらかな丘には

水俣病関係者の方々がが作られたという魂石(たまいし)と云うそうです。

けして繰り返してはいけない公害を戒めるように・・

水俣病の悲しみをなだめるかのように・・

お地蔵様のようでもある。

いろんな形をした魂石は全部で50体あるそうです。

IMG_7038 -1






いろいろとモニュメントがあります。


このの形をしたモニュメントは水俣の白い帆の打たせ

IMG_7035.jpg


が原型なのかなー

と思いながら撮影。





長さ465メートルの防腐剤を一切使用していない

環境都市水俣ならではの、環境に配慮したデッキボードウォーク

の続く散歩道は、とても気持ちのいい

景観ですね!

IMG_7039.jpg





海を背にして建つこのWの形にも見える

モニュメントは水俣の頭文字Mをモチーフに

竜が天に向かう形をデザインしているそうです。

IMG_7042a.jpg



IMG_7043 -1




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  
        

中国の山東省泗水県に因【ちな】んでいるらしく、、泗水・孔子そして菊池

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 08/ 27
                 

DSC05197のコピー


kousi.jpg
さて今日のは日帰りの孔子の生誕の地は

中国山東省泗水にてのスナップであります。

趣のある建物の前で・・・

実は建物内は公衆トイレ・・・素敵だ(笑)




DSC05166.jpg
回廊の立派な屋根と

続く屋根のいい感じの色合いのペイントが歴史を感じる!

DSC05174.jpg


DSC05172.jpg

回廊の天井絵をゆっくりと見ながら

進むと厳かに立つ孔子堂につく。

DSC05188.jpg


DSC05200のコピー
DSC05225のコピー
中国風な置物は大きくて迫力があるよ!




DSC05207のコピー



DSC05219.jpg



DSC05212.jpg



DSC05226.jpg



DSC05221のコピー

さて中国的な風景を見て来た

今回の

PR.jpg

そろそろタネを明かそうかな

ここ「孔子公園」は平成4年(1992)に完成したものだ。

今回久しぶりに行ってみると

年月も経ち結構いい具ワイに朽ち果て感と

色合いが自然な歴史的建物に見えるから

不思議だ!

公園の造りは中国宮廷建築様式が採用されているとか

建材だけでなく技術者も中国から調達して作られた

建物はさすが本格的なもので

しかしこれ以上古びればせっかくの建物の

存続がどうなんだろうとちょっと心配になった。

本物ぽいエキゾチックな「泗水孔子公園」に

出かけてみては如何だろう!

熊本県菊池市泗水町

アクセスは九州自動車・植木ICからおよそ20分、

熊本市内から30分程度。




hana3.jpg
今日の夏花火



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp



                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top