2014年03月

              
        

二億年の時を経る大石林山

category - 沖縄 景色風景観光
2014/ 03/ 28
                 

20140217-20140216-comp-20120713123621148536_edited-12.jpg
Photograph

2億年の時を越へ

聖地 神人の祈りの場

カルスト台地の大石林山公園


Sound1

Sound2

●写真は違った編集をしてみました。写真動画は、上下同時再生でも面白い効果があります。

                         
                                  
        

サザエさんで登場した鹿児島県指宿市にある知林ヶ島

category - 鹿児島 景色風景観光
2014/ 03/ 24
                 

サザエさんのオープニングで登場した

鹿児島県指宿市にある知林ヶ島(ちりんがしま)

109.jpg

に行ってきました、鹿児島湾に浮かぶ島

3月から10月くらいまでは干潮時

島がつながります。

20140307-20140303-20140227-SDIM1824.jpg

かっては島に多くの松が茂っており、風の音で

林がこすれ、音が鳴り航行する

船が夜間でも島を知ることが出来た。

そんなところからこの名前が付いたそうです。

http://pixta.jp/@midipa/photos

                         
                                  
        

30年の時を経ての再開 youtubeありがとう!^^

category - ひとりごと
2014/ 03/ 21
                 

今日偶然に巡り合えた物がある・・

いつものようにyoutubeをサーフしていて

とてつもなく忘れかけていた旋律を聴いたからだ

10年前くらい前まで、は何度かこの映画に巡り合いたいと思っていた

探してみたけど・・

そう深夜に映画コメンテーターがとてもいい映画ですと言っていたこの映画

その時偶然見た、後で旋律が頭に残っていた。


映画とリンクして何度も流れてくるこの旋律、甘く切ない、この曲のタイトルが分からなかった

映画のタイトルも覚えてないし。。。


もう一度見てみたいとおもいつつ、20年、もう旋律すら

口ずさめない、そして30年が経ち完全に忘れていたこの映画のこと、

この旋律!!

そう今日、偶然にその旋律を聴いてしまったのです、youtubeのおかげですね!^^;涙







タイトルも分かり、その甘美で優しい、そして懐かしくもある

もう一度聞きたかった曲のタイトルも分かりました。

映画タイトルが「Somewhere in Time」邦題が「ある日どこかで」

とても印象的な映画でまた見てみたいと思っていたのですが、こんな形で

巡り合えたなんて、レンタルDVD店にあるのか、早速借りに行ってみたいです。
追記*無料映画リンクしました、但し英語版ですけど
http://www.veoh.com/watch/v19892721JypJJG3F?h1=Somewhere+in+Time+(1980)+%5Bmarkyngve%5D


もうストーリーは覚えていないのですが、写真の中の女性に恋焦がれる。。みたいな

不思議な映画だったような。

旋律は聴いた瞬間に

思い出すことが出来ました、この映画のように

やっと巡り合えた映画タイトルと主題歌ですから。

この主題歌はラフマニノフの「パガニーニのラプソディー」ということも。

https://www.youtube.com/watch?v=0QXkry8o4b8

                         
                                  
        

森のアート 森の観測所 霧島アートの森野外作品

category - 鹿児島 景色風景観光
2014/ 03/ 21
                 

20120102-20120102-20120102-SDIM1573-2-2.jpg

森の中に作られた白い壁のような遮蔽物に見える建物

森の中に円形で白い壁に囲まれた一角がある。

森林の自然の様々な音を収集し,停泊させる

森の観測所と名づけられた作品

作者名 カサグランデ&リンターラ
出身地 フィンランド

白い壁の中は円形になっていてベンチのようなものが

デザインされている

内部の庭は,調音された密閉型音響室となり,

日の光と影の中で、静かな会話が楽しめる空間になっています。

                         
                                  
        

知覧特攻平和会館の役割

category - 鹿児島 景色風景観光
2014/ 03/ 19
                 

過去にもあまり興味も持ってなかった「知覧特攻平和会館」

機会があり近年になり数度訪れている。

20140224-T20140221-SDIM1762-2.jpg

日本人は戦争も知らない、平和ボケしてんじゃないの

って良く聞くんだけど。


昨今アジア情勢がままならない時代でもあり

この「知覧特攻平和会館」の 特攻隊員の

過去に現実にあった話を聞き、資料を目にし

平和のありがたさ、戦争を繰り返してはいけない

と改めて深く感じた。

その時代に翻弄され命を落とした若き命。



戦争の愚かな行為を、ニンゲンの知恵で

どうにか無くせない物だろうか。

と切に思う。

考えさせてくれた「知覧特攻平和会館」。

9832586

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


特攻隊となり亡くなった人々の鎮魂の鐘。
                         
                                  
        

未来的抽象図柄

category - デザイン・雑貨
2014/ 03/ 19
                 



-宇宙間を移動中の休眠用コクーンをイメージ-

新作図柄販売中
                         
                                  
        

薩摩長崎鼻灯台 SATSUMA NAGASAKI HANA

category - 鹿児島 景色風景観光
2014/ 03/ 16
                 

20120106-TSDIM1798.jpg

薩摩長崎鼻灯台

北緯31度09分岩場の岬に立つ灯台

見渡す限りの水平線は空と海を区切っている。


東シナ海を航行する船の

道しるべとなって。

塗色構造  白塔形
灯  質  等明暗白光

9971538

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


                         
                                  
        

水の都 熊本の美しい水

category - 熊本 景色風景観光
2014/ 03/ 13
                 


苔むす沢のせせらぎ

20120116-SDIM0603z.jpg

春の小川のせせらぎと感じるのはもう少し

先のようだ

美しい湧き水に恵まれた熊本の水。




木の芽時は下流より少しずつおとずれるんだろうね。^^

サラサラと音を立てながら。

                         
                                  
        

刑務所時代の遺構 旧三池集治監擁壁 煉瓦造擁壁

category - 福岡 景色風景観光
2014/ 03/ 11
                 

20111009-DSC04502b.jpg

刑務所時代の遺構 旧三池集治監擁壁 煉瓦造擁壁

当時の三池炭鉱での安定的な労働力を確保するための

教育という目的の監獄施設そして残された跡壁。

大牟田市上官町

レンガ造の外塀が残されている。

高さ約5m、幅約50cm~1m。

レンガ石イギリス積み。

                         
                                  
        

豊後森円形機関車庫 廃墟 - 日本の廃墟

category - 大分 景色風景観光
2014/ 03/ 10
                 

20110430-DSC00350 -1

扇形に作られた機関車車庫の建築

カーブした建物が目を引きます

大分県玖珠郡

に廃墟状態にて残されています。

この扇形機関庫は近代化産業遺産に認定され登録有形文化財になっているそうです。

この外観でよくも今まで台風などの災害を耐えてきてるなーとおもう。

                         
                                  
        

虹のベルト 神ノ川大滝 にて 鹿児島名瀑

category - 鹿児島 景色風景観光
2014/ 03/ 07
                 

20120101-SDIM1443.jpg


一本の水の柱、湧水に

虹のベルトが巻き付いていた。


神ノ川大滝に行く序奏のプレゼント

わくわく感が増してくる。

小さめの滝(神ノ川小滝)でのできごと。









そのわきに珍しい3階建てほどの鉄製の螺旋階段があり




どうやら上から全体的に滝を見下ろす吊り橋があるらしい。

その階段ををあがっていき・・

メインの滝が見れると思ったら・・

そこから結構キツイ山を登る羽目になった

滝を見下ろす吊り橋まで行くのに息が上がる

螺旋階段につられ登って行ったことに一寸後悔^^:

結局はつり橋まで行ったのですが

こんな眺望でした。

下の写真は吊り橋からの眺めになる。


20120101-20120101-SDIM1447.jpg

小っちゃくみえる神ノ川大滝

しかし生い茂る山々に囲まれた滝は雄大だった。

                         
                                  
        

宮崎県の砂洲

category - 宮崎 景色風景観光
2014/ 03/ 05
                 


20120101-20120101-SDIM1381-21.jpg

砂のすじって意外と面白い模様になるんですね!

風に運ばれたごみや、砂の風紋

微妙な色のグラデーション

すべて天然の模様、味付けで仕上がってる

その時にしか見れない形と柄をしている。

-九州の砂洲シリーズ-より

                         
                                  
        

開聞岳の情景 最南端の駅 西大山駅(にしおおやまえき)

category - 鹿児島 景色風景観光
2014/ 03/ 02
                 
日本最南端の駅


20120106-SDIM1808.jpg

沖縄に「ゆいレール」が出来た以後は

本土最南端の駅と正確には呼べなくなったかもしれないが

北緯31度11分に位置し、1960年に開業

「JR日本最南端の駅」と呼ばれている。

いまでも、この駅は無人駅で富士山の様な開聞岳をバックに何とも言えない

情緒を持った佇まいをした駅には間違いない。

-九州旅客鉄道(JR九州)指宿枕崎線の駅-

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top