2008年08月

              
        

「アボカド」

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 31
                 

以前ゆっきーくんブログで「アボカド」食べた!て
記事がUPされ、いた。
ブルーブルーさんブログ
で「アボカド
の種を植えると芽が出るらしいけど
失敗と記事があった。
なんとなく「アボカド」に関心が(笑)

その頃「へーそうなんだー」と
思って・・・・
今は枯れて何にも入ってなかったプランターの中に
試しに種をいれていた・・・
何度か気になって見に行ったけど
やっぱりなんの変化も無い!
で、また、その隣にも、新しいのをまた1個

やっぱり無理かなー
と思ってもう忘れかけていた。

今日何気に発見!!
なんとこんなにも
芽をだして、もう木になっているではないか!!
2個とも育っていたのだ・・・

とりあえず日のあたる半日陰なところに
移動したけど・・・・
この後が難しいよねー
どうやって育てていいのかさっぱり知識がないんだから(笑)

誰か育て方知ってる人教えてー下さいー

「アボカド」1

育て方をインターネットで調べてみた!

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

                         
                                  
        

あまりにも大胆な寝姿だぜ!

category - 若旦那・猫・のらくん
2008/ 08/ 29
                 


最近は夕方には外に出て行く
我が家の「若旦那」
夜は相当な大冒険があるのか
家ではぐったりと
よく寝ること・・・

waka1.jpg
ガーゴー!!

グーグー!!

スースー!!

気持ちよさそうに昼間の大半は寝ている

うちの若旦那!!

久しぶりに登場


waka2.jpg

この無防備ぶり・・・

あまりにも大胆な寝姿だぜ!

これぞ 「大の字」いや・・・

尻尾があるから 「木の字」かー(笑)


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 ニャンコ にゃんこ

                         
                                  
        

No3世界最古の木造建築で世界文化遺産に登録された法隆寺を見て回る その3

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 28
                 


ブロガーさんから指摘がありましたけど、確かに人はあまり写ってないですね!
団体さん20人くらい1組、結構外人さんもいたり、他にも何10名かは
居たと思うのですが場所が広いので
どこかに吸い込まれていると言う感じなのでしょう(笑)
やっぱり1番の理由は
7月の一番暑かった平日というのがゆっくり見て回れた事だと思われます。
大講堂へ
回廊右側の通路から撮影した大講堂

daikodonozu.gif



大講堂
大講堂 正面写真
2003年の大講堂復元

「弥勒三尊」

大講堂の中にはご本尊「弥勒三尊」
(弥勒菩薩、法苑林菩薩・大妙相菩薩)が祭られています。
仏様は撮影禁止でした、インターネットから拾ってきた
写真をピンナップ使わせてもらいました。
大講堂に安置されている弥勒三尊は、
近世の早い頃から西院弥勒堂の仏様でした。
向かって右は法苑林菩薩[ほうおんりんぼさつ](左脇侍)で、
左は大妙相菩薩[だいみょうそうぼさつ](右脇侍)です。
修学行では適当に見ていた、これら仏様も今回は堂々と
そして厳かに見えてくる。
大講堂をさらに奥へと進みます。
大講堂を更に奥に進み「上御堂」があります。
創建は天武天皇の皇子・舎人親王とする伝承が
ありますが明かではありません。
普段は非公開ですが、秋の期間のみ特別に開扉されます。
さらに右方向にすすむ。
と大宝蔵院です。


その4へ

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel
観光  法隆寺 奈良

                         
                                  
        

No2世界最古の木造建築で世界文化遺産に登録された法隆寺を見て回る その2

category - 旅・旅行
2008/ 08/ 27
                 


中門を中から見る
中門左塑像付近より外に向かって撮った写真

98723.jpg
西院伽藍の本来の入口となる中門(外を背に中門を撮る)

中門左右塑像

西院伽藍の本来の入口となる中門の深く覆いかぶさった
軒の作りに圧巻される。
その下の組物や勾欄、それを支えるエンタシスの柱が
いずれも飛鳥建築の粋を集めたものです。
こんな時代にこんな重厚な建築物がと驚きです。
扉と左右に立つ金剛力士像(奈良時代)
は、日本に残っている最古のものだそうです。


さて今日はその中門の中にある
建物の中心部にある「金堂」という建造物について
記事にしてみました。
中門内に進みます・・・ここにあります。
地図の黄色枠内の「金堂」です。
nakamonzu.gif
金堂
法隆寺のご本尊を安置するお堂がこの金堂になります。
荘厳で威風堂々とした、この建物の中には、聖徳太子のために造られた
「金銅釈迦三尊像」が安置。
その左右には「金銅薬師如来座像」(飛鳥時代)
また、母である穴穂部間人皇后のために造られた
「金銅阿弥陀如来座像」(鎌倉時代)
それを守護するように樟で造られたわが国最古の
四天王像(白鳳時代)が静かに立っています。
そのほか木造吉祥天立像・毘沙門天立像(平安時代)
の諸像が安置されています。
ここも残念ながら中の写真撮影は出来ません。

また周囲の壁面には、世界的に有名な壁画
(昭和24年焼損、現在は再現壁画がはめ込まれています)
が描かれています。

金堂
中門堂

四方を取り囲む形で大講堂までの回廊がある。
柱も歴史を感じる独特な廊下・・回廊です。

回廊

その3へ


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel


奈良 観光 法隆寺 世界遺産
                         
                                  
        

NO1世界最古の木造建築で世界文化遺産に登録された法隆寺を見て回る その1

category - 旅・旅行
2008/ 08/ 26
                 


今回の旅で一番見てみたかった建築物が今回の
奈良県にある「法隆寺」です。

国宝級の建物、重要文化財指定建造物の
聖徳宗の総本山である法隆寺には、建物、金堂や五重塔をはじめ、
見たいと思っていた数々の展示物もあります。
とっても広い敷地内に金堂や五重塔と重要文化財の展示棟そして夢殿が点在。
世界最古の木造建築
さてその全貌を見に行った、印(しるし)としてブログしておこうと思います。

「参道」を見る
参道




南門
法隆寺の玄関にあたる総門です。創建時のものは、永享7年(1435)に焼失し、
永享10年(1438)に現在の門が再建されました。
法隆寺石の看板
minamioomonnzu.gif
入観料大人1000円
入って右に中門まで進む、正面左に五重塔が、右に金堂がそびえる
圧巻である。



五重塔
塔はストゥーパともいわれ、釈尊の遺骨を奉安する
ためのものであり、仏教寺院において最も重要な建物とされています。
高さは約31.5メートルもある、わが国最古の五重塔として知られています。
とっても風格があります。
外より覗くだけです、中には入れません。
五重の塔
五重の塔外部

四つの入り口があり、奈良時代のはじめに造られた塑像が、
東面は維摩居士と文殊菩薩の問答、北面は釈尊の入滅(涅槃)、
西面は釈尊遺骨(舎利)の分割、南面は弥勒菩薩の説法が表現されています。
入り口内は撮影禁止の場になっていました。
時折吹いてくる風に乗って、お香と少しかび臭いような木のにおいが・・・


その2へ


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel


奈良 観光 法隆寺 世界遺産


                         
                                  
        

肥後民家村の蕎麦屋 木阿弥

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 26
                 
こちら方面にドライブに来たので久しぶりにここの蕎麦を食べに来ました。

mokuami1.jpg

熊本の玉名 肥後民家村の入り口にある
蕎麦屋さんです。
まわりにいろんな施設が点在していて
観光気分で楽しくドライブに行ける場所です。



mokuami.jpg

お店と店内

まわりのロケーションがとってもいいです!
広々としていて旧布施家、歴史民俗資料館、ガラス工房、陶芸工房、木工館、等々
見るところもあって楽しく過ごせます。


mokuami2
10割蕎麦
打ちたて茹でたての
セイロ蕎麦とおろし蕎麦


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel
熊本 グルメ 10割蕎麦

口コミ蕎麦屋木阿彌 (そばやもくあみ) (そば / 和水町)

                         
                                  
        

奈良の當麻寺 -関西旅行奈良編-

category - 旅・旅行
2008/ 08/ 25
                 
當麻寺
奈良県にある極楽浄土の寺「當麻寺」
神話の山、二上山のふもとに広がる当麻の里は、大和造りと呼ばれ
田んぼの中に点在、参道も趣のある家々が連なる。
用明天皇の皇子・麻呂子親王が推古天皇20年。
二上山の西麓に万法蔵院禅林寺を建てたのが草創。
後に現在の地に堂宇を移して「当麻寺」と改められた。
後に中将姫がこの地で「当麻曼荼羅」を作ったといわれる。
春の牡丹の名所としても有名なところ。
牡丹の頃にも以前来た事がありました。
ピンク色の花が印象的でした!

當麻寺2


當麻寺の近所に「ふたかみパーク當麻」という道の駅と
當麻の豊かな自然と二上山系の特色を活かした広大な公園がある。
そこのおいしかった豆腐のソフトクリーム、これがとっても美味でした!!

當麻の豆腐ソフト

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel
観光  お寺 奈良

                         
                                  
        

昨日の土曜日、明け方こちらではすごい雷と雨が長時間続きました。

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 24
                 

昨日の土曜日、明け方こちらではすごい雷と雨が長時間続きました。

最初は遠くのほうでゴロゴローとなっていて  
あー雷だーこっち来なければいいけどなー
と思っていました。

どんどん近くで鳴り出して、それでも少し外れたところで
雷もなってる感じ
稲光と雷の後は
激しい雨が付いてきます。
次第に音も遠のいてる感じで
眠気も戻って来た頃に
またまた後戻りして来てだんだん激しい雷音です。
しかも回数の多いこと
こんな雷は初めてでした
丸で映画「宇宙戦争」の宇宙人の熱線攻撃に有ってるみたいです。
「ピカー バリバリバリ」「ピカー バリバリバリ」
回数も多いしとっても寝てられませんでした。
結構恐怖感もありました。

最近の気象状況はこんな激しさとか、際立って来てる感じがします。

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel


                         
                                  
        

映画「CAST AWAY」 Tom Hanksを見て

category - 映画情報
2008/ 08/ 22
                 

おめでとう日本!!

陸上リレー(塚原、末続、高平、朝原)男子400mリレー
よくやった!!


CAST AWAY Tom Hanks
162818view00311.jpg

トム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督が再びコンビを組んだ
この映画内容は分からないままに他に3タイトル借りてきた・・・
進行するストーリーで恋愛映画かなと思いきや、飛行機墜落による
無人島で一人生きていくという
すごい内容の展開にどんどん画面に吸い込まれていく!

162818view00422.jpg

無人島での一人の孤独感、孤立した世界で孤独と絶望と闘いながらの
日々を送る映画は、先のウィル・スミスの演じる
「I AM LEGEND」よりはるかに演じきれている感じがする
トム・ハンクスならではの演技がみもの・・・

便利な物に囲まれた生活の中で・・・
そう!自分に置き換えて映画を見たとき、この主人公チャックのようには
生きてはいけないだろうなー、キット、火も熾せないだろうし・・
1週間くらいで死んでしまうだろう・・・なんて(笑)
人間てとっても軟弱な生き物に思えてくる。

どんどん映画に自分だったら、と対比しながら見てしまう。
怖い海からやっと陸地に上がったのに
どうせ無人島で野垂れ死にするくらいならと、死を自分で選ぶと
大海原にでてまた、また漂流する。
自分ならこんな勇気は持ち合わせていない(笑)


最後は恋愛映画もちゃんと解決してくれてあり
もやもやも残らない作品になっていた。
そうそう体重の増減もすさまじい、演技の取り組みに拍手である。
ちょっと長めの映画だけど
僕的には、とっても良く出来た作品と思えた。
一緒に借りてきた「ターミナル」もトム・ハンクスならではの
映画だったけど僕は「CAST AWAY」の方が断然感動した。


Songs Chris Daughtry - Home

CAST AWAY 

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


映画 CAST AWAY Tom Hanks
                         
                                  
        

伊根の舟屋

category - 旅・旅行
2008/ 08/ 21
                 

今日は秋みたいに涼しくなてます!Kenny Gが聴きたくなる今日のBGM

Kenny G - Going Home



周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観ですよ!!


伊根湾めぐり1

伊根の舟屋 って皆さん何かで聞いたことありますか!?
丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいます。
一階は船の(車に例えると駐車場みたいな)格納庫、二階が居住用。
そんな奇抜な家々で出来上がった町並みが今も残っています、それが
伊根町の舟屋です。
全国的にも大変珍しいものです
そんな景色が何とも美しいです。

舟屋



映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」の舞台となり
一躍有名になりました。
また最近では、NHKドラマ「ええにょぼ」でも舞台となりました。




伊根湾めぐり

伊根湾めぐりはかもめが一緒についてくる湾内のクルージングです。
海のうえから 舟屋も一望 できてしまいます。
 


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel


 観光 遊覧
                         
                                  
        

今日は阿蘇の「蕎麦や漱石」へ

category - グルメ・レストラン
2008/ 08/ 20
                 

今日のBGM
老若男女問わず絶大な人気を誇るDJ KOMORI Ft. Tina Novak,J-Cast - Really Into You

おいしい蕎麦屋さんだということで
阿蘇の「蕎麦や漱石」 阿蘇郡南阿蘇村河陽3781-1
に行って来ました。
お店を探していったのだけど熊本方面からだと「阿蘇の大橋」を渡って
白川水源の方へ向かって走ると10分くらい
いつの間にかそこら辺は左右に9軒ほどの
店が出来ていた、アクセサリーショップ、バーガーの店
ケーキ屋さん、甘味の店、パン屋とジャムの店とかちょっとした
観光地ぽい・・・

漱石

その一角から路地に入ると
いたってシンプルな感じの「蕎麦や漱石」がある。

漱石1


自家石臼製粉、全て10割のそば粉、を使う十割蕎麦

温かい蕎麦、冷たい蕎麦の2種類蕎麦しか置いてありません。

「朝碾あさびき」と「玄舞(くろまい)」があります。
1品づつとってみたかったのですが「玄舞(くろまい)」はすでに終了していた。
仕方がないので「朝碾あさびき」の温と冷を頼む事にした。
冷の盛蕎麦は腰のある、蕎麦の香りと甘みのある蕎麦でした。
温はあったかい分蕎麦の腰のある歯ごたえ感はないけれど
出しの味と蕎麦が良くあっていて、僕はこっちの方が口に合っていた。


漱石2
TEL0967670504
口コミ投稿


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


熊本 グルメ 蕎麦 

                         
                                  
        

日本三景のひとつを見に行く

category - 旅・旅行
2008/ 08/ 19
                 


安芸の宮島、陸前の松島と並ぶ日本三景を見に行くことが出来ました。
全長は約3.6km、幅は20?170mの砂嘴によって形成されており、
宮津湾と阿蘇海を結んでいる。
砂地の中に約8000本もの松並木が茂り、廻旋橋で島がつながっている。
天に舞う白い架け橋のように見えることからこの名がついた。
天橋立
天橋立を一望できる展望台です。
天橋立ビューランド
080720_1336~02
ここより望まれる景色を「飛龍観」といって、龍が天に舞い上がる姿に似ているといわれます。
天橋立と言えば「股のぞき」が有名らしい、股のぞきをすると、
天地転倒の逆転効果により、松並木が空中に浮かんだような錯覚を起こし
それは絶景となるところなのです!!
こんなふうに・・・
マタのぞき
こんな感じに見えます携帯カメラではこんなものですが
実際は絶景でした 。


リフトかケーブルカーで登り降りが出来ます。
降りはリフトを使ってみた。
080720_1344~01
080720_1345~02

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


安芸の宮島 松島 日本三景 天橋立 観光  京都

                         
                                  
        

関西の旅行で京都の日本海側のお寺と神社を散策する。

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 19
                 

080720_1224~01

風光明媚な海に面したお寺
京都府北部、日本海側にある
「三人寄れば文殊の智恵」で知られる臨済宗の古刹「智恩寺」。
(文殊堂・山門) 〔ちおんじ〕智恵を授かる文殊さんとして有名。
雪舟筆の「天橋立図」(国宝)にも描かれている。
黄金閣とよばれる山門をくぐった境内にある多宝塔は、
国の重要文化財に指定されている。
和泉式部の歌塚もあり、学業成就を願う人々が全国から訪れる。
智恩寺2

080720_1219~01

080720_1219~02
夏は海水浴客も多いみたい。




さて湾をぐるーと回って反対側の
天橋立の北のふところに位置し、国宝や多くの重要文化財を所蔵する
お伊勢さまのふるさと丹後国一の宮神社がある。
丹後随一の古社で「元伊勢籠神社」。
伊勢神宮の神々はこの地から移られたといわれている。
4月24日には丹後最古の祭・籠神社葵祭が行われ、
府指定無形文化財の太刀振りが奉納される。
元伊勢籠神社2

080720_1353~02

080720_1353~01

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel
観光  お寺 神社

                         
                                  
        

お盆ですね!意外と楽しく買い物が出来る西原村

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 18
                 
で我が家にも人が集まってきます。
ちよっとそこまで野菜を買いにちょっと観光気分も!!
てことで俵山付近を選択!!

先ずはこの辺を良く知らないということで
山田牧場のミルクの里に
「おいしい、ソフトクリームがあるよ」とご案内!!

ミルクの里
アイスやソフトを食べるスペースがある
窓の外はのどかな風景が広がっている
ピンク色の屋根は向かいにある
農家レストランがディスプレーされたように見える。


そして道路前の天然酵母仕込みのパンをいろいろゲット!・・・
ころぼっくる
中でも新製品「外輪山」がおいしかった!
260円で卵と醗酵バターを生地に使い中には
キャラメルクリームが入っている
外側はビスケ生地を巻いて焼き上げてある甘系パン!!






080714_1105~01

もちろん今日の夕食の食材となる野菜は
すぐ近くにある道の駅「萌の里」で
サラダ玉葱を多量に買い占めていました(笑)

080714_1119~02
080714_1119~01
お菓子やパンもずらりと充実
ここのみきちゃん饅頭も忘れずゲット!
ここの一角ですべて食材の買い物が楽しみながら買えるコースになっています。


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


 俵山近郊 ソフトクリーム 天然酵母パン 観光 熊本 サラダ玉葱

                         
                                  
        

「DREAM GIRLS」モータウン・サウンドが炸裂ブラックミュージカル!!

category - 映画情報
2008/ 08/ 14
                 

久しぶりに見るミュジカルは
1960?1970年代初目の音楽、モータウン・サウンドが炸裂する
このミュジカル映画。
黒人が白人に認められる場が音楽であった頃の時代にあって
コーラスグループが注目され成功へと・・・ストーリーはシンプルです。

ファミリーの結束そして成功から崩壊、最後は和解と
ハッピーエンドな作りはミュジカルぽくっていい。

ダイアナ・ロスとザ・スプリームス(シュープリームス)て
こんな時代のこんな成功をおさめたグループだったんだなー
と当時の感じも分かる
ミュジカルならではのスピーディーな展開とストーリ
勿論ブラックミュージック満載の素敵な映画です。


ストーリに沿って作られた映画紹介


歌唱力に自信のあるエフィのわがままを容認出来なくなったファミーリーは
新しいボーカルを入れグループを一新させる、そこへエフィが登場し
もめるというシーン


シュープリームスを彷彿とさせる1シーン




有名各誌の評


ニューズウィーク
by デイビッド・アンセン

『ドリームガールズ』は大きな衝撃を与える ─ 素晴らしくアグレッシヴで、奥が深いドラマになっている。ビヨンセは控え目だが野心に満ちた歌姫を演じ、溢れる才能を見せつけ、ジェニファー・ハドソンのスター性溢れる歌唱力がアメリカ中を感動の渦に巻き込んでいる。この映画は、ミュージカルの天国に連れていってくれる。


ニューヨーク・デイリーニュース
by ジャック・マシューズ

『ドリームガールズ』はエネルギーに溢れた作品だ。ビヨンセの“Listen”で、観客は総立ちになることは間違いないし、ジェニファー・ハドソンの悲しくも感動的なナンバー、“And I Am Telling You I'm Not Going”で彼女はその名前をオスカーに刻んだ。


バラエティ
by デイビッド・ルーニー

『ドリームガールズ』がやってくれた。原作に忠実ながらも、新しい作品として完全に生まれ変わったこの映画は、力強く、声高らかに、オスカーシーズンを歌い抜けるに違いない。カメラワークは官能的で、編集も動的で優雅なリズムを紡ぎ出している。 ビル・コンドンはビヨンセの魅力を十分に引き出し、信念を越えた美しさと秘めたる覚悟で、純真なティーンエイジャーから冷静なスターへと開花した。ジェニファー・ハドソンは『ファニーガール』のバーブラ・ストライサンドや『ローズ』のベット・ミドラーのデビューを彷彿とさせ、沸き立つ演技と若き頃のアレサ・フランクリンの声を持つ。エディ・マーフィは痛烈な歌、セリフともに画面をはみ出して観る者に迫る。彼の映画のなかでも最高の演技だ。


ローリング・ストーン
by ピーター・トラバース

文句のつけようがない。誰にも負けないほど輝いている作品。この崇高な作品は今年最高の映画のひとつに留まらない。ファンの究極の喝采を浴びる作品だ。

姿、声ともにゴージャスなビヨンセは、役柄の許す限りディーナに奥深く入り込み、そのキャラクターに不屈の精神と胸打つ威厳を与えた。ジェイミー・フォックスは、役柄の不安定さをとらえ、今までにない悪役の魅力を発揮している。破滅への道を歩むスターというリスキーな役を演じたエディ・マーフィは「サタデー・ナイト・ライブ」以来最高のコメディの切れを見せ、驚くべき力量で歌う。彼のスクリーンでの最高の演技だ。そして、ジェニファー・ハドソンの映画デビューは、オスカー受賞に値する素晴らしいものだ。


ロサンゼルス・タイムズ
by パトリック・ゴールドスタイン

オスカー・ダービーのポールポジションを陣取っている『ドリームガールズ』の話題を口にしない人はいない。1981年のミュージカルを忠実に再現しながら、ビル・コンドン監督は、素晴らしい音楽、そして完成されたパフォーマンスを惜しみなく盛り込み、見事なエンターテインメントに仕上げた。作品の持つ力は、十分以上にノミネーションに値する。

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


ミュージカル映画 ビヨンセ DREAMGIRLS

                         
                                  
        

大阪は たこ焼きにて

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 13
                 
ひさしぶりの大阪上陸^^k
伊丹空港前のモノレールターミナルから阪神柄の
チキンラーメンの可愛いモノレールがあわててパシャリ!
いいショットが狙えなかった(笑)
080716_1849~02

080716_1850~01



080718_1145~01
ちょっとにわか雨が・・・
080720_0849~01
ここは水の都やねん^^kな

キターー大阪ーー!!
ousaka.jpg
結構大きい街やん!!



大阪といえばたこ焼き
食べてみたかった
大阪アメリカ村甲賀流のたこ焼き
「網掛けマヨネーズ発祥の店」らしい。
たこはやわらかく美味しかったです。
マヨネーズはいらないといわない限りマヨネーズがかかってきますよ。
満足したー!!(笑)
甲賀流のたこ焼き



こちらは後日行った際に
大阪駅構内明石焼の専門店たこ昌
の明石焼(850円)也です。
明石焼き

卵焼きのような
たこ焼きでした。
話のネタにこれも食べとかないとね!


テイクアウト用のたこ焼きも思い残す事がないように買う!!
旨かったけど・・
もう当分たこ焼きはいらんかも(笑)

takoyaki.jpg


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 



大阪 たこ焼き
                         
                                  
        

創作懐石の山ごぼう

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 12
                 
imageyamago.jpg

行ってみたいと思っていた、噂のお店に再訪
行ってきました。

自然野菜が主体の
創作懐石だそうです。imageyamago8.jpg


先ずはトライコースとしてお昼の限定ランチコース1800円召し上がってみたらと思う。
前もって電話での予約が確実です!
野菜の料理に感動^^k

1日一組のお昼のコースおよび夜のコースは必ず前日までの電話予約が
必要です。
(1日1組の要予約制)
すべて野菜を使ったメニューです。

おまかせコース
昼4000円から
夜5000円から

今の時期はかぼちゃのグラタンやお豆腐の手作りガスパチョ
じゃがいものガレットの(季節によって変わってくるそうです)メインに。
天然酵母の野菜パンや玄米ご飯などが・・・




1800円昼のランチコース詳細はお友達ブログ(リンクさせて頂きました) 
「食う ま!もと情報局 (熊本)」リンク記事
をご覧下さい。(メニュー内容は季節によりことなりますのでご了承下さい。)


imageyamago5.jpg

民家をご自分の趣味で改築されたかのような個性的で拘ったインテリアや
手造り風なオブジェなどがいたるところに
目を楽しませてくれる。

imageyamago4.jpg

トイレに行く廊下もこんなオブジェが・・・





imageyamago3.jpg

自分達が行った時はこんな席を用意して下さいました。

imageyamago9.jpg



火曜日休み
電話番号0968-27-0968
口コミ登録

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


熊本 グルメ 菊池 野菜食
                         
                                  
        

阿蘇のふもと高森湧水トンネル内で七夕まつり

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 11
                 


高森に高森湧水トンネルという憩いの場所が出来ている
ここの場所が出来た推移が面白い
JR(旧国鉄)がトンネルを掘削していましたが、途中で地下水源を切断してしまい、湧水が
出てきました。結局、その湧水量の多さに鉄道建設は中止せざる結果に
跡地を整備し「高森湧水トンネル公園」というものに生まれ変わりました。
その湧水トンネルでは
七夕まつり 7月上旬
  7月上旬?8月下旬 七夕飾り展示してあります。
今回2回目の訪問ですが
トンネル内はとっても涼しく(結構ひえひえで半袖では寒く感じるくらい)
湧水トンネル七夕
なんとトンネルのど真ん中を湧き水が流れている!!
夏場の観光スポットにお勧めなところです。
080714_1354~01



080714_1401~01

奥には流れ出る水玉が落ちたり登ったりと不思議な動きをするウォーターパールがあります。

080714_1404~02

この宝石のようにきらきらした水玉の物体が生き物のように
動くさまが面白い!!

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 



熊本観光 阿蘇地方 七夕まつり

                         
                                  
        

竹林は和の世界、野宮神社周辺の竹林。

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 11
                 

孟宗竹と楓に覆われた独特の和の世界が広がる!!

「野宮神社」方面からのんびりと歩く事10分ほどで


突然ウッソウと生えた竹林が姿を現す、真昼間だと言うのに薄暗い!


imagetikurin.jpg

竹林の小道を進むかなりの急勾配になっている、

 
ゆっくりとゆっくりとこの上がり坂と竹林

そしてさえずる小鳥達の声を楽しみがら上っていく。

 

 
竹林の終りが「大河内山荘」がある小道へと ・・・


左に進むと亀山公園をへて保津川沿いを嵐山に戻り。

右に進むと、トロッコ嵐山駅を経由して

「常寂光寺」「落柿舎」


「二尊院」へと道が続く。



 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


京都嵐山 竹林

                         
                                  
        

おばけ

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 10
                 
言霊レーダー

毎日暑い日が続きますね!
こんな日は納涼お化け探しはいかが・・・(笑)
お遊びグッズでこんなのあります、性能の程は!?
謎のパワーや気を持ってたり、霊力が強い
貴方はキットなにか感じるかもな商品です。
zibaku.jpg

おばけ探知機がストラップになってます。
!ここぞと思う場所で本体にあるボタンを押すと、「ばけたん」が
その場の状態をサーチし、色によって場の状態を表します。
赤が表示されたときは、ボタンを長押し!
「バリアモード」でおばけから身を守ろう!「ばけたん」は24時間おばけを探しています。
おばけを発見すると、インジケーターがおばけのレベルに合わせて光ります。
すごごい!
こんなの持ちたいような、持ちたくないような・・・




こっちなら持ってていいかもなー
ついにあなたもUFOの目撃者になれる!?
世界初!?UFO探知ストラップ「ユータンレーダーストラップ」だと。
世界初!?UFO探知ストラップ「ユータンレーダーストラップ」は
UFO研究の第1人者!矢追純一氏監修= そこが又あやしげでいいかも(笑)
uf.jpg

商品の説明
UFOディレクター・矢追純一監修
★世界初!?UFO探知ストラップユータンレーダーボタンを押すだけで
●UFOが出現する確率
●宇宙人である確率がわかっちゃう!
今年は未知との遭遇で興奮しまくりかも!

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 

おばけ

                         
                                  
        

summer breezin De Anata Ne Zansiyo Mimai!! ^^k 

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 09
                 
毎日暑い日が続きますね!
8月前半に突入、夏真っ盛りな毎日になっています。
なぜか夏って「暑い!!暑いよー!」といいながらも
何処かで「夏は短い、夏よ終わらないで」と
愛おしく思う僕ですが。
みなさんの夏は如何でしょうか!
短い夏をエンジョイして下さいね!!^^k

夏のそよ風とか、涼風w
をsummer breezinといいますが
このタイトルを付けたCDアルバムって
結構あるんですよね!!

ジョージ・ベンソン ... "Breezin'
EXILEの PERFECT BEST''Breezin'〜Together〜
小山田圭吾『SENSUOUS』 など

清涼感満点な曲で
貴方に残暑お見舞いです!

短い夏です満喫しましょう



smooth jazz - george duke - summer breezin


George Benson"Breezin'


Diana King - Summer Breezin

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 

                         
                                  
        

トロピカルな味わいの生パッションフルーツジュース

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 07
                 

火の国のパシイョン
imagepas.jpg

今日意外と知らない人が多かったパッションフルーツの使い方です。

今回の作り方は我が家の直伝でございます(笑)
男でも出来る簡単レシピですよ^^k
超簡単な作り方ですからパッションフルーツ手に入ったらお試し下さい。

先ずはそろえる道具こんなもんでいいでしょう!!
imagepas5.jpg
imagepas2.jpgこんなんが熟しています!!






imagepas3.jpg
中の熟した果肉をスプーンで器に取り出す。
砂糖大匙2杯・水300cc (砂糖と加える水の量は任意)
泡立て器で混ぜ合わす。


茶漉しで種をのぞくimagepas4.jpg


以上でパッションフルーツ独特なトロピカルな香りと味が楽しめる
生ジュースが出来上がります。
素敵なグラスで冷やしてお召し上がり下さいー^^k


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


Re Comments.昨日は時間に余裕がありコメントの返事を書くことが出来ました。いつもコメントいただいてる皆様ありがとうございます!

トロピカルドリンク レシピ 飲み物
                         
                                  
        

平和観音と愛の泉

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 06
                 

Love Rebornは一度は離れた二人の愛が再び芽生えるという壮美な歌

天龍寺」の庭を散策すると、有るのが、平和観音と愛の泉
観音像はむかし中国より伝来したもの。泉は80mの地下より
涌き出づる霊泉でこれを喫する者は「愛と幸」を受けると伝えられているらしい。
32_183.jpg
このような場所には小銭のコインが池の中に・・・。
蛙の置物がエキゾティクな気がしました。
外人さんが手を合わせている光景が何か不思議な空間だ!



本堂からこの廊下を行った先が「方丈」
釈迦如来像(重要文化財) が置かれた
大方丈に安置される非常に穏やかなお顔をされた釈迦如来像です。
残念ながら撮影禁止の場所になっています。
入り口から見る事の出来るお姿はというと
浅く整えられた衣文、平安時代後期の典型的な作風が見て取れる。
制作は天龍寺の創建よりはるかに古いものという。
檜材の寄木造、彫眼、漆箔(しっぱく)仕上げとするが、現状は剥落し古色を呈している。
歴史を感じる古木と線香の匂いが一緒なったような
風が時折吹いてくる。
080718_1414~01
この渡り廊下を進み左の奥にある。
こんな小川も作ってある。
080718_1417~01

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


Re Comments.昨日は時間に余裕がありコメントの返事を書くことが出来ました。いつもコメントいただいてる皆様ありがとうございます!


天龍寺 京都 旅行 お寺 
                         
                                  
        

阿蘇で蕎麦を食べる!

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 05
                 

今日のBGMJoJoスタイル


阿蘇の方に遊びに行った
いろんな物を見たり、食べたり・・・・
阿蘇に来たら蕎麦を食いたいてことになり
運よく探して20分ぐらいで
こんなお店を発見した。

imageasa4.jpg

このお店は偶然探し当てた蕎麦屋さん
小奇麗に手入れされた店へとつづく庭で
なんとなくお店も期待したくなる。




imageasa.jpg

お店の中に入るとゆったり目なレゲエの音楽が流れています。
音のなるところを確認すると、少し古めの音楽機材が置いてあった。

レコードの針が時間をゆったりさせてくれる 
部屋の隅にはレゲエポスター・ドラムセット。
キット!オーナーの趣味なんだろうなーと思う!
なぜかこの空間に似合ってるのも、夏の阿蘇だからなんだろうか!

窓から見える景色は田舎の田園と森が広がっている!

少々待っても気にならない雰囲気


imageasa2.jpg

まもなく、上品な感じの女将さんのが注文の前に運んでくれた
そば豆腐と、とっても香りの良かった冷やした蕎麦茶。

しばし蕎麦が出来るのを

楽しみにいただく。 





imageasa1.jpg 

僕はとろろ蕎麦にした。


茹で時間も入れて2?30分で登場!!

とっても 腰のある
蕎麦はのどごしで食べた、おいしい一品でした。


自分の中で食べ物屋さんの決めての一つに
「トイレで決まる」、的なところがあるけど
ここへ行ったら 是非トイレを使ってみよう
感動の光景が・・・

帰りにおいしい蕎麦茶を姉貴が何個もお買い上げだった。^^k

詳しくはこちらから

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 

阿蘇 蕎麦 グルメ 観光 

 


Hawaiian Jewel

 




手打ちそば 日出や

 

                         
                                  
        

ブートキャンプレポート その1

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 04
                 
いまさらな記事ですが
ブームも去ろうかという今ブートキャンプ
体験をしています(笑)

080723_1547~01b

みなさん毎日暑いですが
身体にいいこと何かやってますかー!!
今まで興味はあったんだけど多分続けられないんだろう
と思って買う気もなかったんですよねー

友達の家でブートキャンプのDVDが有って
友達は早々にリタイヤみたいだったので
借りて来てやって見ることにしました。
さすがに気を抜きながらやらないと
着いていけないキツサがあります。
どうにか、終わりまでやってみましたが
かなりハードでした。
しかし続けてみようかという自信は出来ましたので。

ブートキャンプレポートです。

初日
動きをまねてやってるだけで
キツイです日頃のなまった身体が
言う事ききません(笑)
いろんなポーズもぎこちなく
ついていけなかったり休憩したり
飛ばしたりと・・・・
ビリー隊長や(ビリー隊長の掛け声が調子良く
ラップに聞こえて来るのは僕だけでしょうか)
音楽はなかなかやる気を起こさせる
ものがある(笑)
080722_1217~02


3日目
基本プログラムと
腹筋プログラムを
週5日ローテーションでやっていってみようと思う!

5日目
有酸素運動なので汗を良くかきます!
トレーニングしたあとの爽快感が出てきました。
この爽快感で・・・・毎日やりたくなる!

7日目
身体が痛くなる事も無く
続けられています、日頃軽くトレーニングしていた
性でしょうか、腰の痛みも改善してきたみたいです。
まだ1週間目なので効果は実感しませんが。
身体の動きが少し良くなったかな・・・
フットワークが軽くなるといいと思います。


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 



ブートキャンプ トレーニング ダイエット ビリーザキャンプ
                         
                                  
        

嵐山トロッコ列車の旅

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 04
                 

今日のBGMsmooth jazz - george duke - summer breezin

※今日のブログは写真が多いので表示に手間取るかもしれません
ご了承下さい!!
トロッコ列車と言えば我、熊本の阿蘇の山並みと渓谷を抜ける
高森トロッコ列車が走る景観に敵うところはないだろうと
思いつつ、パンフレットで見た今回の嵯峨野トロッコ列車も
かなり楽しみにしていたところです。
080718_1113~01

ホントは車窓が一緒なので片道でよかったのだけど
車で来てる関係で元の位置まで戻る必要から
往復を買った・・・けど
駅から降りる事も無く戻って着たので
片道買うので良かったのかなーとか思ったり・・・
3人で行ったので600円×3×2
なので高くついたねーとか話しながら・・・
片道乗車なら大人600円となります。


080718_1445~01
結構多いでしょう階段をぞろぞろ降りて来る
のは皆このトロッコ列車のお客さんです。
080718_1451~01
右のトンネルは普通の電車が通過して行きます。
左の赤いネオンがちょっと見える方が
トロッコの線路です。
このトンネルからやってくるのか
それとも逆から現れるのか待つ事
10分くらい・・・

080718_1453~01
やっとやってきました。

080718_1500~01
さてそれでは皆さんも車窓をご覧になって下さい!



080718_1527~01
ガタン・ゴトンと川風のそよ風を受けながらウキウキと!!

080718_1533~01
あらら!あまり楽しかったのでノリで登場してしまいました^^k



080718_1529~01
ここ、ここ停車してくれます、オルゴールでお出迎え
たぬきが一列になってお出迎えしてくれました。
080718_1529~02


080718_1532~01
ここでもちょっとの間だけ停車してくれました。
橋の真ん中一番眺めのいいところで・・・
停車して風景を堪能出来る。
080718_1534~01


080718_1516~01
終点です大半が降りてしまいました。
又同じところを貸切状態で帰りました(笑)
080718_1517~01
終点の駅

かなりトンネルも多いですオープンなトロッコ
なだけにトンネル内はかなりの騒音になります
景色は開放感が満点、川沿いを平行して走ります。
夏でも心地よいものでしょう。


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 



京都 トロッコ列車 嵐山
                         
                                  
        

テーブルの真ん中にどーんと日本列島!!

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 03
                 
rettousara.jpg


コレはなんと日本列島をかたどった小皿なのです。

インテリアに使うの!?

テーブルの真ん中にどーんと列島の形でディスプレーして
列島各地の食材を盛り付ける・・・んーンんなんか豪華!!(笑)

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


                         
                                  
        

牛深の魚が食べたくなったら・・・

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 02
                 
 姉貴の旦那の知り合いの店。居酒屋はまさき村 ">いけす料理・一品料理・仕出し 居酒屋はまさき村 に行ってきました。
ここの料理は熊本に居ながら、天草は牛深の魚がいただける店です。
頂いた刺身はさすが生きも良く味のよいものでした、
今回は特にイカ!甘味と旨み最高の味していました。
刺身は歯ごたえも良くそれぞれの魚本来の味がします。
今回は4000円お任せコースでしたが
画像を撮るのを忘れて少し食べた写真です。
すみません(笑)
カモ、枝豆の入ったさきづけに始まり、その新鮮な魚を使った「にぎり」3点
天ぷらをはじめ豚のかく煮、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、デザートまで
種類を覚えてないほど出てきました。
海の幸をもうお腹いっぱいいただけます!!(笑)

080713_1441~02


最後のデザートが旨いとやっぱり満足度が増しますよね、!
とっても美味しかった杏仁豆腐
imagevvvv.jpg

居酒屋はまさき村HP

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 

                         
                                  
        

お知らせの記事コーナー(8月)

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 01
                 

新しい貴方を発見!リンクお気軽にお便りお待ちしております!
相互リンク募集中です!!お気軽にお申し付けください。
素敵な貴方と繋がりたいよろしくね!!

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top