2013年03月

              
        

春爛漫満開桜さくら「立岡自然公園」桜名所 全国お花見900景のひとつ

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 03/ 29
                 
ソメイヨシノ 満開 桜 立岡自然公園 桜名所 春 さくらスポット 熊本県 宇土市

熊本県宇土市の立岡自然公園に咲くサクラです。

光あふれ花が咲き乱れる様子を

「春爛漫」ていいますが、花ってどうしてこうもウキウキするのでしょう。

20130327101042.jpg


春酣-春になる 春の息吹き さくらに例えたら生き生きとした満開のころかな!

春闌-春の盛りが過ぎたころ さくらにに例えたら散り初めのころかな!


20130327101042 (1)


どちらも「はるたけなわ」とよみ繊細な季節の違いを感じさせる言葉ですね。


20130327101042 (2)


いっせいにぱっと咲き、はらはらと吹雪のように散って行く

さくらは日本人の心に響くものがあります。


20130327085350.jpg


「和」を感じずにはいられない「さくら」



樹に触れてみた、ほのかに桜餅の匂い^^

繊細な味と香りも、葉も花も食すのも日本人だね^^



20130327102213.jpg

光源は所々にある常用灯と花見用の提灯の灯りです、

アクセス

大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

満開桜立岡自然公園桜名所 全国お花見900景のひとつ

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 03/ 26
                 
ソメイヨシノ 満開 桜 立岡自然公園 桜名所 春 さくらスポット 熊本県 宇土市 


20130326124408 (2)


行ってみたかった桜の名所のひとつです。

週末は雨の予想が外れ

どうにか雨の降らない天気となりました。



ここ花園池と立岡池を中心とする立岡自然公園に

植えられた、約二千本余りの桜がある、見ごたえのあるスポットとなります。


県内有数の桜の名所として有名です。



20130326124408.jpg


満開宣言の直後だけに

みずみずしい桜の花びら

マクロ撮影でも活き活きと捉えられました。



20130326124408 (1)

池畔の写り込みを狙えるスポットがあちこちに

点在していました。






これは夜景も撮りたいなー

という事で迷いましたが、夜に再度チャレンジしました

夜桜見物や花見の宴で夜は、さぞかし混んでるのでは

と思っていたのですが

市内からは外れているので、混雑はしてなくうれしい期待はずれでした。

夜桜の撮影も狙い目なスポットかもしれませんね!

20130326131950.jpg


アクセス

大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

火の中の男 炎の舞  阿蘇神社の火振り神事 

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 03/ 22
                 
重要無形民族文化財 阿蘇神社 境内 火振り 炎 炎の輪 炎の舞 熊本県 阿蘇市 一の宮町 阿蘇 観光 火祭り 火 行事 神事 阿蘇火まつり 文化財 九州 男 回す 2013年 九州

炎で照らし舞いめでる
20130322113217.jpg



激しい舞に見えるが実際には、大人しめな藁松明の火振りです。




この火振りは農業の神事で

妻を迎えられると農作物がよく育つといわれ

お輿入れする姫の神様の足元を明るく照らして阿蘇神社にご案内する

為の火振り行事のようです。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

火振り神事 阿蘇神社 重要無形民族文化財 2013年

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 03/ 20
                 
重要無形民族文化財 阿蘇神社 境内 火振り 炎 炎の輪 炎の舞 熊本県 阿蘇市 一の宮町 阿蘇 観光 火祭り 火 行事 神事 阿蘇火まつり 文化財 九州 男 回す 2013年






20130320192448.jpg



この神の行事は前から行って見たいと

思っていた神の祭りで

昔話の言い伝えとして、農業の神さま、年祢神さま

が結婚相手の姫神を迎え入れる際、地元の人々が

たいまつをともして歓迎したとされもので

カヤ束のわらに火を付け、振り回して出迎えた。


メインの「火振りの神事」でしょう。

縄とわらに火をつけてブンブン回すというものだが

年々人気の神事で撮影には苦労するくらいの人出である。

20130320170609.jpg






20130320170609 (1)






20130320170609 (2)

2013年03月19日今年は例年より早く咲いた

さくらと共に火振り神事を撮影出来た。

20130320192448 (1)




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

沖縄 琉球村 美しき沖縄の昔を体感出来る 風景・景色・写真

category - 沖縄 景色風景観光
2013/ 03/ 18
                 

琉球の古き、昔の村という佇まいの雰囲気を

ここに来ると、見る事が出来ます。

古き民家を再現して、しかもおばーやおねーさん達が

実際に住んでるかのようなコンセプトになっているので

昔の田舎家が活き活きと再現されています。

20130227193512.jpg





20130227185132.jpg


琉球文化の建物がとても美しく

異国情緒がありますね!


20130227185132 (2)


どの屋根にも魔よけのシーサーが配置され

どれも違った形、顏をしたシーサーをみるのも楽しみです。


20130227185132 (1)


ゆっくりと、のどかに、時が過ぎていく

そんな村の景色の佇まいですね。





ここに来れば、いっぺんに沖縄の懐かしき良き昔の

雰囲気の田舎家を堪能できそうです。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

ムーングロー フェロモンそして恋

category - ひとりごと
2013/ 03/ 13
                 

ニューヨークで開催された恋人選びがユニークだった

男性の3日間着ていたTシャツを、女性たちが匂いをクンクン!

その匂いを心地よく感じたら、付き合っても旨く行くと云う訳で

大勢の女性が集まった。

相手の体臭を嗅いで「心地よい」と思ったら、

遺伝子レベルで相性が良いと言える分析結果が出ているとか。

良く言う「一目ぼれ」って容姿の好みもあるけど

魅かれあう要因の一つに

このフェロモンも大いに関係しているのかもしれないね。



満月ってなにか神秘的な力を感じるけど

月の放つ力、ムーングローについて




音楽検索していていたら、この古い映画「ピクニック」の

動画をみつけた、この中で出会い、魅かれ合う男女が

このフェロモンを感じあう恋愛映画なんじゃないかな、なんて思った。

このダンスシーン(流れる挿入歌ムーングローもいいのだけど、

後半のストリング演奏はムードを盛り上げてますね!)

有り得ないなっ!て、アプローチの仕方なのだ^^:

踊りながら擦り寄る、ダンスを始める二人の手が触れた瞬間

少しの時間静止する

「ビビット」電流が流れるかのごとく

今の映画では、ありえない!恥ずかしいような演出にみえる。

でも、魅かれ合う二人が、流れる音楽と相俟って見事に表されていて

意外とロマンティックにもみえる(鳥肌立ちそうになったから^^)

こんな二人の引きつけあう衝動こそ、

現代で云う「フェロモン」恋愛になるのかなーって。



そして、月が満ちる、放つひかり

そんな日は何かが起こるかもしれない・・・・かもね。

ムーングロー

20130309145825.jpg

イメージ写真



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 






                         
                                  
        

アメリカンビレッジ画像 沖縄の夜景写真 沖縄県中頭郡北谷町美浜(字) 美浜アメリカンビレッジ

category - 沖縄 景色風景観光
2013/ 03/ 09
                 

此の辺りは米軍基地が近くにあり

車もYナンバーが目立ちます



アメリカ軍基地がある事を意識します。



20130201162310.jpg

この一帯の街はネオンサインや看板も横文字が多く、

更に、国内ではないような雰囲気を醸し出しています。

冬場はイルミネーションが加わり

さらに、華やかで、楽しいタウンと云った感じがします。



20130201171711.jpg
シネマもムードがいいね ミハマセブンPLEX




北谷町美浜にあります。

アメリカから返還されたハンビー飛行場跡地の美浜地区に

つくられた町はネオンサインが横文字やフードコートにボウリング場、等

アメリカ文化を取り入れた商品やショッピング街が

集まる商店街で店の形態や商品もアメリカ的で独特です。


国道58号の西側に目印となるメリーゴーランド

がある、1981年に返還された23ヘクタールの米軍射撃場跡と、

49ヘクタールの埋め立て地に広がる都市型リゾートがひろがる。



20130201171711 (2)


外国人もとにかく、多く

若者たちやカップル、観光客も加わり街は賑わってます。

観覧車がとっても印象的で、街はアミューズメントパークのようです。



20130201171711 (1)

アメリカンビレッジ

アメリカンビレッジで行われているイルミネーションのフォトギャラリー



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



大きな地図で見る
アメリカンビレッジ

22:120101

                         
                                  
        

LEO 久しぶりの音楽紹介 セカンド・アルバム『EMOTION』 ファーストアルバムから『君がくれたもの』

category - 音楽情報
2013/ 03/ 07
                 

20130221124410.jpg
コブラクラシック




20130222142545.jpg
陶器製バッドマン


レンタル店で映画のDVD借りに行っていて

久しぶりにいいアーティスト見つけました!

男性R&Bレーベルの“SAVAGE”より出ています。

セカンド・アルバム『EMOTION』。

店頭で聴いてきたけど

バラードからアッパーチューンまで網羅した

バラエティーに富んだ久しぶりに欲しくなる1枚でした。


この曲はファーストアルバム「ONE VOICE」からの曲



youtubeでフルで聴けるのはこの1曲ですがこの曲は人との

出会い素晴らしさを歌い上げたサンキューソング。

後半の

「わすれないよこの地球(ほし)で
二人きりで会えたキセキ
導かれるよ それぞれの運命に・・・・・
I Believeまた歩きだそう」

の部分から始まるエモーショナルな歌唱力に

この曲が印象的に心に残ってきます。

それにしても素敵なボイスと歌詞力ですね。

全体的に爽やかな出会いと、別れをインスパイア

される桜散る時期に似合う楽曲かもしれないね。





君がくれたもの歌詞こちらで



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

PM2.5って人間の欲とエゴから出来た化学物質

category - ひとりごと
2013/ 03/ 05
                 

今日は朝から快晴なはずなのに

窓を開けると

どんよりとした春霞のような、ガスのような

靄に囲まれた景色だ!

ほこりのような正体は大気汚染だ。



PM2.5と黄砂そして大量の杉花粉により

防塵マスク、粉塵をはじく防静電気衣服と帽子を着用しないと

外に出る事は禁止されている。

退廃した世界をまねくSF映画のような世界が・・・



こんな事が、最近は現実に起こりそうな様相を呈する時代。

原子力も勿論怖いけど、世界が繁栄する為の犠牲

となって生み出される大気汚染も

その一つ。



これは完全な人間の欲から来る公害にほかならない。

人間の知恵で克服できる公害だから。


過去にどの国も大国になる為に地球を汚しながら繁栄をしてきた。

しかし今は世界が協力し合えば克服も可能

高いテクノロジーを持った時代になったのだから。

実現できない訳がない。




今日のこちらの微小粒子状物質測定数値は

最大の110μg/m3でした。


この、日増しに悪くなる空気どうにかならないのだろうか!




20130305155535.jpg
イメージ写真




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

沖縄のおばー 「おばー」好きな沖縄の言葉のひとつです

category - 沖縄 景色風景観光
2013/ 03/ 01
                 

20130228100937.jpg
ハグしたくなる愛らしい沖縄の「おばー」


山城ウメトさんブログ


おばーちゃんの呼び方っていろいろあるよね!

最近では「ばーば」って呼び名を普通の家庭で結構使ってるし

流行ってるのかなー、幼児言葉のようであり、ちょっと澄ました感じもする。


自分は「おばーちゃん」って言葉を使っていたけど。


それぞれの思いで使ってる言葉のひとつだね。


「おばあさま」って呼ぶと上流家庭って感じですね

「ばーちゃん」て呼び名はすごく親しみやすく身近だって感じがするし

「おばーちゃん」て呼ぶと身近な中にもあなたの事を敬っていますって感じかな。

中に「ばばー」って呼ぶ不届き者もいるけどね
(ばーば横棒位置の違いで上品さは雲泥の差^^:)


そんな訳で各地方にはもっと祖母の事を愛情込めて

いろんな呼び方があるのかもしれないね


中でも、沖縄で使われている「おばー」って

云う呼び方はとても好きな言葉です!

「おばー」耳に心地よい響き、勇気を持って「おばー」と呼びかけられたら

すぐに仲良くなれそうな気がする^^のです

好きな沖縄の言葉のひとつです。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top