2011年04月

              
        

八つの神様 熊本県和水町三加和 ご利益めぐりはいかが、 信心深いあなたに

category - パワースポット・ヒーリング
2011/ 04/ 28
                 
八つ神様 熊本県 和水町 三加和 パワースポット ご利益 祈願 


IMG_7388 -1





 

熊本にありながらこの地に来たのは初めてです

和水町三加和地域にあり、目、イボ、胃、性(腰)、歯、命、耳、手足にご利益があるという

八つ神様めぐりパワースポットがあります。

町おこしでやっていると思い、たいした期待もしないで行ったのですが、一つ一つが歴史がありそうで

趣も雰囲気もある場所でした。

よくぞこれだけこの場所に点在し揃ったものだと感心し、キット信心深い人たちが

多いのだろうなーと思ったりしながら巡った。





目、イボ、胃、腰、歯、命、耳、手足に関して

この八つには必ずどれかは御参りしとかなければって

場所が誰でもありそうですよね!



先ずはこの地点からまわると、各所にある「八つ神様めぐり」と書かれた

青色の「のぼり」を目印に巡る事が出来ました。

DSC00090.jpg


パソコンやカメラで目を酷使し不安を抱えているので

最初の目の神様は特に念入りに御参りしました。

いわれを書いた看板を読むと直接目に関する云われは書いてなかった。

DSC00091 -1





この大きな岩は見るからにパワーを持ってそうですね(笑)

DSC00092.jpg





目、イボ、胃、腰、歯、命、耳、手足この順番に順繰りに巡れます。







胃の神様は道路上に言われを書いたこんな看板が備え付けの杖がそばにあります

山道を登らなければならないようです。

DSC00095.jpg






その道なりに向かって進むと腰の神様

腰も不安を抱えているので念入りにお参りしなければなりません!

ここは下半身に関する神様みたいで

いたるところにリアルな「アレ」を模ったものがありました。

DSC00096 -1


また子宝とかにもいいらしくこのスポットは特に女性の方が

お参るするといいみたいです。

DSC00100.jpg



看板には安産、夫婦和合、繁殖増強、男女の縁談、夜尿症、足腰病気、と最強ですね!

トイレの洗面場湧き水を利用して出しっぱなし

すごい贅沢な・・・

DSC00103.jpg


もう一つの手洗い場はかなりリアルな物が付いていました

当然そのまま写真をUPする訳にはいかないでしょう(笑)

DSC00098 -1







この「命」の神様はこんんな、いい事を書いてありました。

DSC00105 -1


生死にかかわる病気の時、一生に一度だけ平癒を願えば、必ず叶えられると。

出来ればこの神様に、また来なくてもいいようにと思いながら

敬う拝礼をしこの地をあとにした。

DSC00104.jpg

今日の写真は多数貼り付けたのでサムネイル表示してありますので
見たい画像はクリックして下さい。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

熊本県 杖立温泉 温泉旅館  鯉のぼり祭り、日本の風情がそこに

category - 季節ネタ
2011/ 04/ 25
                 
鯉のぼり祭り 杖立温泉 熊本県 阿蘇郡 小国町 杖立 温泉街 杖立川





IMG_7526 -1

全国各地で川べりや温泉地でこの時期は「鯉のぼり」が泳いでる

実はここ、ひなびた温泉地で癒しと風情を存分に感じて貰える

杖立温泉」が発祥の地とされている。

鯉のぼり祭りは4月初旬~5月中旬まで開催されています。


IMG_7521 -1


温泉ホテルと旅館街を真っ二つに分ける渓流

この目玉の杖立川に数多くの鯉のぼりが青空に泳ぐさまは爽快です。

この景色、今では日本の春の風物詩ですね!

IMG_7507 -1

昭和期の懐かしいノスタルジーが残る路地



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

岩本橋 荒尾市の重要文化財の岩本眼鏡橋

category - 建造物写真・ART建物
2011/ 04/ 20
                 
石工 石橋 アーチ橋 眼鏡橋 重要文化財 橋本勘五郎 関川 



ここにもあった!重要文化財石橋

今の時期は川べりに鯉のぼりも上がっていましたよ!
IMG_7585 -1

熊本県荒尾市上井手に在る熊本県指定重要文化財の岩本眼鏡橋

立て看板には「岩本目鏡橋」となっている。

ツタや苔が付いた石橋は風格がある。

ここの眼鏡橋の景色の石橋はやっぱり一番華やかに見える。

元の橋は明治期に石工によって建設

支流は福岡県との境近くを流れる関川をまたぐ観賞用に近い架け橋だ

IMG_7596 -1


立て看板は文字がはげて読めない部分ある。

IMG_7594 -1



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

熊本県 あさぎり町の遠山桜 熊本県南部に位置する、球磨盆地の町の一本桜

category - 観光ネタ
2011/ 04/ 18
                 
中山間松尾集落 人吉球磨 あさぎり町 須恵松尾 栗拾い 球磨盆地 熊本県南部 観光 花見 茶畑 景勝地 眺望 天空 一本桜







IMG_7738 -1xx



天空に咲くさくら、遠山桜

遠くに山々の連山を見ながらの眺望

DSC00047 -1


平成19年にTVで取り上げられて以後は

年々見に来る観光客が増えている。

その名も遠山桜。

DSC00030 -1


高い山のてっぺんにあるこの桜は

さながら空の上に咲くさくらなのです。

夜間のライトアップも撮りたかったので再度登頂


7時からの点灯は

盆地の特徴で日が落ちると急に冷え込んできて

薄着で行っていたので寒さがつらかったです。

ウインドブレーカ1枚が必要ですね!^^k



茶畑のグリーンとうすピンクの桜は見ごたえがありますよ。



DSC00028 -1

花びらが豪華な大振りの八重桜

DSC000231.jpg

堪能する観光客とスタッフの皆さん



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

さくら咲く小学校、ノスタルジックな風景 杖立温泉の町並み

category - 季節ネタ
2011/ 04/ 15
                 
杖立温泉 熊本県 阿蘇郡 小国町 学校 廃校 さくら 満開 校舎 



IMG_7533 -1


杖立分校は今は廃校になった

日本少林武術学校杖立温泉会館として

またゲートボール場として使用されている。






IMG_7536 -1


子供たちのにぎやかな声や

オルガンの音がどこからか流れてきそうです。



昔はさくら咲く新学期が晴れやかに始まる

にぎやかな学校がそこに存在していたのだと思いながら

シャッターを切った。








IMG_7540 -1


ドライブ中の杖立で目に止まったこの


ノスタルジックな建物となった校舎と花びら散るさくらの樹が

印象的な場所でした。




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  
        

熊本県美里町の石橋 大窪橋のさくら 文化財の石橋

category -
2011/ 04/ 11
                 
大窪橋 熊本県 美里町 石橋 文化財 石工 めがね橋 石作り  満開 




さくらのシーズンにはこの石工の技術で作った歴史ある石橋

一段と晴れやかな風景となって映える。


年々写真を撮りに来る人が増えて来た。

そんな一人として今年も出かけて

石橋の風情を味わってきた。

IMG_7306 -1





ほんとならここにシートを敷き

花見でもしたい気分なんだけど

次から次にやってくる観光客や

写真家の邪魔になるそんな場所になるのが今のシーズンだ。



IMG_7319 -1

いざや いざや

見にゆかん♪



IMG_7333 -1

ここではめでると言うよりは

撮りにゆかんという場所になったようです。(笑)




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

熊延鉄道廃線跡地の八角型のトンネルはタイムトンネルのようだ

category - その他
2011/ 04/ 05
                 
八角形 トンネル 過去 美里町 廃線 遺構 建築物 構造物 熊延鉄道 熊本県 珍景



タイム オクタゴン




線路の跡も分かりにくくなった小道を歩く

5分もせず目の前に現れる






過去に使われていた鉄道で

今では物流の交通手段も変わり廃線となって久しい。






この構造物は線路への落石防止の為に

強固な力にも耐えられるようにこのような角型の形になって作られたと想像される

頑丈な7角面の太い柱はをサンドしながら

幾重にも重なり合う無機質なコンクリート

それは日常を切り離す

扉のようにもみえた。


八角
LARGE


完全なるトンネルの形でないのは

取りの役目を果たしているようにみえる。










うっすらと線路の跡を残す誰も通らない小道となった

この風景は過去への記憶を、いざなう入り口のようだ

苔たコンクリートに柔らかい日差しが射し込む

   陰と陽が織り成す

静寂な場所だ。








ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



=重要=
FC2サーバーの不具合により
管理画面が閉鎖されていました
復旧はされたのですが
リンク情報が消されてしまいました。
宜しければコメント書き込みの際に
ご自分のURL書き込みをお願いします。
順次新しくリンクをしていきます。
よろしくお願いいたします。

                         
                                  
        

くまもとアートポリス県立装飾古墳館 古代の森公園

category - 建造物写真・ART建物
2011/ 04/ 01
                 
熊本県 くまもとアートポリス デザイン 建物 建築  歴史資料館 装飾古墳 本館 展示館  





熊本県山鹿市鹿央町にある県立装飾古墳館は

くまもとアートポリス、その事業の一環として建築されました。

コンクリート建築の巨大な壁で出来たような建物

城壁のようにも見える。







およそ外から見た感じはシンプルで無機質な概観をしています。

この頑丈なコンクリートの壁で囲まれた中に

ホールやギャラリー、映写室、資料館、体験教室を兼ね備える

歴史資料館という位置づけの建物です。


外壁/コンクリート打放し撥水剤塗布

建築家;安藤忠雄氏

主な作品は住吉の長屋、六甲の集合住宅、兵庫県立こどもの館、姫路文学館、セビリア万博日本政府館など













ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top