Article

                   
        

山都のまつり火伏地蔵は御輿を五ヶ瀬川の水中につける裸みこし

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 08/ 25
                 

まつり

DSC05255のコピー


熊本市内からはかなり遠い距離が

あったけど、行ってきました。

山都町は九州のど真ん中に位置しています。

「火伏地蔵まつり

8月末に開催された

地元の「まったり」とした出し物と

裸神輿は300年の歴史があると言うことだ!

昔は熊本・宮崎・大分からの行商人で賑わいを見せた

という。

DSC05263.jpg


蘇陽地域山都町馬見原 

町の商店街がメイン会場

DSC05315.jpg




DSC05329.jpg

商店街の人たちが

バケツの水を勢い良く

かける!

威勢と景気の良いお祭りだ。



DSC05441.jpg

最後は地蔵御輿を五ヶ瀬川につけて息災を願う祭りだ。



DSC05492.jpg



今日の夏花火

hanabi2.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


コメントは↓お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ありがとうございます。
火伏地蔵祭の記事で紹介させて頂きました。(^-^)

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-607.html

それと、八朔祭の記事も紹介させて頂きました。
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-633.html
おはよう~
 すごい雄々しい祭りだね
 元気がでるなぁ
 地元の人にもこうして紹介されると
 うれしいね!
 とてもいい写真^-^
 ^^b☆
こんばんは。
山都町ぐらいの川は、水が冷たそう...
通潤橋付近の散策にまた行きたいな~
ポチ!
馬見原って,熊本県だったんですね・・・
あの辺りは宮崎県だと思ってました・・・v-356

 一括応援凸♪
これは威勢の良い祭りですね
遠くても見に行く価値があると思います。
気持ち良さそうです!
こんばんは!
凄い活気あるお祭りですね!
この光景、テレビで見たことあるかも!
この季節に勢いよく水をかけあって、とても気持ち良さそう^^
トップのカラフルなものは何かしら・・・
こういうのに弱い私です^^
花火、火山みたい\(^ ^)/
Wポチッ!
こんばんは!

夏だからこその祭り風景ですね^^
男衆の裸姿も勇ましく、躍動感あふれる
kensukeさんの画像が、これまた絶品です!
威勢の良い掛け声がこちらにまで
聞こえてくるようですね^-^

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね!
今日はありがとうございました^^
こんにちは。山都町の○サンです。

こちらの記事を山都町商工会青年部のブログで
紹介させて頂きたいのですが、いかがでしょう。
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/
はじめまして~!
馬見原で衣料品店を経営しています
アラ還ブロガーKY(アウエー名;
胴元 強志)と申します。
先日ははるばる馬見原までお越し頂き、
また、地蔵祭のことアップして下さい
まして、本当にありがとうございました。
馬見原商店街発展の為、今後とも頑張り
たいと思いますので、ますますのご声援
宜しくお願いいたします。
もしかして、出かけてきますって、ここ?
これは、激しい祭りですね。でも、参加している人は、涼しそう。
応援ポチ
うっわ~!
地蔵まつりって
うちのほうは
もっと、静かにひっそりで
子供達が
走り回ってるだけというか(笑)
土地が変わればですねえ

スーパーボールすくいやりた~い!

姐さんね、秘密でもないけど…
裸…恐いねん。実は…
意外ですか?
ケンスケくんの撮ったお祭りの写真だけは許す。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top