Article

                   
        

全国火縄銃サミット、演武大会 熊本 芦北

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 09/ 15
                 

火縄銃の仕組み、引き金を引くと火をつけた火縄(ひなわ)

が火皿と呼ばれる部品に落ちる。

口薬(くちぐすり)と呼ばれる微粉末黒色火薬に引火し(

胴薬)(どうぐすり)と呼ばれる装薬に伝わり、

そこで一気に燃焼(爆燃)、弾丸を発射する仕組みになっていて

その大事な要の火縄がこれだ!

DSC06337.jpg
(今日は写真が多いので立ち上がりが遅い場合もあり得ます)

090913日曜日開かれた全国火縄銃サミットに行ってきました。

火縄銃砲術団体と云うものが全国各地にあるみたいで

日本の伝統、歴史、文化の継承という形で

受け継がれている火縄銃砲術

僕も知ったのがこの芦北における

鉄砲隊5周年記念事業のお蔭です。

市内より南に車を飛ばす事2時間あまり

日奈久町からは高速が一部開通していて
(前線開通していないので無料)

比較的早く着いた方かな!

開かれた場所は御立岬公園ここは天草の島々を望む岬にあり、

広い敷地にはキャンプ場、釣り場、パターゴルフ、テニスコート、

ゴーカート場温泉、海水浴場などが整備されたすてきな場所




DSC06124.jpg

ビーチに続くトンネル、今日はこんな門番が立っている。

DSC06127.jpg

この入り口を抜けると綺麗なビーチがある



開会式が催されていた

DSC06148.jpg

カメラマンも多数じんどってるなー^^k

DSC06154.jpg

各県の火縄銃の使われていた歴史・由来の

説明と同時に実際使われていたであろう雰囲気を

味わえる4時間あまりの実演の始まりだ!

DSC06170.jpg

火縄銃の音って意外と強烈だ。衝撃もありそうで、

撃った後の隊員の頭がうごく!

DSC06216.jpg

演武戦いのようす

DSC06300.jpg
DSC06309.jpg

丸く丸めた畳地を3段に切り落とす光景

DSC06182.jpg

見よこの切れ味これで人を殺傷する、戦争していたんだねー。

DSC06335.jpg


各局のTVもロケに来ていた!

DSC06234.jpg
DSC06229.jpg

地元のおなじみのニュースキャスターや、来賓席には、「武士道入門」

「仮面ライダー本郷猛」を書いた著作者 藤岡 弘さんが来ていた。

DSC06227.jpg

DSC06189.jpg

大筒鉄砲これはすごい音がする、音で威嚇し

戦意を失わせる効果もあったと説明していた。


DSC06342.jpg

フィナレ―は全国初の試みになる総勢200名の鉄砲隊員による

一斉射撃!

胸に風圧を感じた!すごい迫力の音と火薬のにおい!

滅多に見れないであろう、催しを鑑賞する事が出来た。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がり(いくつでもランキング応援が短時間に出来ます)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お久し振りです。
火縄銃が初めて戦に使われた時は
ビックリした事でしょう。
刀はスパッと切れますね
腕なんかも・・・。
マジで見に行きたい!!
こんなサミットがあってたなんて、知りませんでした。やりますねぇ ポチ!
そうそう。昨日のドォーモでは,藤岡弘さんも出てきましたよ♪
それから,女性の人も参加されてましたね。

全国で,こんなに沢山,伝統を守っている人達がいるなんて素晴しいと思いました。

 応援凸♪

Kensukeさん、こんばんゎ。
すごい迫力ですねi-199
いや~、戦国時代にタイムスリップしたみたいだゎーi-228
こういうのなかなか生で見る機会ないですょー。
いいなーi-237
応援全ポチ。
門番からして雰囲気が出ていますね。
暑い中、皆様、鎧を着て大変ですね。
藤岡弘さん、この人は現代の侍です。
こんばんは!
すごい迫力ですね~!
テレビの時代劇で見る戦いの様子が
そのまま現実になったみたい!
音も凄いのですね!
畳地を切り落とす場面もかっこいいです!
報道陣の数も半端じゃないですね^^
素敵なイベントを見せて頂きました(^0^)ノ
Wポチッ!
こんばんは☆
わぁ~、すごいスケールですね。
初めて知りました、びっくりです!!
戦国時代に、タイムスリップしたような光景ですね。
観客の方は、男性がほとんどですか?
応援^^Rei
こんにちは!いつもながら、懇切丁寧な記事に頭が下がりますね~お疲れ様でした!(4時間とは!)先日も「クレヨンしんちゃんあっぱれ嵐を呼ぶ戦国大合戦」の実写版の「バラッド」を鑑賞して来ましたが、そこでも火縄銃が登場していましたが、これはまさに目の前で、銃砲を聞くわけですから、迫力ありそうですね!
藤岡さん、あのV3の人ですね^^
目の前で見られました?

それと、またまたいただいたコメント消失(><)何度も申し訳ないです(内容は読ませていただきました^^)
それでは、応援!
また、お邪魔しますね!
えぇ~~~
こんな大掛かりやのに…

テレビでも中継して欲しかったなぁ~~~

すっごく迫力あったよね。
風圧感じたぐらいだもんねぇ~

開会式の写真をみて
驚きました!
こんなにたくさんの方々が
保存のために
頑張ってるんですね~
応援です!
おはようございます!
これはものすごい催しですね。
10枚目の写真の畳を切った人なんて、戦場からさらってきたように迫真ですね。
全国火縄銃サミット、全国に継承している人がいるんですね。
昔の人は、戦にこの火縄銃が出て来たときは脅威だったでしょうね。
戦国ドラマなんかで見るくらいで、実物は滅多に見れない、貴重な体験。
それと、こんなに太い畳がスパッと切れている所をみると、刀も凄いんだなぁって思いました。
4時間も海岸にいたのなら、日焼けもすごいでしょ(笑)
応援全ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top