Article

                   
        

高塚地蔵尊 大分県日田市

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 10/ 15
                 

黒川温泉は以前紹介したので今回は省略で!

DSC06871.jpg
DSC06870.jpg


朝もやの温泉地とお別れして向かった先は


昔から御利益満点の寺として九州一円にその名をとどろかせるお寺さん

それが今回訪ねた「高塚地蔵尊」

いろんな「願掛け」をしに、老若男女が訪れる地です。

過去になんども来た事がある。

近年久しぶりにやって来た。



お地蔵さまに1円をあげてお祈りをするという

変わった風習のお寺だ!


しかしお地蔵さまの数は数え切れないほど

置かれている!!
DSC06788.jpg

鐘を突いて手を洗い、お線香をあげて清煙を浴びる

DSC06800.jpg
DSC06799.jpg
お参り初めからのドジだ!

お線香がうまく刺さらずに倒れてしまい、それを取ろうとして指を火傷してしまった

灰は意外と熱くなっているのだ、中に火種が隠れていたのかも、みなさんも、お線香を

立てる時は注意してね、倒れたら指を入れないように(笑)


本堂で参拝して順にお地蔵さま参りが始まるよ!

DSC06798.jpg



左側の方から見た御宮
DSC06796.jpg

DSC06791.jpg




本殿裏にこの可愛い石で出来た座り地蔵が置いてある。

頭や躰を触わったり、さすったりして願い事を・・・

DSC06787.jpg

お座部ごと持ち上げて見る事も出来る

思ったより軽いと感じた時は願いがかなうと言われているよ^^k

ここは行列が出来るくらい人気がある!

DSC06789.jpg

お願い事を書いた紙が貼り付けられたり、やよだれかけがかけたりされている。

神仏混淆の形式をそのまま残している

珍しい「高塚愛宕地蔵尊」

諸事祈願成就に大変ご利益があるとして

年中たくさんの参拝の人々が訪れてきます。

行かれて見てはいかがでしょうか!


パワースポットの「御霊木」樹高 約25m 目通周囲 約10m 樹齢 1000年余り

DSC06801.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

高塚地蔵、行ったことがあります。
谷亮子選手が奉納したお地蔵さんを見たのを覚えています。
こんばんは^-^
 どのお地蔵さまに1円おいたら 
 いいのかな?

 線香で火傷><
 立てたかっただけなのに。。。
 お大事に~
 ^^b★
こんばんは!
1円をあげてお参りを・・・
すごい数のお地蔵様ですね!
お願い事を心で唱えながら、どのお地蔵様に
お願いしようかな・・・なんて
思いを巡らせるところからもうお参りが始まっているのですね。
お座りお地蔵様・・・可愛らしいですね♪
人気のある理由、わかるような気がします♪
お線香、、火傷ですか~^^;
お気をつけてくださいね^^;
Wポチッ!
こんばんは!

お線香って、火が付いている所の温度は
ん百度あるっていうから、熱いよね。。

朝モヤって、神秘的で素敵だねっ!
昔「高原へいらっしゃい」というドラマが
あったけど(知ってる?)、思い出しちゃった♪

それでは、応援凸
こんにちは!
気持ちの良い秋晴れが続きますね。でも朝もやも大好きです。
このお寺は知りませんでした。坂があっておもしろそうなので、今度行ってみます!御霊木もかなり巨大そうですね。
こんにちはー☆
朝もやの黒川素敵ー♪
高塚地蔵群って初めて聞きました!!
願掛けのお寺なんですね~☆
パワースポットのアングル素敵です!!
一括P☆
すごい数のお地蔵さまですね
圧巻!
パワースポット
たくさんあるんやねえ(^^)
高塚地蔵尊は、行ったことがないよ。
ってか、初めて知った。
人が多いからお線香もいっぱいで、灰も熱くなってんだろうね。
指、大丈夫~
で、またパワースポット。もう今はいいことばかりあるでしょうv-218
スクポチ~
樹齢1000年の木はすごいねぇ~~~

お線香…やるよ。自分も…
気にすんなっ!

どうでもいい情報ですが、うちの近所で
お地蔵さん前と言えば…ハゼ釣りの穴場。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top