2011年07月

              
        

夏の日の祭り

category - 福岡 景色風景観光
2011/ 07/ 28
                 

今日は祭りの時の人物にスポットをあてて


gtntjadlxefekcfh_m.jpg

夏の日のお祭り

祭りの日の歩行者天国

露天商はなくてはならないアイテム

熱気と活気、ここに写る全ての人に

それぞれの夏の日のおもいでが・・・








petksbarncfgsbds_m.jpg

それぞれに祭りをエンジョイする3様の子供たち

太鼓をたたく、しっぽを一生懸命に動かす

山車を見上げるそれぞれの子供たち

それぞれの祭り









ztnglefhygukbmpf_m.jpg

イナセになれる日


粋なねじり鉢巻で気持ちが引き締まる

一気に気分は祭りモード

イナセな髪型

今日はイナセになれる日



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

大牟田 大蛇山祭り(だいじゃやま) 祇園大蛇山 2011

category - 福岡 景色風景観光
2011/ 07/ 25
                 
大牟田 祭り 夏祭り 山車 大蛇 祇園大蛇山  


歩行者天国となった通りはお祭りで盛り上がっていました!!

すごい人出です!!


DSC02310 -1









DSC02207 -1



DSC02225 -1










夏のお祭りです、大牟田で開催される

大変珍しい蛇の山車(だし)です。

「かませ」といって、


DSC02217 -1


子供たちをを大蛇の口の中に入れる神事があります。

無病息災健康願掛けが行なわれます。


DSC02261 -1


















農業の自然と恵みにも関連したお祭り

水神信仰と祇園信仰の祭礼が融合し、この地方独特の

祭礼となったそうです。



その他大牟田の町を練り歩くパレードもあります。

火と煙のパレードも迫力があります。



DSC02275 -1





DSC02284 -1





DSC02295 -1


太鼓や鐘そしてかけ声、花火の煙の匂い。


DSC02303 -1

夏祭りって暑いのだけど・・・ハートも熱くなり

しかも情緒があって、なんかいい感じです。




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  
        

番組KKTテレビタミンはあまくさサンドアートフェスティバルから生中継

category - 天草
2011/ 07/ 18
                 
天草  観光 あまくさサンドアートフェスティバル 


DSC02021 -1a
砂像彫刻家 茶圓勝彦氏の作品ギリシャ神話の海の神・ポセイドン



天草はやっぱりだと思う!

景色や観光としても天草は一年でも一番魅力的な感じがする。

そんな天草を盛り上げているイベントが

天草海道博」です。

五感で感じる歴史・文化・食・島生活など、天草の魅力

引き出そうというものです。

いま熊本では珍しいフェスティバルが


あまくさサンドアートフェスティバル2011年7月16日(土) ~ 7月24日(日)

が開催されています。


DSC02023 -1



2011年7月18日本日の生中継番組KKTテレビタミンはあまくさサンドアートフェスティバル

からお送りされました。

「天草海道博」
http://amakusa-kaido.jp/



開催に合わせて急ピッチで

製作中のサンドアートの数々

DSC02020 -1



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

世界の阿蘇山^^ 阿蘇中岳第一火口は地球が生きていると感じる場所

category - 観光ネタ
2011/ 07/ 15
                 
草原 阿蘇中岳 阿蘇山 火口 阿蘇中岳第一火口 真夏 夏雲 夏空 熊本 風景 九州 活火山 山 自然 大地 景勝地 観光地 クレーター 噴火口 噴煙 溶岩石 湯だまり



つい最近まで阿蘇中岳第一火口は警戒レベルの為

立ち入り禁止区域になっていたのです。

火山活動もおさまり、つい最近、警戒レベルも引き下げられ火口ぐちまで

登れるようになりました。

地球が生きてる証、マグマに通じる「へそ」をまた見ることが出来る様になりました。^^k

DSC01883 -12

ここにやって来ると普段見ている馴染みの景色と違って

地球は生きてるんだ!

大地の荒々しさが残っています、溶岩石の落石や溶岩クレーター

赤や茶色を帯びた地肌や断層は未知の惑星の様でもあり

風が強かったり、天候も変わりやすく

その景色は日常と違って見えます!

DSC01916 -1

阿蘇山の夏場の景色は四季の中でも一番穏やかさを持っているよう思えます

火口付近も例外でなく

芽吹く苔や植物は草原となって灰褐色の荒涼とした景色を

生き生きと緑化していき、小鳥や昆虫が軽やかに活動し、その風景に

優しさと生命感を描き足してくれています。



この遊歩道登山道をゆっくり登ることも出来ます。

車は登山道道路(有料600円)で一気に火口口まで行く事が出来ます。



いつかゆっくりと徒歩で登山道をじっくり楽しみたいもの^^k









DSC01886 -1

火口口ではこの「退避壕」が物々しく目に入る

今だ生きてる火山なのだと実感します。

いざと云う時はここへ非難する、各所にこのシェルターが設けられています。

硫黄の匂いと吹きさらす風・・空気までもがワイルドだ^^k

DSC01905 -1

パノラマを誇る阿蘇山 そして阿蘇五岳

asokakou.jpg
阿蘇中岳噴火口展望所




DSC01890 -1

噴火ぐちを覗くと無数の噴火石があるのが分かる

DSC01900 -1

湯だまりは火山成分により美しいエメラルドグリーンをしている。

-噴火活動パターンサイクル-
噴火→噴火の沈静化→カルデラ湖形成→カルデラ湖の消失→噴火孔の形成→噴火孔の赤熱現象→噴火


その活動を繰り返す活火山。

30万年前より大規模な噴火が4回あったという、そのような大規模な噴火を

考えると恐ろしいけど、恩恵もまた授かっている阿蘇山だ。

この美しい光景をいつまでも見られますように!

日本の地質百選にも、一番美しい夏山の雄姿です。

DSC01917 -1

活火山はAランクだ。九州では阿蘇山・雲仙岳・桜島がある。(全国に13箇所がある)




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

宝くじの島 佐賀県 高島 人口約400人の離島 わたせせいぞう ハートカクテル いつか母を日曜島へ

category - 観光ネタ
2011/ 07/ 12
                 
佐賀県 唐津市 高島   椰子の木 小島  景色 雨雲 わたせせいぞう 宝くじ


DSC01437 -12

椰子の木をいれているから・・、いえいえ最初見た時からかわいい形の島だなーと

思っていました。

少し南国の小島って感じがしませんか!



最近北九州で「わたせせいぞう」ギャラリーでコレクションを見ていたこともあり

頭の片隅にあったのでしょうか。


昔見た「わたせせいぞう」の作品で日曜島というのが出てくるのを

思い出したのかもしれない。

なんかそんな名前でも付けたくなるようなホテルからの眺めでした。




なんか懐かしくなって帰ってから昔の「ビデオ」を探してみた。

再生してみると

情緒的で甘美な松岡直也のピアノ曲も相まっていいです。

ハートカクテル いつか母を日曜島へ非公開UPしています見たい方はこちらから




遠くから眺める想像とは違って

高島(たかしま)とは佐賀県唐津市の沖合い3キロメートルほどのところにある

人口約400人の離島

この島は宝くじの神様が住む島でもある。

宝当神社もあり宝くじファンに噂が広がり有名なところだ。

それからほとんどの島民が「野崎」という名字を持つと云うのも面白い。

・・・とそんな島なんだそうです。


サマージャンボも発売された、去年より1千万くじが始まり

今年は2千万に当り金額がUPらしいが

これを買ってみたいと思う。^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

佐賀唐津の玄海原子力発電所 原子力発電に思うこと

category - ひとりごと
2011/ 07/ 07
                 
原子力発電 エネルギー コスト

DSC01323 -2xxp

原子力発電の事故となった今回の東日本大震災

震災後の原子力発電の行方に注目していたのだけど

玄海原発」の稼動が今後の各所の原発が再開の決め手みたいになってきてた。

この重要な決断に隣の県である、我が熊本のトップも昨日の会見では

隣の県なので見守っていく、コメントは差し控えるべきと考えている・・

見たいな消極的な意見を述べていた。

おいおい災害があったら一番に影響を受ける場所に住んでいるんだよ!!

そんな事でいいのだろうか。



そしたら今日の九州電力(玄海原発)の「メールやらせ事件」の発覚

このような一流会社でもやっぱりかと、がっかりする

やはり当面のエネルギーの事しか考えられないのだろう

公共な益より先ずは利益・・会社なのだから致し方ないのだろうか・・


と考えるとエネルギーの供給システムを根本から変える

大変な事だろうけど、原子力が安全でないと考えるのならば、いずれは着手すべき

問題なのだ、国民で議論すべき課題なのだと思うのだけど。

わが国のような地震多発国に住むエネルギーシステムではないように思われる。


日本の国力の低下を考慮するとほんとに原発でなければ未来はないのか!?

コストもかかり時間もかかるかもしれないけれど

それらにかかわる新たな産業や新しい需要も必然的に生まれてくると思う。

他のエネルギー資源を開発し、他の国の見本となるような

新しい設備を構築出来ないのだろうか。

未来の地球の安全を考えるなら

おのずと選ぶ道は決まってるような気がするのだけど・・


原子力発電コストは今エネルギーとしては、もっともクリーンで安価です、しかし

いったん事故が起こるとそのコストは図り知る事が出来ないのです・・

日本人は今、現実にその出来事を目の当たりにしている!!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

桜滝 慈恩の滝、観音の滝 は天瀬の三瀑

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2011/ 07/ 03
                 

天ヶ瀬町 桜滝 大分県 日田郡 桜竹


ここの滝も比較的楽に見れる滝かな

滝はいろいろ素敵な名前が付いているのが多いと思う中

この滝も「桜滝」といいう、見てみたい!どんな滝かなーと思わせる名前だ

桜の木が映える滝かなと思いがちだけど、実はこの二段になった

滝の水量が多い時、流れ落ちる水シブキが無数の非常に細かい筋になり、

そのシブキが花びらのように見える、そう!桜の花のようであることから、

桜滝という名が付けられたとされる、コレは風流な命名だと感心^^。




こんなのどかな小道を5分くらい

DSC00420 -1

登りも下りもない子供でも楽に行ける場所にあります。

DSC00418.jpg
落差約25m、幅約15m



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top