2015年12月

              
        

旅の始まり

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 31
                 

20151212-20151212-SDIM0803-3-2.jpg

暖かめで、穏やかな年末年始がやってきました。

ここ数年、年明け早々に厳しい寒さが多かったので

こんな穏やかな天候こそが、まさしくお正月って感じがします

何処からともなく「うぐいす」の鳴き声でも聞こえてきそうなのんびり感が漂って

無駄時間を謳歌したいそんな気分の、年始の始まりです!

年明け早々に旅をしています、勿論、九州の何処かで癒されています。


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!



                         
                                  
        

来年もいろんな感動に出会えますように!

category - ひとりごと
2015/ 12/ 26
                 


20151212-SDIM0812zzmz-4 (2)

写真を撮っていると、ちっちゃなトキメキやどきどきするような感動に

より多く出会える気がします 積極的に出かける機会が増える性もあるけど 

それはそれによって、自分の{時感}五感をすべて閉じ込める事が出来るような気がします

記憶だけなら曖昧になって行く過去が、それを見ると鮮明につながっていく

更に見ていて気づかなかった所が写真の中で改めて発見するってことも多々有ります

だから『写真』をやめられないってことでしょうか。



カメラの「カシャッ!」音は1枚1枚に念が入る「気合音」のようでもあります

時にはシャッタが落ちるまで息が止まってる時があります^^;

しかし最近ではシャッター音を憚(はばか)られる場所も多々あるようになり

消音モードにしていますけど、これはこれで周りに気を使わないで

シャッター切れるのという所がいい点ですね!



もう行き尽くしたと思われる場所でも視点を変えてみると、発見があるもので

捉えたい被写体は自ずと生まれてくるもんですね・・・

というわけで

来年もブログは続けてると思います^^



来年もワクワク出来る風景に出会えますように!


来年もいろんな感動に出会えますように!

良いお年を!

                           2015 12 26



大都会の風景夜景

◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!






                         
                                  
        

森都心ビルと熊本駅 IN THE CHRISTMAS MOOD

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 23
                 

20151212-SDIM0749.jpg

この時期はイルミネーションとクリスマスソングが町に溢れる

否応無く高まってくる年の瀬

もうすぐというか、もうXmasがやってくる


穏やかでいて、静かな大人なクリスマスがいいなー・・・


一人でも、二人でも、そして家族でも

皆んなにあったか〜い気分を運んでやって来る。

ささやかなイベント

それがクリスマスウィークなんだね。



暖炉の炎は見てるだけでリラックス効果があるそうです。
クリスマスソングと一緒に再生して下さい。
A small present from me.








The favorite Christmas song
Driving home for christmas
◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!




                         
                                  
        

Tower building 再開発建築物

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 20
                 

20151212-SDIM0739-2.jpg

Tower building

熊本駅周辺部が少しだけ活況を帯びてきたのでしょうか

熊本市西区 実現した駅周辺再開発の一部分

ph_appearance.jpg
開発概要

熊本市中央区 熊本桜町再開発

熊本城と庭つづきとなる街中心部の交流拠点となる都市整備計画図

地下水との共存都市

今後の熊本都市計画

夢のようなこのような計画が一刻も早く実現する事を願っています。




Today's music




◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!




                         
                                  
        

冬の熊本駅 夜景

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 17
                 

20151212-SDIM0822z.jpg

冬の熊本 夜の前の風景です。

前なのに昔から淋しい感じ

やっと開発が進んできてちょっと明るくなって来て

県の玄関口らしくなっては来ていますが・・

熊本市の人口は73.45万 (2010年) 平成27年最新で739,015推計マップ


県別で見ると17位、九州では福岡市・北九州市に次ぐもの

しかし九州をあちこち見て回ってるけど、我が熊本市は活性化が遅れてるのか

夜の街も暗い気がする。

頑張らないと!他の都市より活力ない、観光面も勢いも九州 8県ある中で5位くらいな感じすらする。

街の勢いが(再開発含め)イマイチ感じられないような気がする、頑張れクマモトである。

くまモンのように一発、羽ばたかないとね・・

いや、くまモンだのみつうのもきついけどね!

熊本市は2012年4月1日に九州で3番目となる「政令指定都市」に移行しました。


20151212-SDIM0751.jpg







Today's music



◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!





                         
                                  
        

深秋の花火

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 16
                 


20151206-SDIM0724.jpg

深秋の最後の大玉花火のように

秋を焦がす緑や茶色、赤や黄色

鮮やかな秋が

今年の秋が散っていく・・



Today's music



◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!

                         
                                  
        

長崎港からクルーズ 旭大橋とタワービル

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 12/ 15
                 

20151114-SDIM0034.jpg

長崎っていいなーって改めて思った、に広がる街がすてきだなーって

街も活気があるし、九州ではダントツ異国情緒あり独特な雰囲気がある。



長崎湾クルージング

長崎港ターミナルより 旭大橋と長崎で一番高い建物「タワーシティ長崎イーストコート」

を目にしながら航行する。

長崎湾の航行は港やヨットハーバー、造船所、天主堂等見飽きない変化のある風景が楽しめます。


20151114-SDIM0037.jpg




左側の赤い玉を載せたような建物はドラゴンプロムナード

隣の曲線でデザインされた建物は長崎港ターミナルビル(通称Big Bitt)

遊覧船を始め多くのフェリ乗り場になる

右側が 長崎出島ワーフのベイサイドエリア

洒落たレストランやホテルや観光施設を備えた場所が多いように思える。





Today's music




◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!



                         
                                  
        

味わい深い漁村、是非とも映画のロケに使って欲しい風景です。熊本県天草郡河浦町崎津

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 12
                 

20151121-SDIM0442.jpg

そこは小さな潮の匂いのする漁村です

集落から石の階段を数十段ほど登りきるとたどり着く小さな丘に

﨑津諏訪神社/ さきつすわじんじゃがありました。

時の政府の弾圧の際に、「隠れキリシタン」の信徒たちの所有していた信心具等を

を差し出すよう指定されたのがこの場所でもあると言われています。

しずけさの中にある神社はなんとも言えない佇まい、狛犬の形が

変わっった形していました。

境内には歴史を感じる1685年銘の鳥居があります。

20151121-SDIM0440.jpg

漁村と一体化した教会のある風景、味わいのある崎津集落

ぶらり、のんびり散策をオススメです、漁村お決まりの猫ちゃんたちも多く

運が良ければ猫達も迎えてくれることでしょう。

20151120-SDIM5090.jpg

猫好きな人には警戒心をとくのかな、集まってきました。

20151120-SDIM5106z-2.jpg

都会にはない時間の流れはとても心地いひと時でした

あまくさの「セドワ(細長い通路)」にて



Today's music



◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!


                         
                                  
        

ライトアップされた華やかなるモミジ

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 09
                 

Light up is set.
Japanese color Japanese Fascinating WABI
20151206-SDIM0694a.jpg

熊本県 庭園 旧細川刑部邸 ライトアップ

20151206-SDIM0691.jpg

和風 白壁 武家屋敷 紅葉 日本 閑寂




Today's music


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!


                         
                                  
        

ほそかわぎょうぶけのお屋敷にあるモミジ 2015 12 7

category - 熊本 景色風景観光
2015/ 12/ 07
                 

20151129-SDIM0566a.jpg

『ほそかわぎょうぶけ』お屋敷内のモミジ
2015 11 30 撮影

緑とのグラデーションはこれはこれで美しいのだけど

今年は色づきも完全に進まないで、あまり染まらないままで散っていくのではと

想像した。

20151206-SDIM0666.jpg

しかし8日後の同じ場所での撮影では

まずまずの紅葉で見たときは感動した、この後数日は穏やかな天気が続きそう

なのでここ数日はこの状態で楽しめそうな天候ですよ。


20151206-SDIM0716a.jpg


その後のライトオン

毎年開催されそうなので、この後拝観者は更に多くなって行くでしょうね。




Today's music


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!

                         
                                  
        

佐世保町にある三浦カトリック教会は町のランドマークとして・・

category - 長崎 景色風景観光
2015/ 12/ 05
                 
20151106-18289493.jpg

丘に建つ教会佐世保の街を見渡すようにシンボリックに聳えています。

県道35号線沿いにありとてもエキゾッチクな雰囲気がする場所です。


18289497

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


明治32年に「佐世保教会」という名称で、谷郷町に建設された

ゴシック建築の美しい教会です。

18289496

(c)Midipa 写真素材 PIXTAー


手を広げた白いキリスト像は印象的です。


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!
                         
                                  
        

隣の席のあの人

category - ひとりごと
2015/ 12/ 02
                 

20151129-SDIM0623.jpg

記憶の引き出しを開くようにチョークの粉が手に付いた

・・

よく隣の席になってたあの人は

今どこで、なにをしてるのだろう

ノートを書き写す横顔が素敵だった

あの頃は輝やいて見えていたあの人

今はもう断片的にしか思い出せなくなった仕草や面影


会いたいような、 それとも思い出の引き出しにそっとしまって置くべきか

何処かに置き忘れてしまった、最後までたどり着かなかった

読みかけの本のように・・。




Today's music


◆このブログはランキングサイト



に参加してアピールしています

クリックしていただければ励みになります!


                         
                                  
    
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top