2012年08月

              
        

長崎ペンギン水族館  長崎県長崎市宿町

category - 長崎 景色風景観光
2012/ 08/ 31
                 

8月31日八月が終わりますね、今日は今月2度目の「満月」

そして「Blue moon」って呼びます。ロマンチックな響きだ!^^


月が青く見えるというより、

月に2回満月になるのは「once in a blue moon」だ

「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」て所から来てるらしい

今日は満月「Blue moon」みると幸せになるそうだ!

bmoon.jpg






追記

なんと自分の部屋から何気に見たら満月が昇ってました

やはりブルームーンというよりは黄金の月に近かった

カメラ準備してたらちょっと雲が混じってしまった。

DSC07289 -1















今日は夏場に涼しげな水族館の紹介です。

「長崎ペンギン水族館」 は前身が「長崎水族館」といい

特にペンギンに力を入れた経営方針で

人気が高い水族館に変わりました。

日本でも数多いペンギンの種類で有名です。

とは言っても地球上に生息するペンギンの種類は18種類

だそうです、種族は意外と少ないですね!

その中の8種類を保有する水族館で、飼育種類は日本で一番多いそうですよ。

ペンギンの特性や愛らしい姿を楽しく観察する事が出来ます。

海沿いに建てられた参加型体験の水族館です。

DSC05491.jpg
ケープペンギン



DSC05499.jpg
マゼランペンギン




DSC05509.jpg
国内最大級のペンギンプールで餌付けショー

を見る事が出来る。


大きな地図で見る
アクセス
長崎県長崎市宿町3−16
長崎多良見インターからの所要時間15分



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

阿蘇山 高原 牧草地の景色と 牧場の風景

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 08/ 26
                 

今年は阿蘇がすごいことになりました!

いまだかってない豪雨で崖崩れや浸水そして道路の寸断と

今では、道路の復旧で観光はOKですので、安心して遊びに来てください!

阿蘇特有の山肌が豪雨で崩れて無残な形になってるところも

ありますが、自然はすごいです、着実に再生しています

自然の景色などは何でもなかったかのように再生修復がされ

元の美しい阿蘇の山並みを見る事が出来るでしょう。

IMG_0135.jpg
阿蘇の夏牧場です。
広々とのどかな風景がうつくしい今の景色です。


DSC02328 -1
牧草地帯では阿蘇のクロウシたちが放牧されています。



大きな地図で見る
アクセス
九州自動車道熊本ICから国道57号を阿蘇方面へ車で40km
阿蘇パノラマラインは道路脇には牧草地が広がり、阿蘇外輪山と阿蘇谷を眺望できる。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

首里城の「冊封七碑(さっぽうしちひ)」城壁より眺める

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 08/ 22
                 

沖縄と云えばまず思い浮かぶ観光地が

この首里城ですね。

首里城は本殿とそれを囲む門と施設を含む公園等から

なる広大な復元されたお城です。

無料施設と有料施設がありますが、

本殿(正殿、北殿、南殿・番所、書院・鎖之間、御庭、奉神門)以外は

無料で楽しむ事が出来ます。

大半の施設は無料施設です。(歓会門、龍樋、瑞泉門、漏刻門、
日影台、供屋(万国津梁の鐘)、広福門、系図座・用物座、
首里森御獄、京の内、西のアザナ、木曳門、淑順門、右掖門、
久慶門、継世門、首里杜館、守礼門、園比屋武御嶽石門、
龍潭、弁財天堂、円鑑池、円覚寺)など。

DSC03548b.jpg


守例の門を通り首里城への入口の門が

この歓会門です。

第一の正門の歓会門は中国皇帝の使者などを歓迎する

門としてこの名が付けれれています。


DSC03544b.jpg


「冊封七碑(さっぽうしちひ)」城壁より眺める景色です。



今年の国王と王妃コンテスト応募は8月いっぱいです。



大きな地図で見る
アクセス
那覇空港から国道331号線へ出て、那覇市内中心部へ。
国道58号線に入り、泊交差点を右折。
県道29号線を直進して首里方面へ。

空港より約10km 車で約40分~60分
国際通り 三越前より 4km車で約15分~25分



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

熊本の夏祭り 上通り 祭り 神輿 龍

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 08/ 20
                 

夏は祭りと花火

各地で夏祭りが催される時期ですね!

貴方の町のおまつりはもう、終わりましたか!?

今年もいろんな形の町の祭りを見る事が出来ました。


祭りは人々の表情が豊かで写真が活き活きとするので好きです

ブログの特性上載せる写真が限られるのが残念です。




DSC07112bbu.jpg





DSC07208bbu.jpg





DSC0876bbu.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

佐賀県 唐津市 奇岩奇勝「立神岩」 唐津ドライブコース

category - 佐賀 景色風景観光
2012/ 08/ 13
                 


唐津市国道204号線は唐津市から西唐津までの海岸線を

ドライブ出来る海沿いのコースです。

湊町にあるこの奇岩岩はこの辺のシンボルになっています。

ドライブしながら遠くにこの岩を眺めながら

ドライブする事が出来ます。


DSC01343.jpg




そそり立つ岩を眼下に見たい場合は、コースを少し外れて

脇道に入って行きます。

岩場は入り江になっており、そこの入り江は、九州のサーフィン発祥の地として

サーフ仲間には知られています。

DSC01345 -1

高さ40Mの玄武岩の岩です。

近場での見学は足場が悪いのでご注意下さい!



大きな地図で見る
アクセス
国道204号線湊町で
唐津市立湊中学校を目指します
道路を入り江に沿って走る。




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

無窮洞 高等小学生が掘った巨大防空壕シェルター 長崎県佐世保市萩坂町

category - 長崎 景色風景観光
2012/ 08/ 06
                 

長崎県佐世保市萩坂町に戦時下に作られたという、珍しいスポットがあります。

無窮洞むきゅうどうjpg



これは第二次大戦下、学校の先生と生徒たちで掘り上げた防空壕です。

当時の宮小学校(国民学校)の生徒約500名を避難させるための

大型シェルターが作られました。

このシェルターを作った山肌の地層が凝灰角礫岩(ぎょうかいかくれきがん)で

構成され、その 鍾乳洞のような独特の光沢を見せる岩肌は粘土質の

ように掘りやすい地質だったため、このような複雑な形や装飾まで

施した防空壕を

完成することが出来たみたいですが、重労働だったろうなー

と思います、生徒たちが先生たちの

指導でここまで作り上げたのは当時の環境下でなければ出来なかったような

気がしてしまいました。

名前まで付けられています

建造を計画した当時の校長が「無限」「終わりのないさま」

という意を込めて「無窮洞むきゅうどう」と名づけたそうです。

3929439.jpg

こちら入口になります、あらかじめ地元ボランティアガイドを受けながら

見学する事が出来ます。




3929443.jpg

ツルハシなど手掘りで2年間の歳月をかけ出来たシェルター

中は結構広く幾部屋に分かれている

防空壕とはいえ、教壇を備えた教室、炊事場、トイレ

備蓄食料倉庫、さらには天皇の写真をまつる「御真影部屋」まで作り上げた。

トンネルは階段状になり山の頂上まで空気の換気や非常口として繋がっている。




3929448.jpg

明り取り換気のための窓として作ったのかな!



普通の子供たちがこんな建築をしたなんてびっくりする

柔らかい岩肌とは言えノミと金槌で作った装飾部分も感心させられる。

統率のとれていた戦争中ならではの

すごい力でキット出来たのだと思う。



大きな地図で見る
アクセス
長崎県佐世保市城間町
佐世保市街から国道205号線を


なんと小説もありました!






ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top