2015年11月

              
        

壊れゆく美しさを秘めた世界遺産3

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 11/ 30
                 

20151114-SDIM0109.jpg

この辺りは風当たりが強いのか骨組みと思えるくらいの

破壊と崩落の場所。


ここでの見学出来るポイントは3箇所と決められています

通常の一般観光客は一番気になる

奥の学校、体育館、社宅、病院などは残念ながら

遠目にしか見ることは出来ないのです。


18734344.jpg


18734345.jpg




軍艦島の見取り図





Today's music



◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!




                         
                                  
        

壊れゆく美しさを秘めた世界遺産2

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 11/ 27
                 

20151114-SDIM0104.jpg

鳶が悠々と島の上空を旋回します

廃墟感漂う、軍艦島の建物と島の一番高い場所

灯台の見える貯水場跡。


明治から昭和にかけエネルギーのいちおくを担った石炭坑

ここは日本一の人口密度を有していた 小さな島に増設を繰り返した

頑丈な壁を備えた人口の島だったのだ。

この島を拠点に地下へとどんどん伸びていく石炭採掘場


繁栄があった、 朽ちながら後に形を残しているもの

荒涼とした風景は

それはそれとして感動が伝わって来る、なにかを秘めた光景として。





ピーヒョロ ピーヒョロ ロー

大勢の観光客がいなければここは鳶の鳴き声と波の音、風の音しか聞こえてこないのだろうね。




Today's music


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!



18679545

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー



                         
                                  
        

壊れゆく美しさを秘めた世界遺産1

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 11/ 25
                 


20151114-SDIM0065-復元

確かに浮かぶ形は巨大軍艦のように見える。


ルールとして天候状況が風速が秒速5メートル以上、波高が0.5メートルを超える、

視界が500メートル以下のいずれかに該当する場合

ドルフィン桟橋が利用できず上陸できないらしい。

確率としては

軍艦島の上陸できるシーズンは、4〜10月は稼動率が高い(台風がネック)。
上陸の確率が落ちるシーズンは、11〜3月の時期(冬場は時化シケやすい為)。

20151114-SDIM0067-2.jpg

この端島の世界遺産を補強してでも永久的に残して欲しいという人もいる

そうなれば、将来この歴史ある建物に手を加えるということになる

新しいものと、古いものの建築物の混在ほど醜いものはない

これ以上の新建材で修復をしないで欲しいとも思う。



そうなれば自然破壊されるまでそのままの姿たを残し石ころだらけの跡地となるのか

でも世界遺産なのである程度の手を入れながら現在の形を長く維持していく形をとるのか

潔く新しく復元された建築物へと変化するのだろうか

各地にある歴史的建造物を残していくという事は常にこの難課題を秘めている。


壊れゆく美しさを秘めた世界遺産

手を加えない所に価値がある、補強しないと壊れる、このジレンマ。



20151114-SDIM0164.jpg





Today's music


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!

                         
                                  
        

日本一の石造りの橋 霊台橋 美里町の橋

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 11/ 23
                 

20151111-18387355.jpg

霊台(れいたいきょう)は種山石工の石工職人たちによる

熊本県美里町の緑川に江戸時代後期に架けられた石橋

明治以前に架けられた石橋の中では日本一である。


所在地/美里町豊富(船津)



Today's music

◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!



                         
                                  
        

熊本県庁プロムナード イチョウ並木

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 11/ 20
                 

20151115-SDIM0360biog.jpg

熊本県庁プロムナード イチョウ並木は、黄葉が楽しめる場所として

毎年人気の街のスポットです

今年もちょうどいい頃かなと行って見ましたが黄色く色づいた葉っぱは落葉し

黄緑の葉っぱが中途半端に残った感じの

タイミング悪い風景となってしまいました。

もう少し密度あったらなー、地面の黄色い絨毯と

呼ぶには、イマイチかなー。

というか今年もへんな天気続いてますね、11月前半が寒かったけど

この後半のあったかさ!

イチョウの木自身ももへんな落葉の仕方したな^^:って思ってるかも?

熊本城内のモミジもまだ夏を引きずった青葉が多かった。

                   2015/11/18撮



◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!





Today's music

                         
                                  
        

朽ち果てて行く美しさGunkanjima

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 11/ 17
                 

20151114-SDIM0116-2.jpg
風雨に晒された島の建物はまるで爆撃にでもあったような光景


長崎県の世界遺産登録の一つです、世界遺産となってから再度見に行って見ました。

今週末は天気も悪かったのですが

予想に反して、かなりの混雑ぶりでした

こうなってみると人が立ち入れない部分が多いので

遠景からの撮影でも人が写り込まなという点は

苦労がないのでかえっていいのかも知れません^^

一方では違ったアングルも欲しいと思いつつ^^

・・でも直下で見るのは崩れてきそうな位、朽ちて来ているので

もう近づけないなって気もします。


20151114-SDIM0057.jpg
-高島にある軍艦島の模型-


最近上映された映画「進撃の巨人」ではここ長崎軍艦島でロケがありました

熊本では「押戸石の丘」でもロケがありました。



数年前に来た時より屋根が壊れ、赤煉瓦が崩れ落ち・・

風雨で破壊され形が無くなってるのがいくつもありました

最近では温暖化の影響で風雨も大型化しつつあり、予想以上の破壊が進んでいるのかもしれません

いつまでこの形が残ってるのか・・どんどん風化していくのだと思います

廃墟マニアは当然行かれるでしょうが、形の無くなっていく世界遺産なので

今世紀、いや数十年後は石炭坑跡地世界遺産になってるのかも知れませんよ。

見るなら早い方がいいのかも知れませんね。

「ぐんかんじま」の朽ち果てて行く美しさを目に焼き付け、写真に残して・・



Today's music



◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!





                         
                                  
        

繭山を背景に圧巻のコスモス1000万本 雲仙

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 11/ 13
                 

20120101-SDIM4884.jpg


ちょっと記事が遅れてしまいましたが

島原市上折橋町のしまばら芝桜公園で10月下句に開催された、

「しまばら秋桜(こすもす)まつり」での圧巻のコスモス花畑です。

しまばら芝桜公園は春は柴桜が満開となります。


秋はその隣接する場所でコスモスが咲き乱れていました、

雲仙・普賢岳の噴火被害を受けた地域にあり、雄大な繭山をバックに

3ヘクタールに植えられたコスモスの数なんと1000万本

その数、見応え、鮮やかさに圧倒されました。〔長崎県

これだけの数のコスモス畑は久々に見ました^^。

パノラマサイズでも撮っておけばと思ったほど左右に広がる花畑です。

この日は快晴にも関わらずスモッグが発生していて視界が良くなかったですが

霞がかっていているように、少し幻想的にも撮れたようです。


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!



Today's music

                         
                                  
        

最南端 平戸の教会 田平天主堂 世界遺産リスト

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 11/ 11
                 

20120101-SDIM5384.jpg


正式にはカトリック田平教会(カトリックたびらきょうかい)と言います。

世界遺産暫定リストにリストアップされているこの教会

煉瓦造りの格調ある聖堂です。

畑の中を走り丘陵の上に聳える、光を受け神々しくそびえ立つ歴史を感じる堂のフォルム


窓枠のステンドグラスもとても素晴らしかったです。



Today's music

18356154

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


光を受け青と白の像、神々しさを感じた聖母マリアさま

18356157

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


正門からの画角、光と影、そして濃い青い空とのコントラストは魅了されました。

18356153

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


この聖堂はレンガ造りの教会として、福岡県大刀洗の「今村教会」とともに

美しい佇まいを見せている。

18356152

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


画家や写真家が良く訪れる美しい教会です。

ステンドグラスの絵柄模様外部リンク


18364387

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー





◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!


                         
                                  
        

日々秋の深まる中で楽しみな紅葉シーズン

category - 福岡 景色風景観光
2015/ 11/ 07
                 


今年も各地で紅葉の始まる深いの季節になってきましたね。

各所に紅葉の見所がある中ここの紅葉も趣があり必見の場所です。

20151007-6151637.jpg

福岡県太宰府にある古いお寺「光明禅寺」の中庭

20151015-6151629.jpg

入室の注意書きを見落とさないで下さい

三脚は持ち込まない方が賢明でしょう、住職に怒られかねないですよ^^

見頃は例年11月中旬くらいです。

拝観料 有り、参拝時間 8:00~17:00





京都の有名な紅葉のお寺は11月のみ撮影禁止になりましたね

カメラマナーによる対応だそうです、一部のカメラマンの意識でこうなる事は

とても残念ですね シャッター音・フラッシュ・配慮を欠くわがままな位置取り

等気をつけたいものです。

多くの人がやってくる、観光地では見学者にも気を使いながら撮影しなければと思います。




20151104-6151631.jpg

Today's music




◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!



光明禅寺

6151720

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


仏光石庭
6151675

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー




                         
                                  
        

柔らかい面差し穏やかな佇まい さすがお寺の猫ちゃん!?

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 11/ 04
                 
20120101-SDIM5192.jpg


眼鏡橋が架かる中島川の石橋群の

川に沿うように何本か通りがあります

古い長崎の面影を残している小さな「セドワ」(狭い通路)のような

雰囲気のある小道です。

山門は寺町通りに面していて歴史あるお寺がいくつか点在しています。

この、疫病退散二ご利益のあると云われる延命寺長崎県長崎市寺町3−1

正式名医王山延命寺という。



帰りしなに門のところで気づいた

この猫ちゃん、もうその穏やかそうな佇まいと、徳すら積んでるような柔らかな

顔に思わず猫ちゃん撮らせてねー! おー! いい微笑みだねー!

思わず声に出して近ずいても動じない猫ちゃんジーッとしていてくれます^^

シャッターを押してしまいました。

ながさき町ねこクラブ


さるくコースマップ



2社14ケ寺が集まっている寺町通り界隈


20120101-SDIM5193.jpg

ほんとうにこの界隈は『さるく』(ぶらつき歩く)がっぴたりな場所です。


Today's music


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!

                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top