Article

                   
        

不思議な火不知火(しらぬい)熊本県 宇城市

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 09/ 24
                 

不知火の話は小さい頃から知っていた。

しかし見た事も、詳しく聞いた事もなかった。

この不思議な光は年に1回、旧暦で8月1日(八朔=はっさく=、今年は9月19日)

未明の干潮時に最も現れやすいとされている。

夜の11時家を出発、12時半過ぎには目的地に到着した。

DSC06378.jpg

もう結構な人が集まっていた!

観光バスも2台やって来た。



DSC06375.jpg


おー!!不知火がいっぱい出ていると思って良く見ると

それは八代方面の明かりや街頭だった。(笑)


熊本大学から来た先生から不知火についての講義

が始まった!

パソコンを使ったスライドでの説明はいかのとおり!

DSC06366.jpg

なんの光かの説明が始まる!

いかにも怪しげな説ばかり・・・未だに解明されていない光は

逆に神秘的になるよね!

DSC06368.jpg

風は結構吹いていたが結構夜は寒かった

見える条件としては70%ぐらいはあると思う!

DSC06369.jpg

見えるのは夜中1時から3時頃だという・・

見えたら爆竹で知らせると云う事で

いったん車の中で待つ。


2時前ごろに爆竹のけたたましい音とクラクションで合図があった

みんな走って見に行く!!

siranui.jpg

八代方面や町の明かりがじゃましていて、どれが

不知火なのかなかなか見つけられない

気付いた人は見える!といってるけど、どこどこ?!と言ってる人も多い

その中の一人なんだけど(笑)

見える方向の説明を聞くと

どうもこのあたりらしい

丸い円の中 不知火の光は写真では見えていない。




不知火のコピー

何枚も何枚も撮った中、多分これが不知火かなー^^k
(ネットで検索しても不知火の画像はヒットしないこれはスクープ写真!?(笑)

もやーっと光っては消えを繰り返す神秘な?(笑)

もっとはっきり見えたら感動しただろうなー!^^k

これは証明書(見たらもらえる)


DSC06493.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がり(いくつでもランキング応援が短時間に出来ます)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

不知火、現代のように夜も明かりだらけだと、見つけるだけでも大変ですね。
何だか、ありがたみが薄れてしまったようにも感じてしまいます。
でも、写真に撮れてよかったですね。
本当に不思議な明かりです。
名前は聞いたことありますが 具体的にどういうやつか ぴんとこなかったんで今日の記事はよかったです ただ発生の原因の説が なんとも言えませんな~ UFOとか 竜が火を吹くとか(笑) でもなんで「その日だけ」なんでしょ~ね? とても神秘的ですね
こんばんは。
この目で見たことはありませんが、とても興味ある現象です。
こんな神秘が近いところで起きているのになぁ...まだまだ知らないことが多いです。
ポチ!
不知火,見てみたいです。
現象がなぜ起こるのか,なぜ決まった日に起こるのか,メカニズムが気になります。

 応援凸♪
こんばんは^-^
 私は きっと最後まで
 見れないような^^;
 ここで見れてラッキー♪
 表彰されると
 自慢したくなるなぁ 単純?
 ^^b~~~~~~★
こんばんは!
不知火・・・しらぬい・・・聞いたことがあるような。
とても不思議な・・・何だかまだわかっていないなんて、ミステリアスですね~!
すごい、お写真撮れたなんて\(^ ^)/
いったい正体は何でしょうね??
Wポチッ!
こんばんは☆
不知火~まだ見た事ないんですよ!!
見たら証明書まで発行してもらえるんですね!!
しかも不知火のスクープ写真!!すごいですね!!
生きてる間に~不知火とオーロラを肉眼で見てみたいです!
応援☆
野球漫画でさ、水島新二先生のドカベンに
不知火って登場人物がいてさ、
読み方だけは知っていたけど…

で…もろたんやね。あの表彰状みたいなの。
こんにちは♪
不知火って、ずいぶんいろいろな説があるのですね。
だから、神秘的ということでしょうか。
見たら、証明書をいただけるなんて、
なんだか楽しいですね(#^ー゜)v
おつかれさまでした☆彡  応援ぽち♪
こんにちは!

不知火と言う言葉は、聞いたことがあるけど
そういうものだったのね!
夜中にこんなに人が^^
お疲れ様でした~^^;
でも、こうして不知火のスクープ写真が
撮れたと言う事は、ラッキーですよねw
自然が織りなす光景は、不思議な現象が多いですね^^
貴重な画像、ありがとう!

応援凸
また、お邪魔しますね^^
スクープ写真の取材お疲れさまでした!
松合が不知火スポットだったとは知りませんでした。おもしろいね~。
ちなみに、私も19-20日で天草に行ってました。
えーっ!!行ったんだぁ。
私は松合に友だちの友だち(笑)がいるので
昼に遊びに行ったことはあるんだけど。
しかも学生の頃の夏休みv-239
旧暦の八朔って、もう夜は肌寒いから昼との温度差があるのか。v-222
結構人が集まっているのにもびっくり。
たぶんという写真、町の灯りとは違うと思うよ。
応援全ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top