2013年05月

              
        

笑みの眉開くマルガリーテ 木春菊

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 30
                 
花びら 花 蕾 開花 初夏


出ずる日蕾む花 - 前途有望なこと


蕾が開くことを -笑みの眉開くという



20130516091216.jpg

見ている間に一枚の花弁がはじけてきた。



一重咲きの

3-7月に花をつける、黄色のマーガレット。



白色が一般的

花びらは一重の他、八重咲き、丁字咲きのものなどもある。



風薫る今日に感謝!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  
        

凱風のとき

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 27
                 
テントウムシ 風 緑 薔薇の枝

20130516103505.jpg

初夏のそよ風や、やわらかい南風のことを「凱風」がいふう

と呼ぶそうだけど

そんな柔らかい風が間隔を置いて

吹いてくる、心地よい時間帯に

撮影できました。

花や植物はなるだけ無風の方が、撮影は楽なんだけど

今の時期の風は一服の涼風と云いたくなる

心地よい風が吹き抜けていきます。


もうすぐ、梅雨のはしりが

始まろうとする前の爽やかな風。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

猫島 湯島 天草諸島 猫編

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 05/ 23
                 
天草市 天草 大矢野 猫 島 のんびり せどわ 路地 細道

20130522163655 (4)


知らない初めての島に着く、どんな島なのか

どんな風景がみれるのか

素敵な景色に出会えるのか

ワクワクとして着岸を待つ。


20130522163521.jpg

港に着くと広場玄関口に、すぐに目にとまった

猫の像

猫の島なんだなー、猫の島に来たんだと思った瞬間!^^


20130522163521 (1)




港近くはある程度の広場がある

山の際に立てられた民家の集落は

窮屈な狭い細道が生活道になっていた


20130522163655 (2)



山に登るって感じの形で家々が建っている

急こう配の坂、そして階段

お年寄りはつらい環境の生活が

強いられそうだ。



20130522163655 (5)

山の中腹にある郵便局



20130522163655 (1)

映画に出て来そうな風景




坂道の多い長崎の家並みも有名だけど・・・

そう云えば天草は最南端の牛深に

細い「生活道」の独特の形態を持つ部落がある

それは「せどわ」と呼ばれていた。




20130522163655.jpg


その「せどわ」よりさらに狭いもので

人一人が通る、反対方向からバイクがやって来ると

立ち止まって待っていなくてはならないくらいの

細さは今までで見た中で一番だった。


際まで迫る山の斜面を使わなければ

建てられない家

その家並みは

その分「景色」としてみると情緒は十分

どの角度も「風景自体」趣をかんじる光景でした。



20130522163655 (3)


人とはほとんど会わなかったけど

野良猫には15匹くらいは

みたでしょうか^^




20130522163655 (6)


昔は住人より多い野良猫の数だったそうです。

たまたま住人の方と話す機会があったのですが

五年くらい前までは漁で帰る舟をまって

猫たちが港にあふれていたそうです。


つづきをよむ

                         
                

続きを読む

                 
        

湯島 天草諸島 談合島島めぐり

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 05/ 21
                 
天草市 大矢野町 湯島 談合島 天草四郎 猫島 野良猫 釣り島

20130520122441 (3)

久しぶりに天草へ行って来ました。

この角度で天草上島を見るのは、初めてです。

この大矢野町から船が出ています。


20130520122441 (1)

湯島へはご覧のように1日五便が出てるようです。

喧騒を忘れ、静かな島という事で

楽しみな島めぐりが出来そうな予感!



20130520122441 (2)

この舟で所要時間25分ほどで着く島

湯島を探索しました。

自分で勝手に観光コースを作ってみました。

海沿いを一周する「外周散策コース」
軽い山登りの「灯台と展望台までのコース」
人一人が通れるほどの入り込んだ民家が集まる「民家と野良猫探しのコース」


20130520140759.jpg

そこは釣りの島、そして野良猫いっぱいの猫の島でもある。



20130520122441 (4)

この島は別名を談合島とも呼ばれている。

天草島原の乱の作戦会議が行われたという

天草四郎、一揆指導者の談合の場面の

看板が島の港そばに立てられている。

20130520122441.jpg

今回は島の外周を散策した記事からUPです。

猫の島として観光の呼び物になっているが

先ずは島を歩いてみる、1時間30分ほどでウォーキング

出来る、島入口でレンタサイクルが無いので

レンタサイクルを扱う店があると観光客は更に便利に

なると思う、車はあまりいない、歩いてる中では2台のみすれ違った

島内の道も狭いのでバイクはとても便利そうで

実際に一番多い乗り物のようだ。

20130520131847 (3)

昔は家を風害から守るために

多く植えられていたというあこう樹

20130520122441 (5)

今の時期には自生した花があちこちに咲いていて

気持ちよく、散策できました。

蝶も多く舞っていましたが、時間がかかるので

蝶の撮影は断念^^:です。

20130520122441 (6)

海風を受けながらの一本道歩きは

意外と心地よかったです。

20130520131847.jpg

途中で長崎の普賢岳や熊本の天草島を見ながらの

景色のいいウォーキングとなりました!

20130520131847 (2)

次回は猫の島編を




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

初夏におおく活動する蝶たち

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 18
                 
蝶 アオタテハモドキ ウラナミジャノメ 初夏 夏 花 木春菊 マーガレット モンキチョウ  


モンキチョウ
20130517182055.jpg
シロチョウ科


初夏におおく活動する蝶たちです。




蝶の写真って辛抱強さが必要ですね


なかなか思ったところに止まってくれないし

近づくと、飛んで行っちゃうし^^:

時間もかかる撮影になってしまう

だから撮れた時はうれしくなっちゃいます。



アカタテハ
20130517122703 (1)
タテハチョウ亜科(タテハチョウ科)






ヒメウラナミジャノ
20130517122703.jpg
マダラチョウ亜科(タテハチョウ科)



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

もうすぐ夏がやって来るね!

category - 季節ネタ
2013/ 05/ 16
                 
初夏 五月 新緑 緑 てんとう虫 風薫る五月 若葉 夏

20130516073143 (1)


今が一年で一番過ごしやすい時期かもしれません

日本は長い列島なので、当てはまらないところもあるけど

少なくとも自分の住むところは

「風薫る五月」文字通り爽やかな風が吹き抜ける

いいシーズンになりました。





20130516073143 (2)


梅雨までのつかの間の天気を

おおいに満喫したいもの。

大気汚染がちょっと気になるけれどね!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

五月

category - その他
2013/ 05/ 13
                 
初夏花 花 菖蒲 植物 五月 

初夏の花菖蒲と春のたんぽぽ

二つの季節の競演かな!

20130426192557.jpg

5月から6月にかけて開花する

この和を意識する花菖蒲

この色は初めて見ました!

この独特な縞模様が菖蒲の特徴ですね

「花菖蒲」、「あやめ」、「かきつばた」

良く似た花だけどそれぞれに

模様が微妙に違うみたい。




20130506192756.jpg


桜や藤や菖蒲など和を強く感じる植物は数多く!

今年はいくつみれるかな。^^



20130506195434.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

白いマーガレット

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 09
                 


20130508114609.jpg

今の時期は花でいっぱい!

って事で、花の写真が続いてます^^



3月から7月頃にかけて開花する

初夏花。

マーガレット花辞典でしらべてみると


ギリシャ語のマルガリーテ(真珠)から来てるらしいが

その名のように真っ白い

清楚な感じが

白いマーガレットに

ピッタリな感じがする。


花言葉は
 「真実の友情、愛の誠実」

20130508224927.jpg





ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 06
                 
五月 春 気候 花 チョウ 蝶 昆虫 花びら 桃色 ピンク

五月だというのにまだまだ春!て感じで

吹く風が冷たいです!

温かい日光を浴びて丁度良いくらいの

気候が続いています。

初夏なんだけど、春のような毎日。





20130504112434 (3)



花写真でも撮ろうかと思ったら

蝶がやってきた。




20130504112434.jpg


ジーとしてたら、どんどん

近くにやってきた。


20130504112434 (2)

華やかに咲き誇る

今の時期は花でいっぱい。

花粉の飛散もそろそろ終わるのかなー

いよいよいい時期になりそー^^



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

小判草という植物

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 04
                 

20130503203646.jpg


この植物、最初に見た時は

なにコレって思いました。

幼虫のようで

その数からして

ちょっと気持ち悪かった^^



細い枝にたわわな花は

ちょっとの風でも動く

写真も撮りづらいけど

その動きが昆虫のようにも見える。

この実のような部分は、花びらのない

花の集まりの花序(かじょ)という部分らしい。

花序についてwikipedia


20130504085720.jpg



一つをクローズアップしてみると

その名にふさはしい、小判のようにも見えてくる。


20130504084439.jpg



淡い緑色から成熟すると黄褐色に変わり

その産毛のような光沢のある繊維のようなものに包まれて

太陽を背にすると

光って見える

小判や米俵のように見えて、縁起の良さそうな植物だ!

今の時期から夏の間に見る事が出来る。



20130503203646 (2)

撮影中にニャンコ

良く見るとあちこち毛が抜けているし傷跡が

喧嘩をよくやってそう!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
        

What your name?  ウォンテッド

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 01
                 

20130428101954 (3)

同じ花です

指名手配のようにベタベタ貼ってしまいました!

この花の名前ご存知の方は

教えて下さい!

今の時期に咲き、比較的どこでも見かける花なのですが

花図鑑でも探す事が出来なかったです。

高さは低い植物で群生してます、日が当たってくると

花が開くようです。

シラン紫蘭に似てるようだが花弁が違うようだ。


20130428101954 (1)





20130428101954 (2)




上3枚と下3枚は違う花でした!^^:

下は紫蘭のようです。

上の花がまだ判明してません!^^:







20130428101954 (4)





20130428101954 (5)





20130428101954.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top