Article

                   
        

Meditation 瞑想

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 08/ 08
                 




よく瞑想って言葉を聞きます。

お寺で座禅を組んで、肩を叩かれて」なんて

シーンもよくTVからの映像で見ますね!


Meditation.jpg

Meditation





歳のせいでしょうか、セミの鳴くお寺さんで

座禅を組んで・・ちょっと、やって見たい気がします。

瞑想と禅は違うと思うのですが意識を

コントロールするという点では似てるのでは

なんて思ってるんですけれど。

人が無の心になるってとっても

難しいような気がします。

瞑想とは、この雑念への意識の流れをとめて、

自分の内面、イメージ、対象物に

意識を集中させます。

簡単なように思えますけど、意識を集中させることはとても

難しいですね。

つい、何かを頭の中に描いてしまいます(笑)

とてもじゃないけど・・・一つのイメージを集中、保ってられないのです。


Meditation4




心を落ち着かせる、瞑想に近づけるために

音楽をよく利用しています。

僕の場合は2から3分ぐらいならこんな方法で

心をからっぽにできるような気がする

実際はその状態って「うとうと」としてる時なのかも

しれないけれど(笑)

どうです貴方もメディテーションしてみませんか!^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

座禅って,長いしゃもじみたいなもので,パシッて打たれるヤツですよね。

何べんも打たれそうで怖いなぁ・・・v-12
もしかしたら,癖になっちゃうかもv-238

 一括応援凸♪
ウトウトがリラックスしているので良いんですよv-237
座禅も瞑想も無になる事は共通してます!!
ただ瞑想はエネルギーを取り込むんですよ♪これが違いかな
こんばんは!
瞑想、時にはそんな時の過ごし方も良いでしょうね♪
でも実際、本当に心をからっぽにすることって
とても難しいことなのかもしれないですよね。
私もそんな時間を持って、時々リセットした方が良いのかなあ♪
Wポチッ!
こんにちは♪
素敵な写真ですね♪
今年も。。蓮祭りにはいけませんでした涙
もしかしたら。。まだ。。見れる。。かな??
座禅って良いですよね。。
何も考えず頭の中を白に。。
無に。。するってかなり難しい事だけれど
心のリセットになります!
応援☆
おぉ!見事にシンクロ~
今から、お寺に行ってきます。
去年私ブログで、天井に龍の絵がある、義父が眠るお寺です。
3日の日になにやら、行事があったけど行けなかった~
また写真を撮っていいって、言われたら撮ってくるけどね。
応援ポチ
瞑想なんて
私には無理だろうな
妄想なら出来るけど(笑)

高野山で
みんなが並んで
座禅してるのを
チラッと見たことがあるけど
なんか特別な空間に見えましたよ
バリアが張られてるみたいな。。。
実際やっている人が身近にいます。

朝起きた時やってるとか言ってたような…

また聞いておく。

座禅は足しびれて、そっちが気になるから…
お寺での修行はあたしは勧めないなぁ~
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top