Article

                   
        

瑠璃色の花その名は「ひごたい」

category - 熊本 景色風景観光
2009/ 08/ 04
                 


ひごたい


一見「アザミ」の花の種類のようにも見えるけど

キク科の植物らしい。

生まれて初めて見たこの花は

以前は九州では普通にみられたらしいが,

現在は野生種は少なくなり,阿蘇でも

稀にしか見ることができない花らしい。

花は8?9月にかけ咲く。


完全な球形の花をつけるこのヒゴタイは

瑠璃色の花と呼ばれ

瑠璃色なる色も初めて見たかもしれない(笑)


調べて見たら、絶滅危惧IB(EN)に分類されていた

貴重な花みたいだ!


撮影した場所は山鹿市鹿北町

小栗郷カントリーパーク内

種を蒔いて増やした株の花か

良く分からなかったけど、ここにも咲いているのだ。


今が見ごろで500株程が美しく

咲いている。


DSC04562のコピー

この花をもっと見るMORE



blogramランキング
ココをカチッ!とクリックして頂けると!
人気ブログランキング
ブログ担当の励みになりますので
FC2ブログランキング
応援どうぞ宜しくお願いいたします!

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あいかわらず写真がとてもとてもきれいです。
ひごたいは大好きです。産山にヒゴタイ公園がありますよ!
ブログ見ていただいてありがとうございます。
ウナギは捕まえたいぃ~という気持ちも強いのですが、今は愛着がわいてしまって、行くたびに元気にしてるか確認してます。
 こんばんは^-^
 ようやく無事PCリカバしました
 キレイな花ですね
 色がとても私好み^-^
 応援はセーフです^^b★
 お面がまたバッチリのサイズですね
こんばんは!
絶滅危惧に指定されている花なの?
私も初めて見たかもw

きれいなブルーですね^^
kensukeさんの写真の腕前で
余計に素敵に見える花が羨ましいわw

それでは応援凸
また、お邪魔します!
訪問ありがとうございます☆応援して行きま~す♪
本当にきれいな花ですねっ!!!

初めてみました。瑠璃色…。
和ませていただきました。
有難う御座います・゚・ゥヮ-ン(Pд`q。)・゚・チラッ(p゚д`q。)・゚・ゥヮ-ン(Pд`q。)・゚・

此の蝶々は。。。なんて蝶々でしょうか。
こんばんは!
瑠璃色の美しい、くす玉のようなお花さん、素敵ですね~!
絶滅危惧種なのですか、増えてもらいたいですね。
こんなにたくさん咲いて、素敵な彩りを見せてくれていますね♪
ツマグロヒョウモンさんも集まって(*^-^*)
瑠璃色のご馳走、きっととても美味しいのでしょうね♪
Wポチッ!
わあ~キレイな色!
瑠璃色っていう言葉もステキ(笑)
貴重な花かあ
絶やさないで欲しいですねえ
種を撒いて増やせるなら
ダイジョウブ?
あっ、
野生が絶滅危惧ってことなんやね~(*´з`*)


ヒゴタイのMOREを見たら、思い出したぁ!
エキノプス(キク科)って、ギリシャの言葉でハリネズミっていうのと、同じかも~
それか、似た種類かな。
kensukeさん、腕につけているのはターコイズかな?夏だねぇ。
応援ポチ
もっと見てみました。
ホントに美しい色ですね。

ケンスケくん?
オサレな方だったのね。
徐々にアングルが近づいてきたね。
楽しみです。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top