2010年05月

              
        

特定希少野生動物オオルリシジミの写真をやっと撮る事が出来た!

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 31
                 


IMG_2670.jpg

IMG_2672_20100529210507.jpg

この昆虫、シジミチョウ科の蝶なんだけど
環境庁レッドデータブックの絶滅危惧I類
県の特定希少野生動物に指定されている。


今日は二度目のチャレンジとなる
「オオルリシジミ」を探しに行った。

tiyou.jpg


前回も近くまでは確かに来ていると思ったのだけど
その生息地が分からない

立て看板があると云う事だけど、それすら
発見できなかった前回!
巡り会えるのだろうか!?
今日も歩いてる人に訊く作戦だ^^k(笑)から心もとない・・・


最初に出会った人にいろいろ話をして
場所を尋ねた、テンガロンハットをかぶった
山男って感じの人だった!
オオルリシジミを探してるって質問に
最初は怪訝そうにも見えた。

前回探せなかった経緯(いきさつ)も交えながら話をした

そしたらその場所まで案内してくてると云うのだ!^^k
車の後についていった、連れて行ってもらはないと今日も
発見できないような意外な場所にそのオオルリシジミの発生地はあった。

お蔭でストレートで場所までたどり着けた
朝の9時前には着く事が出来た。

そこはゆったりと牛が放牧された牧場がある、そばでクララの草がいっぱい生い茂っていた。

何処にいるんだろう、初めて見るオオルリシジミの姿を追って
少し興奮した、丹念に見ないと分からない程その姿は小さい。

IMG_2665.jpg
どこにいるかな?

やっと飛んできた薄瑠璃色の可愛らしい蝶を目にする事が出来た。

草に止まってしまうと何処にいるんだろうと云うくらい
見つけるのは困難だ!
体長は2?3Cmくらいってところかな

IMG_2622.jpg


ではその貴重な「環境省レッドデータブックで絶滅危惧[きぐ]1類」に分類された
オオルリシジミの写真です。

IMG_2628.jpg

朝露を抱き込んで水分補給をしているのかな

オルリ9q



羽根が少し痛んでるね!ある程度の時間を生きて来てる証拠だね!

tiyou2.jpg






餌草クララに向かって飛翔して来たオルリくん!

IMG_2702.jpg

飛ぶ


美しい薄瑠璃色の羽根をしたオルリくん

やっぱり来たかいがあったと思わせる
かわいい奴だった^^k

IMG_2717.jpg


捕獲したり殺傷したら100万円以下の罰金と懲役刑!
結構重い罪が問われていた立て看板

村人たちで守られた
あまり大勢の人には知られたくない場所なのかも知れないね。

いま思うと道案内をして頂いた方は偶然にも保護してる人だたのかもしれないなー
その節は
ありがとうございました。





ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

マクロな世界オステオスペルマムという花

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 28
                 


ナチュラルカラーの花の色

IMG_0378.jpg


綺麗で、美しく、人々の心を癒してくれる花々

花をプレゼントされて嫌な気分になる人はいないだろう!

IMG_0377.jpg


そんな花もマクロ(拡大)してカメラでとらえると

又、違った世界を発見する事が出来る。

IMG_0380a.jpg


パーツを撮る

その部分をクローズアップする。

IMG_0381.jpg


花の新しい素顔を見る事が出来る。

オステオスペルマム3

色違いの花だ!花の名は分からなかったので

しらべて見ると「オステオスペルマム」・・多分ね^^k


IMG_0522.jpg

花に落ちたしずくは特に美しく映える

オステオスペルマム1

花の華やかさを更にみずみずしく演出してくれるようだ

雨に濡れる「オステオスペルマム」の花



IMG_0513.jpg

今日は「オステオスペルマム」と云う花にスポットをあてて



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

今日は「維和島」を紹介します、熊本県上天草市 東大維橋ひがしおおいばし

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 26
                 




IMG_9261aのコピー


島自体もあっちこちに魚の釣れるスポットがあり
素人の釣り人も多く集まって来る。
天草は基本的には漁業の町だ
だから小さな漁港がいっぱい点在する。
島々がいっぱいあり橋によって繋がっている
滅多に行かないこちらの島「維和島」

IMG_9234.jpg


熊本県上天草市にある。
大矢野島と維和島(いわじま)へは2つの橋が連なって架かっています。
維和島(いわじま)へ渡るとき、
最初に西大維橋が現われ、つぎに東大維橋で繋がっている。
この橋は維和島手前の野牛島と維和島に架かっており、
周辺は小島が連なっていて景色のいい場所です。


■ 東大維橋

・形式:鋼吊橋・道路橋吊橋
・橋長:380.0m
・完成:1975年

IMG_9253.jpg



IMG_9243.jpg

この島「維和島」にも観光スポットがある
最近TV「なにコレ」で紹介された
「天草四郎が通った場所であろう」って立て看板もここにある。
不確かなもののスポットにしてしまう
おおらかさ(笑)いいよね^^k

IMG_9226.jpg

そんな観光スポットはけして大げさなものではなく
地味なスポットたち
こんなカモメととんびが鳴くのどかな島をぶらっと散策するのが好きだ!




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

白水溜池堰堤 白水ダム は美しい滝のようなたたずまい

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2010/ 05/ 24
                 


美しい水の流れ

q2_20100517161746.jpg

今回は撮影の為に大分県に行って来ました!
この場所にはとっても行って見たい場所でした。
この白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)の存在は
知っていたのですが、こんな歴史があり風格がある堰堤えんていとは
思っていなかったからです。

昭和初期の貴重な石造りの構造物が今なお、現役でもって
そして姿をそのままに見せてくれると云う事、
夏にでも行こうと思っていましたが
やぱり急きょ行って見る事にしました!!^^k

それは想像通りの(それ以上の)姿をしていました。
途中聞いた人の話では田植えの時期だから水があまり流れていないかも
という事で、ちょっと不安でしたが、・・・

行って見るとその不安も打ち消される景色だった。
それは端から端までなみなみと溢れ流れる水模様のカーテンに
見とれてしまった!!

水を制御した作り・・・水の流れと計算した設計
そしてそのデザイン性はすばらしかったです。

IMG_2524.jpg


美しい水の流れを作る計算された設計が昭和初期に出来あがっていたとは!すごい事だ!!

1938年(昭和13年)に作られたものです。

高さは14メートルということで、ダムと云うよりは
やはり溜池堰堤なのでしょうが

日本一のダムとかダムの女王と呼ばれているそうです。



IMG_2508.jpg


石作りで出来た堰堤の側面は
まるでスペインか何処かの城壁のような
重厚で歴史を感じる味わいを醸し出している。




水の流れを計算してそれを遊ぶ!!

q1_20100517161747.jpg
農業土木技師の設計とは思えぬ
石積みの曲線と階段
そこを伝う白い水の流れが
僕にはアートデザインに見えた。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

ガテン系ピアニスト  中村天平 

category - ひとりごと
2010/ 05/ 21
                 


ほんとに久しぶりな音楽ネタだー!(笑)
僕のブログのタイトルにもなっているけれど
音楽が大好きなんです、それも心地よい系をこよなく愛しています(笑)

もう書きつくせないほどのアーティストやジャンルから
自分にとってのこの心地いい系音楽

当初はそんな音楽を、紹介したいとブログを立ち上げたような
物ですが、どんどん好きな事が変化して
それに合わせるようにブログの内容も
変化してきていますが・・(笑)


心地よい系といえば、楽器でいったら先ずピアノを
一番に挙げたいのですが、でもってピアノ曲のCDが
一番持っているかもしれません(笑)

今日はそんな中から異色のピアニスト
Tシャツにジーパンそして短髪の
ガテン系ピアニストそれだけでも興味をそそりますが、恰好だけではなく
小さい頃からピアノは習っていた物の、
中学・高校はやんちゃで
思春期を過ごし、15歳で高校を退学したり、異色の経歴。
肉体労働で生計を立てながらその日暮らしの生活を送る中
これで自分の一生を終えるなんてと疑問に思い
音楽への想いで再びで17歳でクラシック・ピアノを猛特訓。

芸術大学のピアノ科入学しかも、首席で卒業とガッツを持ち合わせる。
この辺が常人ではないようですよね!
コンテンポラリークラシックを軸にジャンルを決めないフュージョンな曲の創造
はこれからの期待度大である。

tn_20100211152932.jpg

サンプル曲The Flame Tempeiへ

サンプル2

□この手の曲大好きなんですよねー❤中村天平 「一期一会」幼い頃の初夏の思い出が蘇りました^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

特定希少野生動物のオオルリシジミを見て見たい?!阿蘇郡南阿蘇村

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 19
                 

30日間個展 Un favori のお知らせ
景色とマクロ写真を特集した個展に600名以上のご閲覧を頂き
ありがたき幸せでございます。
本日をもちまして終了させて頂きます。
ありがとうございました。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18 ^^k




TVで今年もオオルリシジミの事が取り上げられていた。

この昆虫、シジミチョウ科の蝶なんだけど
環境庁レッドデータブックの絶滅危惧I類
県の特定希少野生動物に指定されている。

5月に舞う姿が確認出来ると言われており、今がその貴重な時期だ!
コレは絶対カメラに収めたいなと思い
パソコンで場所など検索して
阿蘇郡南阿蘇村一帯、阿蘇山麓、保護地域など
おおざっぱな場所は分かった!!
後は地元民に尋ねながらの場所探しになる予想で出発(笑)

実際白川水源の道の駅で聞いて見ると
地図付きで親切に教えて貰った!
これは簡単に見つけられそうな予感!


IMG_2482.jpg


探すポイントは「クララの草」
オオルリシジミは、クララのみしか摂食しないし
又そこに産卵する。

目的の場所池の窪の「ふれあい牧場」一帯を探す
「クララの草」は見つかるのだけど
一匹もみつけられず、・・・

IMG_2488.jpg

綺麗な蝶を見つける事は出来たけど・・・

「ふれあい牧場」の休憩施設が開いたので
そこで又聞いて見た!
それは又真逆の場所だと教えて貰った(ひぇ?)

オオルリシジミは朝と夕方が活発に動くらしく
時間がどうかと気になりながら移動・・
目的地付近までは来てるのに
その、は入り口の小道が分からない!!

IMG_2453.jpg



次の撮影場所移動の時間が迫った為
今日は断念する事に!!した。

IMG_2446.jpg

しかしここの牧場は絶景で気持ちは癒される

IMG_2456.jpg

広大な牧場はハイジの世界そのもの

IMG_2470.jpg

オオルリシジミは見つけれれないけど景色は美しく気持ちがいい。

IMG_2484.jpg

この辺りはドライブはするものの、歩いたのは初めて!

IMG_2460.jpg

旨い空気を吸いながら下山・・・
要再調査だね^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

まさしく「くつろぐ」マッサージ機 デザインは大切だよね!

category - 家電情報・新製品・デジカメ
2010/ 05/ 17
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18

あと 2 日












腰が時々痛くなるのは持病と最近思ってるんですけど(笑)

それで電気屋さんに行った時は時々マッサージチェアで揉んで来たりしますが

いつも思うのがパナソニックのチェアはデザインがいいてこと

EP-MS40-CK_371161.jpg


家にあったマッサージ機は機械って感じで居間には異質な感じがある

今までにもパナソニックのマッサージ機は特出してデザインで目立ってたんだけど

今回新発売されるマッサージ機は更にソファーに近づいた感がある



て言うか外観はもうインテリアソファーだね!

2009年度グッドデザイン賞 ベスト15・大賞候補に選ばれ

2009年度 グッドデザイン金賞 受賞 している。

デザイン性でもくつろぐデザイン性でもくつろぐ


別売りマッサージソファ用着替カバー【ユナイテッドアローズモデル】ファッションメーカ

EP-2M90-UAD(ユナイテッドアローズ マンハッタン柄)

でこんなにおしゃれ感がUPする。

EP-2M90-UAD_399515.jpg

ユナイテッドアローズとのコラボ「プレミアムカバー」3タイプ新製品発表会ムービー



発売予定日 2010年6月21日

パナソニックから発売、脚を伸ばしてくつろげる
レッグレスト機能を新しく搭載した「マッサージソファ」2機種を発売。

本製品は、新開発の「レッグレスト」機能を搭載し、
新たに脚を伸ばしてくつろげる対応。
また、インテリアに合わせてコーディネートが出来る「着せ替えカバー」は
柄を含めた10種類の新色を揃え、より簡単に着脱できる
「オールオーバー方式」を採用。

さらに今回、より上質な仕様を求める方に
ワイドアームレストを採用した「レザー仕様」
機種をラインナップとして揃え、幅広い年代のニーズに対応している。
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

馬場楠井手の鼻ぐり」っていったい何!?

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 14
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18

あと 5 日



スタバでインスタントのコーヒー開発を支えた、ドン・バレンシアDon Valencia
ViaインスタントコーヒーはTVで見ていたら
入れ立てのコーヒーとそのインスタントをお湯でといて
どちらがインスタントか分からないとか言っていた。
相当に旨いインスタントコーヒーを開発したのかなーとは思ったけど
飲んだ人達の話では旨いのは旨いけど
見分けられるレベルだと言いている・・・
さて自分でも買って検証したくなる商品だよね!
3杯で300円はインスタントで高いのか安いのかやっぱり飲んで判断しないと
いけないようだ^^k

DSC08882.jpg

さて今日のブログの話です
先ず井手とは田の用水として、水の流れをせき止めてためてある所。井堰(いせき)。の事
鼻ぐりとは家畜の牛の鼻についた輪っか。の事
と知っておいて聞いて下さい!
馬場楠の井手は慶長13年に加藤清正が行なった治水事業の一環として
行なわれた井手の事だ!

DSC08866.jpg

この灌漑用水の悩みが土砂の蓄積
それを防ぐ仕組みとして考え出された工法だ
仕組みとしては岩盤を掘削して4m位の間隔に幅1m高さ4mの岩盤で仕切り
その下辺にかまぼこ型の直径2mの水流穴(コレが鼻ぐり穴)をくりぬく
この岩盤にぶつかった水流が土砂を巻きあげながら流れる水流は渦を巻く為
土砂が溜まらない仕組みになっている、昔の人はすごい

suirixyuu.jpg

モノを作ってるもんだと思う!
名前と裏腹にすごく考えられた鼻ぐり工法って事だよね^^k

写真でその工法を見て下さい
活用はされていないけど、今も残されているんですね、意外とでかい井手でした。



DSC08863.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

熊本県阿蘇市の古閑の滝

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2010/ 05/ 12
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18

あと 7 日

IMG_0845.jpg

(こが)古閑の滝は阿蘇谷から吹き付ける冷たい風で

冬場は滝が凍りつく

そして滝は天に向かって流れるように氷結していくという!

ほんとはそんな冬場に行きたいけど

足場の事を考えるとちょっとなーと考えてしまう!

気候も良くなった時期になって

近くまで行ったので、どんな滝だろうと、行って見た。

ところがここはとっても急な坂道で今まで

一番息を切らして見に行った場所かもしれない。


何と後で案内看板を見て、分かったけど

昔、牛馬の飼料を取りに行く農家の人の後を追いかけて来た飼い犬が

余りの急坂で帰りに、降りる事が出来なかった

その犬は一晩中鳴き続けそこの坂が「いぬなき坂」になったと

「日本昔はなし」のような事が書いてあった(笑)


IMG_0812.jpg
熊本県阿蘇市一の宮町坂梨

苦労をして辿り着いた滝ではあったけど

水がほとんど流れておらず

なんの予備知識もなく見に行ったこの滝

普段から水量は乏しい滝のようだ、だから

冬場に天に向かって氷結するんだろうなー・・とおもった。

水量がなくてがっくりした滝^^k

IMG_0816.jpg


そんな訳で帰りの急坂ぶれてるけど(笑)

ロープが手すり代わりに施してある

急な坂道で有る事が分かるでしょう(笑)

IMG_0840.jpg


看板の写真で冬場の珍しい逆さ登りの滝の写真

雌滝

てな訳で次回は見晴らしもいい素敵な滝を案内しますね^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

雨上がりの荒瀬ダムは清々しい景色を見せていた!

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 10
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。







球磨川を見ながらの国道219号線(マップ)ドライブは景色がよく気持ちがいいもの

この辺りを通った時、突然降ったらしい雨も止み

IMG_2342.jpg


雨上がりの荒瀬ダムは清々しい景色を見せていた!

少し色あせた感じのこのダムは周囲に少しは溶け込んでるかのようだ

ダムに近づくと苔のような土気の匂いが雨上がりの蒸気にむせていた。



荒瀬ダムは、戦後の電力不足で、昭和29年の発電を開始

IMG_2343.jpg

 
しかし、平成15年3月31日に期間満了となる水利権の更新時期を

迎え役目を終えたと判断され撤去が決まっている。

本来、河川環境に与える影響を考えると人工的なこのダム達は

ない方がいい物なのかもしれないね。


IMG_2349.jpg


湖面は今日も静かで美しい影を落としている。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

黒木の大藤は福岡県の八女市にあり九州でも有名スポット!

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 07
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。









DSC09307.jpg

福岡県の南端部、八女市は勿論この藤棚で有名な黒木町(くろぎまち)にも今回初めて訪ねる場所となった。

黒木大藤 - 国の天然記念物 樹齢600年

藤の古樹だ!



DSC09318.jpg

ふつう青い標識なのにこの町のここいらの標識看板は藤色だ

町の花もフジということらしく力がはいってるんだなーと思った^^k

DSC09299.jpg



今年のゴールデンウィークのうつくしい感動です!^^k

ゴールデンウィーク期間中と云う事もありかなりの混雑でした。

DSC09304.jpg


有料駐車場から5分くらい歩く町中は屋台なども出ていて、お祭りのような

気分に、勿論ここはお茶の名産地です、新茶売りの店も多く

産地の新茶が半額で手に入った・・おいしいお茶も買って来ました。

DSC09311.jpg


近接にある酒蔵見学もしました。

金襴藤娘の美味しさにはもうびっくり!
ワインのようなフルーティーな芳醇な味です。

DSC09313.jpg

九州で有名な藤の名所だそうです。

DSC09316.jpg

フジの独特な香りも楽しめる、今年は天候不順で長さがまだ不足している様子で

これからが見ごろのようです。

熊本県下では玉名市の山田日吉神社の「山田の藤」(県指定天然記念物)が今年も満開となりつつ

あるが長さがやっぱり不足ぎみ、ライトアップがされているので

行って見たが全ての照明が点灯していなく、ライト不足であまりいい色見に見えない。

IMG_1999.jpg


感想としては昼間見るのがお薦めかなーと思った!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

廃墟のような廃坑がAETに蘇るとき・・万田坑復坑祭イベントデジタル掛け軸

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 05
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。










IMG_2259q.jpg


熊本県荒尾市/福岡県大牟田市県境に位置する万田坑【まんだこう】

世界遺産登録を目指す荒尾市は、総事業費9億2000万円をかけて

櫓などの保存修復や周辺整備事業を進めてきた。

IMG_2274.jpg


5月5日までを「万田坑復坑祭?グランドオープン2010

?ここから新たな一歩が始まる」と銘打った催し物が繰り広げられる

その一つのイベントとして万田坑をバックにイメージ音楽が披露された。

IMG_2279.jpg








D?K(デジタル掛け軸と称し)は、デジタルアーティスト長谷川章氏が考案。
長谷川 章プロフィール
アート「D-Kデジタルカケジク」について

DSC09344.jpg


過去に熊本城など世界各地の史跡などでライブを開催しています。

IMG_2300.jpg


中国で1日開幕の上海万博でも披露を予定しているそうです。

そのすごいAETを目にする事が出来ました。

IMG_2289q.jpg


今日はその時の映像を目に焼き付けて来た

写真をご覧頂きたい。

今年のゴールデンウィークのうつくしい感動です!^^k

それは夕日や空に展開する雲を眺めるような、静かに無音で流れる景色です。

うつろいを共有する一瞬でした。



それは意味のないストーリです..見た人の感性で感じる世界をその目で体感して下さい。
全20景用意しました。もっと見たい方はこちらからどうぞ MORE




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

アイラトビカズラての花を2年越しに見る事が出来た。

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 04
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。







IMG_2228.jpg


さかのぼる事2年前、 アイラトビカズラて!・・・・なに??

5月には太い茎を出し10から20個の暗紫な色の大きなが咲くと云う!!

と締めくくりの過去記事

「あいらとびかずら」過去記事

に書いている、そうゴールデンウィーク時期にを咲かせるこの珍しい天然記念物のカズラの

写真を撮りたくなって行ってきた。

実際この目で見たくって・・・

今年のゴールデンウィークのうつくしい感動です!^^k

どんなだろうと期待は高まる、久しぶりに行く道路は少し迷いながら到着した。

IMG_2231.jpg


結構な人が次々と訪れて来た。

県外の方もいらっしやったりと結構知る人ぞ知るスポットなのかな!

IMG_2220.jpg


ちょっとグレープのような色と形をしている

匂いは独特な匂いだ、特異なこの匂いなにかに似てるなー・・・

そう何かが焦げたような・・・匂いに関してはあまりいい匂いではないなとおもった(笑)

の形はトロピカルな感じがしませんか^^k

IMG_2222.jpg

貴重な国指定の天然記念物だそうです。

古いと言われている樹など見て来ているけど、なんとこの樹は

源平合戦の頃1000年の歴史を刻んで来た樹なんだと^^!

昔は開花する事が少なく、花が開くと国家的にも何か事変が起きる

とされていたらしい・・・

ここ近年になってからは毎年花も咲くようになったらしいので

その言い伝えもなくなったのかなーと思っています(笑)



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
        

人吉 草津(そうず)の里の秀望のつつじ ゴールデンウィークの感動!

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 02
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18
midipa_20100502225352.jpg


今年のゴールデンウィークのうつくしい感動です!^^k

草津の里の秀望のツツジ

数あるツツジの中でこんなにでかい樹のようなツツジは

初めて見た!

DSC09420.jpg


ツツジの正体は「ミツバツツジ」という種類で

樹齢が300年と云われている、恐ろしい長生きのつつじだ!

球磨地方は人吉の山の中にひっそりと佇んでいる姿は感動ものだった。

先ず最初に目に入った時は、思わず「きれいだ!」って言ってしまう

美しい姿をしていた。

DSC09400.jpg


真っ赤に咲き誇ったツツジの花に真っ黒の蝶が飛ぶ様は

息をのむ。

DSC09447.jpg


人吉市より5Kほどの道のりは

だんだんと狭くなり車を運転するのはかなり緊張する

車と鉢合わせををする、とどちらかが離合場所までバックしなくてはならない。

くらいに狭い道幅だ。

駐車場は10台ほどが止める事が出来る。

DSC09441.jpg


徒歩で5分ほど歩くが、小川のせせらぎや小道

うぐいすも時折のどかにほー「ホ-ヶキョー」!

小さな渓谷と

その行程はまるで映画のセットのように美しく

DSC09428.jpg


気持ちのよい散歩道だった。


この草津の里の秀望のツツジは

人吉市の西瀬小学校(人吉市下戸越町)先の分岐点に、

開花状況看板が設置されている

そこから先は、案内看板に沿って行く事が出来る。

現在8分咲き

DSC09437.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top