2012年11月

              
        

福岡県太宰府市宰府にある 光明禅寺は

category - 福岡 景色風景観光
2012/ 11/ 28
                 

九州唯一の枯山水の庭園がある苔寺です。

場所は太宰府天満宮の参道の奥を右に曲がったところにあり

太宰府天満宮とも関係のある格式のあるお寺かと思われます。



この場所、今年初めて知った場所だったのですが、

やっぱり「もみじ」と「白じゃり」の美しい中庭でしたよ、

もみじの幻想的な色づきに、心も癒やされ、落ち着く

光景となっていました。


20121127135741 (2)




20121127135741 (1)


お寺は情緒と趣があり、きれいで感動しました。


20121127135741 (3)

台地を苔で、大海を白砂利で表現した一滴海庭(いってきかい)の庭園



20121127135741 (4)


中庭にある落葉樹は主にもみじで

華やかな色合いの濃淡で紅葉を見る事が出来ます。

時期的には例年11月後半が見頃を迎えます。

拝観部分は有料施設になっています。



20121127135741.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

福岡県朝倉市秋月 紅葉の秋月城跡とシックな垂裕神社

category - 福岡 景色風景観光
2012/ 11/ 23
                 

福岡県朝倉市にあるこの「秋月城跡」も春は桜

秋は紅葉と美しい景色をみせる

有名な景勝スポットです。

今の時期(11/18 2012)1~2週間が一番にぎわいを見せるシーズンです。


ひきりなしに訪れる「紅葉狩り」を楽しむ人達をかき分けるように

人気のなさそうな、しっとりした写真を撮るのはなかなか難しく

朝一番に来るべきなのでしょうが(笑)


周辺に広がる城下町のそぞろ歩き

美味しい物や道端に面した茶屋に休憩し焼き団子とお茶を頂きと

観光と散策も楽しめました。





20121122134936 (3)





20121122134936 (1)





20121122171115.jpg


今では入口として利用されている門は「黒門」です。

垂裕神社への参道にもつながっています。

墨色に塗られてた重厚で古風な門はもみじの朱色と

良く合いますね!



20121122134936 (2)

趣のある石段をづんづん登って行くと

シックな神社が現れる。

20121123095342.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

佐賀県三養基郡基山町 大興善寺 山寺の紅葉

category - 佐賀 景色風景観光
2012/ 11/ 21
                 


もみじ刈りの時期ですね

九州では既に落葉樹が紅葉の真っ只中です。


福岡・佐賀の県境、契山(ちぎりやま)

に行って来ました。


大興善寺は、1300年近い歴史を持つ山寺です。


20121120195215 (1)




土日は特に行楽客も多く

どこの紅葉の名所も観光地さながらの

人の多さですね。



20121120195215.jpg



駐車場料金300円

もみじ園の入場料が別途必要です。





20121120195215 (2)
拡大写真










大きな地図で見る
アクセス
天台宗別格本山 大興善寺
佐賀県三養基郡基山町大字園部3628



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

二つの秋 秋の写真 沖縄 熊本 海 コスモス

category - 季節ネタ
2012/ 11/ 17
                 

20121115112949.jpg

海って見ているだけで心に語りかけてくるよね

近寄りがたい夜の暗い海

雄大で爽やかな海

穏やかで癒される海

躍動感のある打ち寄せる荒々しい海

今日の写真の海を見ていると昔の事を思い出すような

そんな海もある・・・^^








20121115112949 (1)

もう秋も深まって来たけど

10月下旬頃の熊本での秋の一場面

コスモスの色が時間によって変わっていく。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

藪地島挟まれた緑色の海の屋慶名海峡 屋慶名海峡展望台  沖縄県うるま市与那城屋慶名

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 11/ 14
                 

沖縄本土うるま市海中道路を通り過ぎて

国道37号線平敷屋向けに車を走らせると

藪地島という昔は人が住んでいたけど今は農地だけとなった

無人の島があります。

立派な橋があるので渡って見る事に

ここにジャネー洞(藪地洞穴遺跡)という洞穴があるらしいのですが

途中から道が狭くなってるので断念しました。^^:

ここはハブも多く車を降りて歩くのは危険そうな農道の一本道でした。

断念したジャネー洞は外部リンクで。



藪地島は細長い島で道は半分あたりまである。
20121109092225.jpg

この島を挟む海峡の景色がきれいです。

屋慶名海峡展望台が見えてきます。

場所は与勝半島のなかでも奥に位置しており、周りはとても静か。

ちょっとした穴場的スポットです。

静かすぎて女子一人で観光してる人もいたけど

一人で来るのはちと寂しすぎるってぐらいの場所でした。

2枚目の写真は中間地点から撮った美しい景色の展望地点

景色はとても美しかった。




廃墟などもよく撮りに行くのだけど

中にはこの場所、空気が違うなーって感じる時がある

そんな気配をだんだん感じ始め退散。


20121109092225 (2)


沖縄県の屋我地島(名護市我部)と本部半島(国頭郡今帰仁村天底)との間のワルミ海峡

もそうなんだけど、ここの屋慶名海峡の海の色がきれいだ

10月、11月ごろは沖縄の海が一番澄んできれいになる時期で

山が反射して写りこむのと、空と地底ときれいな海の効果なのか

このような美しい濃いグリーンの海の色をしている。



20121109092225 (1)


大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



Sony RX1 Hands On Video and Specs


1301557_m.jpg

                         
                                  
        

辺戸岬ここには全国のそして全世界の友人へ贈る祖国復帰闘争碑が建てられていいる。

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 11/ 09
                 

20121108145509 (1)


ここから好天の日は、22km離れた奄美群島の与論島

さらに、沖永良部島を望むことも出来ます。


ここは日本祖国復帰闘争碑がある、沖縄海岸国定公園の一つ

に選ばれている、辺戸岬(へどみさき)です。


20121106232546.jpg


この絶景とも云える景色から汲み取る事が出来る

荒涼とした断崖や岩場は

太平洋と東シナ海の荒波が作り出したものなんだなーって!

ダイナミックな景観



今日は実に穏やかな日でしたけどね。




沖縄本島の最北端の地


岬の背後にそびえる山々は、辺戸岳、辺戸御嶽ともいわれ、

琉球の祖先アマミキヨ(琉球の国土創成神)が沖縄の島々を創った聖地といわれています


20121106232546 (2)




20121106232546 (1)



そんな場所に作られた 日本祖国復帰闘争碑

1972年5月15日に沖縄の祖国復帰は実現しました。

しかし未だに沖縄県民は、心から安らげる復帰は果たされていないように

感じられます、県民の怒り、悲しみは未だ報道され続けているのですから




先日あった意識調査で沖縄の人達が思う「本土に思う不信感」については

以前よりパーセントが上がっていました、本土にいる者にとっては

悲しい意識調査の結果でした。

日本国民の平和を守るために

いつまでも沖縄にばかり押し付けていていいのだろうか!

犠牲にしてきているのでは?


安保の事も含め難しいこの問題ですが、

人類が永遠に平和に生存し生きて行くために建てられた碑を目にして

そんな場所で、いっときでもありますが

自問自答をするきっかけを作ってくれる場所となりました。


おだやかで、絶景です

すばらしい景勝地です

碑に刻まれた言葉

-闘いをふり返り、大衆が信じ合い、自らの力を確め合い、決意を新たにし合うためにこそあり、人類が永遠に生存し、生きとし生けるものが自然の攝理の下に生きながらえ得るために警鐘を鳴らさん-

この言葉はこの場所だからこそ実に重みを感じる物となりました。

20121108145509.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

夕焼けとビーチ みゆきビーチはプライベートビーチ

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 11/ 06
                 


20121105230053.jpg



陽が傾いてくると、少しひんやりとしてくる

南の島の夕暮れ時は

とてもいごこちいい・・・

20121105204533 (2)



ざっ・ざっと繰り返す小さな波。


その「さざ波の声」は 励ますラブソングを聴いてるみたいだ!


とてもここちよいささやき声だね。^^

20121105230053 (1)


ココはプライベートビーチのみゆきビーチです。

沖縄県国頭郡恩納村


大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

浜比嘉島 沖縄県うるま市勝連比嘉の天然ビーチ

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 11/ 01
                 

沖縄の山の紹介が続いたので、今回は海を紹介します!

あまり観光客が訪れない天然のビーチです。

沖縄県うるま市の浜比嘉島の奥まったところにあります。

近くにホテル浜比嘉島リゾートがあるので

泊りがけでも大丈夫な場所になります。



勝連比嘉の天然ビーチは粗野な感じが魅力的でした。



DSC08001blo.jpg


目の前に見える、泳いで行って見たくなるような

植物も生えた岩場はとても美しいロケーションです。

DSC08004lo.jpg


この道を曲がった先にビーチがありました。



DSC08010blo.jpg


この大岩、じーっと見ていたら、犬とかライオンとか動物の

形に見えてきたのだけど・・みえませんか^^

浜比嘉島にある天然のビーチ『ムルク浜ビーチ』


DSC08006blo.jpg




この浜辺から見える対岸の島は無人島の「浮原島」普段は自衛隊の演習に

使われている島、で聞くと渡れない事もないみたいなので

次回は行って見たいなー


DSC08008bbo.jpg


夏休みを外すと、訪れる人はあまり多くないので

こんな景色を独り占め出来てしまいます。

hole beachbo




大きな地図で見る
アクセス
浜比嘉島にある天然のビーチ『ムルク浜ビーチ』



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top