Article

                   
        

山鹿灯籠民芸館などレトロな町の山鹿市

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 08/ 18
                 


灯篭まつり


山鹿灯篭まつり
きらりと光る汗も凜として爽やかに!!
よへほ、よへほ、と舞う姿




山鹿の趣のあるレトロ感を味わえる

商店街の通りにある。

この資料館は旧安田銀行山鹿支店

1925年大正時代の建物を

旨く活用して再利用されている。


精巧な灯籠が数多く展示され

灯篭民芸館になっているのだけど

建物自体も興味深く目を引く。

DSC04790のコピー



DSC04802.jpg



DSC04789.jpg

曲線や飾り柱が目を引く!

DSC04804.jpg

1階銀行員の仕事場であったろう場所が

ご覧のような紙から出来たとは思えぬ

DSC04788.jpg

灯篭細工が展示、細部にわたり技術を駆使して作ってある。



DSC04798.jpg

2階には民芸資料と鶴田一郎氏のイラストギャラリーが。




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは☆
今年も。。
灯籠行けなかったです涙
写真の女性~めちゃ奇麗♡
山鹿って時々行くのですがレトロ感たっぷりな所が好きです!
応援☆
一枚目の写真から,次の文字に目を移すまでに結構時間がかかりました(笑)

「山鹿灯篭」 いいまつりですね♪

 一括応援凸♪
アールデコ?っぽいね。

鶴田一郎氏の絵は涼しい目をしている。
背景は夏でも…
旧安田財閥といえばオノヨーコが関係者って聞いたことがあるよ^^
こんばんは!
素敵な建物、情緒たっぷりですね!
灯篭細工も素晴らしく良く出来ているようですね♪
ラストのイラスト、これ本当に美しい~♪
大正ロマンをたっぷりと味わえそうですね!
Wポチッ!
こんにちは!

大正時代って、西洋の文化の影響が
強いのでしょうか・・
柔らかな曲線と、装飾が美しいですねぇ^^
それにしても、一番上の女性、美しいですね(笑)

それでは、応援凸
大正時代の建物で、残っているのは、いい感じの建物が多いですね。
三井港倶楽部も、いいですよ~
応援ポチ
銀行や役所など
昔の建物はいいですね
やわらかな曲線が
レトロな雰囲気で~(^0^)
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top