Article

                   
        

熊本県菊池市の菊池渓谷 森林浴とマイナスイオンがWで心身を癒す場所その1

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2009/ 09/ 16
                 

菊池渓谷
蝉の声・涼風・小鳥・せせらぎ・滝

マイナスイオンとフィトンチッドを目いっぱい浴びよう!


DSC06027.jpg


森を歩くと、独特のすがすがしい気分になる。

木々から放出されるフィトンチッドという芳香物質のせい。

放出量の多い、初夏から秋に森林を歩くと

その心身を癒してくれる。

森の香気を一番効果的に

浴びる事が出来るよ!

DSC06022.jpg

このあたりの杉の木は09年時点で樹年齢186年を経ていて

30mから45mの高さになっている。

DSC06024.jpg





今日行った場所は熊本菊池市の菊池渓谷と云う場所だ。

ここ菊池渓谷は市民のオアシス的存在で

県内外からやって来る有名なスポットで

日曜日などはかなりの人出となる

渓谷をぐるりと取り巻く形の遊歩道は

小鳥や沢をながれる水の音

橋から見渡す滝などで、目と耳を楽しませる

絶好の森林浴コースになっている。


DSC06040_20090907093052.jpg
次ページでは素晴らしい渓谷の写真を(笑)つづく



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がり(いくつでもランキング応援が短時間に出来ます)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

富士市の公園で紫陽花と子供達が空に舞い上がる
富士市の岩本山公園内の森林浴でマイナスイオンをバリバリ浴びながら歩けました。
以前の会社で、母親(同僚)と子供で遊びに行ったときのこと。
バシャンと子供が川に落っこちて、急いで母親が助けに飛び込んで、それを見ていた見知らぬおばさんが飛び込んで・・・
で、そのおばさんが溺れそうになっていた、という話を思い出しました。ポチ!
菊池渓谷。
好きなところです♪
冷たくて豊かな水の流れ,森の香りがなんとも気持ちいいんですよね。

昔は,よく涼みに行ってました♪

 応援凸♪
こんばんは☆
菊池渓谷~数年来行っていないけれど大好きな場所です☆
水場のマイナスイオンパワーって本当に凄いですよね!!
中に足を入れた瞬間の何とも言えない香りが好きです!
久々行きたくなっちゃいましたぁぁぁぁ!!
応援☆
こんばんは^-^
鳥たちのさえずりが聞こえてきそう
癒される空間だね
最後の写真。。。
高所恐怖症だけど 渡れそう^^;
^^b★
こんばんは!
素敵な森林浴ができそうなところですね!
マイナスイオンとフィトンチッド、ダブルで
心身のすみずみまでリフレッシュできそうですね\(^ ^)/
杉の木もとても長寿なのですね。
赤い橋から見下ろす滝も絶景でしょうね!
Wポチッ!
Kensukeさん、こんばんゎ。
わぁー、森林浴ー!!って感じですねe-420
見ているだけですがすがしい気分になりますね。
涼しそうだなーi-179
続き、楽しみにしてますね。
応援全ポチ。
こんばんは!

フィトンチッド効果って
確かにありますよね!
私の母なんて、山散策をすると
すぐに頭痛が起るんです。
多分、急激にマイナスイオンを浴びたことで、
自律神経が刺激されちゃうんじゃないかな~って
よく自己判断してますよw
体が良い方向へ向かう一段階手前で
「好転反応」という現象があるけど、多分
そういう事で、一時的に頭痛や、眩暈を
生じるんだと思います^^
余計な話になってしまいましたが、
本当に、絶景ですね!
また、楽しみにお邪魔しますね~
応援凸
しばらく菊池渓谷には行ってないのだけれど ここは大好きな場所のひとつです 夏は本当にひんやりしてるし マイナスイオンをたっぷり吸収できそうだよね熊本の名所のひとつといっても過言ではないかと思います そんな絶景スポットですよね ぽち
菊池渓谷は空気がキレイですよね~!
いつも深呼吸したくなります!
今からは少し寒く感じるかもしれないですねf^_^;
kensukeさんこんにちは!
菊池渓谷8月に行った時は雨上がりだったので、今日の写真のように澄んだ水が見れずにちょっとだけ、残念でした!
みんなで湧水を飲みました。
一番下の写真、とてもきれいですね。
森の匂いってあるよね。

きのこあるよ。

じぇったい!

今度探してみて!

たぶん食べられないやつやけどね。
おはようございます。
気持ちの良さそうな、森林浴コースですね~。
世間の嫌なことや、小さな悩みも忘れてしまいそう。
私も森林のなかで、深呼吸をしてみたいです☆彡
でも・・・、虫さんは出てきませんか?^^;
応援ぽちっ★
菊池渓谷、行ったことがあります。森も水も楽しめる素晴らしい所ですね。
森林浴にマイナスイオン、落ち着いた気分になれそうです。
菊地渓谷は、まだブログを書いてない3年前の夏に行ったよ。
渓谷のせせらぎが聞こえてくる旅館に1泊。
暑い日でも、すーっと涼しくなるのは、マイナスイオンのなせる業かな。
応援全ぽち
マイナスイオンかなぁ
わからないけど
森林浴すると
気持ちがスッとする
やっぱりマイナスイオン?(笑)
でもね、ヘビが嫌やから
冬じゃないと
なかなか行きたいと思わないの~e-445





        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top