2012年12月

              
        

二ライカナイ橋

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 12/ 29
                 
20121228150951.jpg

国道331号線をひた走る

短いトンネルをこえると海と橋が!

ニライカナイ橋です。

ニライ橋とカナイ橋が合わさりニライカナイ橋といいます。

橋を登り切って展望台から眺めます

海と曲線にみえる橋が美しい眺めとなって見る事が出来ます。

聖地久高島やコマカ島も見ることが出来きます。

沖縄でドライブするなら、寄ってみたいスポットですね。
                         
                                  
        

沖縄県北中城村「中村家住宅」  国指定重要文化財の中村家

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 12/ 27
                 

沖縄のこの民家は

もともとは 士族屋敷で 中村家の住宅です。

裕福な農家の屋敷ですね。

写真には写っていませんが

倉や納屋、畜舎、台所と付随した大きな建物です。


見るからに、沖縄独特な木造建築物です。

建物は国の重要文化財に指定されています。

20121113160058 (5)

琉球石灰岩の石垣の塀はがっちりと組まれた南国の台風にも

風よけ、や目隠しの役目も

はたしているのでしょうか。石畳も特徴的です。

20121113160058 (3)

ここに、佇んでいると時間止まったような

ゆるーい気分になってきます。

20121113160058 (1)

シーサーが玄関脇に置いてありました。

雰囲気ありますね^^

20121113160058 (2)

座敷から眺める

座っているとなぜか落ち着きます。

20121113160058.jpg

奥座敷

三線の音が聞こえてきそうなたたずまいをしている。

20121113160058 (4)

独特な赤瓦の屋根が沖縄らしい! 。

見ごたえのある民家です。




年末年始は沖縄からのシンプル(写真だけかも)ブログになります。
なるだけ更新^^:



アクセス
沖縄県北中城村字大城106

大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

九州国立博物館 独立行政法人国立文化財機構 福岡県太宰府市

category - 福岡 景色風景観光
2012/ 12/ 24
                 

クリスマス・イヴどのようにお過ごしでしょうか!

今日は寒いのでホワイトクリスマスが期待できる

かもなんて思ったりもしています。

いよいよ年末って感じですね!

今年も残すところ1週間になっちゃいました。



九州国立博物館は2005年10月に出来た国立文化財機構が運営する博物館

九州国立博物館は「歴史系」を主とした博物館として設立されたそうです。

場所は太宰府天満宮裏手になり

土地は天満宮の寄贈と聞いています。

なかなかかっこいい博物館でした。


20121220101434 (2)
九州国立博物館

森の中に美しいフォルムの建物ですね。

反射する窓ガラスの多仕様により景色に溶け込んでいますね。


20121220101434.jpg
福岡山笠鉾

3階付近まである立派な山鉾は紙で出来た「福岡山笠」の山車


20121220101434 (1)
催し物会場へ

この「九州国立博物館」は山の上にあるのですが

太宰府天満宮側から行くとエスカレーターと

動く歩道で楽ちんで目的地まで行く事が出来ます。


アクセス
福岡県太宰府市石坂4丁目7−2

大きな地図で見る




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

太宰府天満宮 福岡県太宰府市 国指定の重要文化財

category - 福岡 景色風景観光
2012/ 12/ 21
                 


久ぶりにこの神社の拝観をしました

日本全国から毎年200万人以上の参詣者があるという全国的に

有名と思われる寺院仏閣のひとつですね。


早い物でもうすぐクリスマス、その先は・・


お正月も近まりこの神社での初もうでもすごい人で賑わう事でしょうね。

太宰府天満宮といえば、梅のマークが思い浮かびますが

飛び梅をはじめ、梅の木が6000本近くも植えられているのだとか

梅の咲く時期も、ここは良さそうですね。

福岡県の花は、「梅」なんですね、参道際に立ち並ぶ

有名「梅ヶ枝餅」も梅の花びらマークの焼き印が押してあって、そう云う訳かーなんて

納得しつつ、あつあつを参道でほうばって・・うまかったなー!^^

20121217152551.jpg
太宰府天満宮の浮殿

九州国立博物館が近くに建ていますがその頃に

この浮殿庭園も整備されたらしいです。







20121217152551 (1)
志賀社 国指定重要文化財 

組木細工

国指定の重要文化財に指定

九州では最も古い木造建築物(長禄二年(1458)とされていて

精巧な木組み苔むした入母屋造り

みるからに貴重な感じがします。





20121217152551 (2)

天満宮本殿に向かう参道です。

この日も行きかう人が多く人気のない写真を撮るのに

苦労します、たいへんでした。^^:

20121217152551 (3)

立派な桜門をくぐると本殿があります。

20121217152551 (4)
国指定の重要文化財 太宰府天満宮本殿

桧皮葺の屋根前面に見える庇(ひさし)部分の唐破風(からはふ)

見るからに格式のある本殿ですね。

それにしても、朝から参拝の人が多い事・・!


アクセス
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

熊本市中央区手取本町1番1号 市電が走る市役所界隈から見る風景

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 12/ 17
                 

熊本市内を結ぶ公共交通機関はバスと市内を

走る市電がメイン。


市電の路線レールや走らせるための空の空間を

走る電気配線は

景観がごちゃごちゃした風景になって

あまりいいと思っていなかったのだけど

最近はローカル色が強く出て

なんか情緒があるなーってふうに感じるようになってきた^^

20121217124214.jpg

ちょっとレトロ感すら覚える情緒ある景色に思えてくる。

これがモノレールならこの街はまた全然違った風に見えるだろう!


20121206200708 (2)


通り町筋から市役所前付近の夜景です。

20121206200708 (3)




20121206221934.jpg

この一角の通りや筋には若者が行きかう人通りの多い

商店街がある。

上通り

下通り

通町筋

シャワー通り

サンロード新市街など。


20121206200708 (4)

この通りを進むと市役所をはじめとするオフィス街もある。

20121209215213.jpg

ホテルキャッスルの前を通り市役所の方に向かうと右手は熊本城のお堀が見える

暖色のライトアップが眩しく感じた^^

20121206230122.jpg

こじんまりとまとまったこの街はとても便利でいいところだ。


大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

熊本のイルミネーション 辛島町界隈のイルミネーション 2012年 12月の景色

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 12/ 13
                 

熊本のイルミネーションが毎年見れる場所の一つがこのエリアにあります

この光で、せわしない年の瀬を、毎年、心癒されてたり、

楽しみにしている人も多いはず。

熊本のバスが集まってくる、熊本交通センターのある、辛島町界隈の通りだ。

熊本で一番最初に地下街が出来、地下商店街と百貨店のある、繁華街です。

1969年に開業され、かなり古さを感じる空間の地下街になってしまったけど

つい最近、九州産交が入る交通センターを核に

一帯を、再開発されるというニュースでわいた

写真も公開された。明るいニュースと喜んでいたら

昨今のデフレな時代では

なかなか前に進まないのが現状のような気配が

頓挫だけはしないで欲しいと思ってるのだけど。

20121208162839 (1)

交通センター前のイルミネーション

20121208162839 (2)

美しい飾り付けのイルミネーション

20121208162839.jpg

百貨店前のクリスマスの飾り付けは

20121208162839 (5)

熊本城入口付近までつづき

20121208162839 (3)

木々に電飾が施されている。

20121208162839 (4)

今の時期だけの景色が楽しめます。


大きな地図で見る
撮影場所




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

熊本市内のイルミネーション 熊本市中央区手取本町 鶴屋界隈

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 12/ 08
                 



そういえば、熊本にいながら、町の中の景色って余り撮ってなかったなー^^:

今月はそんな訳で師走の熊本の街中を取り上げてみました。


イルミネーションのきらめく今が一番華やいで撮れるかなと思いつつ・・^^

先ずは本命の場所「熊本市中央区手取本町6-1」にむかい

熊本で一番のメインストリートで撮影。


手取本町の電車通りに面した木々に例年ならば、発光ダイオードのブルーのイルミネーションの

光がきらめく場所なんですが、今年はそれが見れません

もしかして、昨今の「省電力」の余波なのでしょうか

そう云えば九州も電力会社の「原発電力」が使えないという事で

値上げの申請もあったみたいで、電力を使うのも憚られるような時代になっていますからね。


出来れば年末の12月、1ヶ月でも華やかな街並みを感じたいところですが・・・

そうも行かないのでしょう。


20121206165212.jpg

グッチのショーウィンドー前で


20121206165212 (2)

このあたりはデパートもありイルミネーションがあり、クリスマスムードがあります。

華やかです。

そしてなによりこの光は心が温かくなりますね。


20121206165212 (1)

やはり木々に取り付けられた電飾はきれいですね!

イルミネーションで街並みが華やいで見えます。


20121206165212 (3)

数年前に再開発の一貫として建った鶴屋東新館


熊本の街並みってほとんど変わらない

政令指定都市にはなったものの、このインフレの向かい風も加わり

活力も今一つで、再開発計画も経済力が伴っていない

という事で、遅れ気味だ!

20121206191847.jpg

再開発で出来たビブレスビル

現代美術館・ホテル・新聞社

雑貨ファッションなどのおしゃれなテナントが入っている。









20121206230122 (1)
ライトアップの熊本城が・・縦横にアーケードの商店街が広がる場所
20121207133543 (1)


メインストリートから見る事の出来る、天守閣はちょっと自慢かな^^

依然はこの通りはブルーライトのイルミネーションの木々で華やかだった。



20121206200708 (2)
でも今年はちょっと暗いよね。
20121207133543.jpg
この通りはこんな感じでブルーの発光ダイオードで華やいでいた
20081227174647kuma.jpg
ポストカードを作った過去ブログ記事からup


大きな地図で見る
撮影場所



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

大分県竹田市岡城阯 豊後竹田城とも呼ばれる城の紅葉 

category - 大分 景色風景観光
2012/ 12/ 06
                 

大分県にある竹田市は九州の小京都とも呼ばれる和風な建物も多く、

情緒のある穏やかな町です。

そんな場所にある国指定史跡「岡城址」にいってきました。

岡城や竹田城とも呼ばれる史跡「岡城址」がある場所には



幼少期を過ごしたとされる記念の瀧廉太郎の像もあります。

作曲家「瀧廉太郎」の残した「荒城の月」は有名な曲ですね。

そんな岡城跡は春の桜そして秋の紅葉が有名な観光地としても人が

多く訪れる場所です。

この日も多くの紅葉狩りの人達で混み合っていました。


20121128202931.jpg

岡城は有料施設です、チケットの代わりに巻物が渡されます。

ここから小高い山を目指し登って行きます。


20121128202931 (6)

りっぱな石垣の土台が残っています。


20121128202931 (5)

春も思う事なんですが、桜の花が咲くと、この木も桜だったんだーと思うけど。

城壁を囲んでいろんな落葉樹が生えていることが、

秋になると分るんものなんですね!^^


20121128202931 (1)

緑から黄色へ

20121128202931 (2)

そして赤く染まって行く過程の葉っぱは「花」と変わらないくらい

あでやかで心打つぐらい、見ごたえがある物ですね。


20121128202931 (3)

光に透けるように輝く紅葉や黄葉がうつくしかった


20121128202931 (4)

もみじ林は情緒たっぷりでした。


そうそう、歩いてみると、この「岡城跡」思った以上に広い敷地で

西の丸や二の丸、三の丸、本丸、家老屋敷等、幾つもの郭を持つ

大きいお城だったんだなーって思いました。

運動不足には結構ハードでした(笑)




大きな地図で見る
アクセス
〒878-0013 大分県竹田市竹田 岡城跡



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

南阿蘇スターライトイルミネーション今年から始まったイベント!2012熊本のイルミネーション

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 12/ 04
                 

真っ暗の中に浮かび上がるミラークリスマスツリー

そしてバイオリンの音が響き渡りました。

20121202105318.jpg


南阿蘇の冬を盛り上げて行く為に今年から始まるイベント

「南阿蘇スターライトイルミネーション」

冷える阿蘇の夜にTV局を始め聞きつけた大勢の人達が

2012年12月1日

水面に映るWツリーの美しいイルミネーションの景色を

見に来てた!

水面に映るツリーはなかなかいいアイデアですよね!

今後盛り上がって行く事を応援します!












20121202105318 (1)

バルーンも一基登場しました!


20121202105318 (2)

寒い夜の南阿蘇があったかーくなった瞬間!^^m




場所    熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2805
点灯期間  12月1日(土)~2月17日(日)
点灯時間  午後6時~午後9時まで


大きな地図で見る
アクセス



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top