2011年10月

              
        

Flower Letter 花のたより

category - 花の写真 植物
2011/ 10/ 28
                 

花のたより


へとつき進む季節は「花」や「昆虫」には試練の季節ですね!

勿論自分にも!(笑)


「引きこもり」に拍車がかかりそうです!^^m

春から夏にかけての暖か、かった時の花たち・・・・

来年まで、さようなら!!


IMG_1089a.jpg



IMG_1184a.jpg




IMG_1095a.jpg




IMG_0932a.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

長方形の筒 Light Field カメラ Lytro camera

category - 家電情報・新製品・デジカメ
2011/ 10/ 25
                 

ピントを合わせたつもりでも、その部分の位置が後で違うなーと感じたり

する事はないですか!

まったく新しい形のカメラが誕生しました。

撮影モードダイヤルや設定ボタンの類はなく、ボタンは電源とシャッターのみ。

今までの考えとまったく違う原理のため形もこんなにシンプルです。


aime.jpg


最大のウリは撮影後に自由に焦点をあわせられるカメラだということ。

撮影時にはフォーカスを気にせずとりあえず撮ってみる

あとから撮った画像のどの部分にも、背景にも、その場面にある

どの部分にもフォーカスをあわせることが出来ると言う。

・・・そんな事がなんで出来るの?て感じですよね!



原理的には、主レンズとセンサーのあいだに多数のミニレンズ (Plenoptic Lens) を

挟むことにより、レンズに入るすべての光線の方向まで記録し

後処理で特定の場所にフォーカスをあわせた

写真を取り出す仕組みです。


bime.jpg



オートフォーカスを待つ必要がないため撮影が速いこと

また多くの方向からの光を捕らえるため暗所撮影に強いこと


3D写真も同時に撮影できる,現像は PC用のアプリで編集する。

IフォーンやIパッドでも編集作業が出来る。

2012年早々から出荷されます

ただし現在は米国内のみでの販売。






ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

すこしづつ。。。すこしづつね秋が・・・!

category - ひとりごと
2011/ 10/ 22
                 

DSC04527b.jpg

うーーんの夜長とは良く言ったものだ!

最近夜更かしが癖になってきた。

夏の早起き。オレどこにいった!?

は・・春眠をいや眠な・・ねむっ!!







DSC04519.jpg

ふむ!な風情少しだけ・・・

蹲(つくばい)がの雰囲気出してるね!

もうすぐ紅色の世界にこのあたりも変わりそうだ・・



DSC04515.jpg

覗いてみれば、もうすぐ深いの訪れを聞くかもしれない

実をもらった百舌の声に、この空の青さにね!








DSC04521b.jpg

このマドロミ感、まぶたがとじる・・・

秋の夜長も楽しみたいけど








DSC04506.jpg

景色はすこしづつ、秋のよそおい

そんな故郷の風景。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  
        

バナナホットケーキ

category - ひとりごと
2011/ 10/ 19
                 

バナナホットケーキ

DSC04594b.jpg

簡単ホットケーキスイーツ

DSC04596.jpg

今はまってるおやつ

簡単スイーツです、コーヒーと食べてます^^m

ホットケーキにスライスバナナを散らして、

シュガー(粉黒糖・ブラウン・粉糖・シナモンシュガー・三温糖などなんでもいいですよ)

をまぶして焼き上げます。

焼きたてを食べると表面が砂糖が溶けて固まりカリカリとした食感だ
(カリカリ感UPはグラニュー糖が最適)

ほんのり焦げた砂糖とバナナの愛称が抜群!


油はバターを使うとバナナとマッチします!

とってもおいしいですよー!!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  
        

阿蘇神社 熊本県阿蘇市一の宮町宮地

category - 熊本 景色風景観光
2011/ 10/ 16
                 

熊本県阿蘇市一の宮町にある阿蘇神社です。

全国的にも珍しい横参道で、その意味は

参道の南には阿蘇火口そして北の直線上に国造神社が位置している。

境内にある「願かけ石」といい

パワースポットとしても有名なんです。

りっぱな桜門の正門をくぐるとこの美しい

拝殿がある。



日本三大楼門を有する阿蘇神社です。


去年の初詣は阿蘇神社で



DSC01940 -1



DSC01928 -1



DSC01931 -1



DSC01927 -12



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 





                         
                                  
        

100万本のひまわり 大牟田ひまわりフェスタ 健老町新開町 2011

category - 福岡 景色風景観光
2011/ 10/ 10
                 

DSC02007 -222


前回のひまわり記事大牟田 ひまわり畑 を堪能す!

2年前と変わらないスタイルでひまわりフェスタは開かれています。

10月に咲くひまわりとして有名になってきてますね!

暑さも厳しくなっくっていいです。

今年も夢中になって撮ってしまいました。


DSC04409bblogb.jpg
おーこれが100万本かーー!!
ひまわりだらけの光景は圧巻ですね!

DSC04381b.jpg
ひまわり

DSC04419.jpg
IN ひまわりの

DSC04446b.jpg
写真撮れました^^m

DSC04464b.jpg
セセリと小さなハエのような蜂はいっぱいお目にかかれました。
セセリは地味で蛾のようですがりっぱな蝶です、目がクリッとして
良く見ると可愛いやつです!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 








今週の1枚
eznjorpbfekapshp_m.jpg

                         
                                  
        

厳島神社(広島・宮島)日本の世界遺産

category - 広島 景色風景観光
2011/ 10/ 07
                 


DSC02716.jpg



さて!秋の宮島に行って来ました!!

って安芸の宮島になんですけどね(笑)


ほんとは観光シーズンの「もみじ」の頃が一番いいのだろうけど

人出を考えると怖いような・・・・・




さすがの観光地ですね!その人の多さはすごいです。

舟で渡らないといけない島の神社なのでフェリー乗り場は

人、人、、人で大混雑していました。

DSC02684.jpg






島に着くと活気のある観光地といった感じのお土産屋さんが軒を連ねています。

DSC02705 -1

その通り沿いにあった宮島名物の今はあまり見なくなった木のしゃもじの

巨大なディスプレー、本物の木で出来ている。

なぜかお賽銭があがってる。

DSC02703 -1



鹿も放し飼いされていました、かわいい!!

まだ小鹿でかなり痩せてるね!

DSC02710b.jpg

この場所では絵になるように溶け込んでました。





とりわけ世界遺産の美しい朱色の嚴島神社を見るのが

楽しみでした。

柱も鮮やかな本殿です。

DSC02734b.jpg


DSC02749b.jpg



ここの神社は他にはない、海面に浮かぶかのような美しい姿を見せる

神社として有名なのです。

ところが引き潮と重なり水のない神社の姿でした。

残念!!

こんな感じの写真しか撮れない!


と言いたいところですが、それでも幸いと思わなければ

ならないニュースが飛び込んできました!

9月29日午前、海に面した回廊などが高潮のため冠水した。

と云うニュース映像は神社を渡れないほどの海水の高さです。

「20年以上前から毎月来ているが、こんなことは初めてだ」

といっている人もいました。

この時はこんな感じだった場所が・・

DSC02720 -1

回廊まで来た海水そして本殿の場所も水浸しだ!

scn11092913100001-p1.jpg
*産経ニュース写真より

scn11092913100001-p2.jpg
*産経ニュース写真より

一年で潮位が最も高くなる時期と重なり、今年は暖流が

瀬戸内海に流れ込んできたこともあり、今回の高潮に

つながったとみられるらしいのだけど、それにしても

すごい潮位だ、これもなにか、異常気象の一つなのだろうか。

その日にぶつかっていたら拝観する事も

出来なかったんだから、・・・運が良かったのかも(笑)と思っています。



人を入れないで撮るなんて、到底無理です!

人が多くってもソレはそれで絵になりますけどね!

世界遺産厳島神社

DSC02740sb.jpg

他にも神社仏閣があったり史跡、小道散策と時間が足りないくらいでした。

嚴島神社帰りのフェリーのりばもこんな風にすごい人だった。

DSC02766 -1

そう!ここは、人気の観光地なんですね!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 







今週の1枚
frahcbuuseammdav_m.jpg

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top