Article

                   
        

慈恩の滝 大分県日田市天瀬町

category - 旅・旅行
2009/ 10/ 16
                 

大分県日田市にある滝は九州で裏側から見る事の出来る

数少ない珍しい滝です。

裏見の滝実際には道が崩れたり、して見れなくなったところもあり

僕もいままで、この滝と鍋が滝三の滝の3つしかありません!

この滝も国道沿いに面しており、滝見物特有の登りや下りを

することなく、楽に滝の観光が出来る場所です。

勇壮な2段になった滝は迫力がある。

DSC06818のコピー



横から小道がある

滝の裏側へとつづく・・

結構な量の水しぶきが舞い落ちてくるから

冬より夏がおすすめなところかも

濡れても気持ちが良く、楽しい!

DSC06834.jpg



裏から見ればこんな感じで見れるよ!

なかなか見れない光景だね!

DSC06839のコピー



DSC06841.jpg

そうそう滅多に見れないと云えば・・・

河童が出そうな」と云いつつ滝巡り

今回はなんと河童にめぐり会えた!

かっぱみつかる


慈恩の滝の由来
DSC06843.jpg


今からおよそ千数百年の昔、この滝壷の中に大蛇が住んでいた。或る年の麦の実る頃、夜中にこの大蛇が滝壷より這い出して麦畑の中でのたうちまわり農民の汗による麦を荒してしまいわづか一夜で近郷の麦畑はほとんど全滅に近い被害を受けその年の秋の実りの田もこの大蛇に荒され其の後数年間、田畑を荒され続けた。このため農民はホトホトこまり八方手をつくし何とか大蛇を鎮めんものと、或るときは、加持祈祷に、またあるときは、滝壷に竹網を張るなどしたがその甲斐もなく大蛇に荒され農民は食べるものもなく困窮の果て、先祖より受けついだ田畑を捨て、家を捨てる者が続出しこの地域をはなれて行ったのである。
こんな年の・・・・夏の夕暮れどき、地域を通りかかった僧がこのありさまを聞き、及ばづながら経の功力により大蛇を鎮めて見ようと、その夜折から登る月光の下滝しぶきのかかるあたりに座して一心に読経を続けておりますと、やがて急に滝壷に逆渦巻が起り、波の中から凄まじい形相の大蛇が姿を現わしたのである。これを見た僧はそのような浅ましい姿では経を聞くことは出来まい。・・「心をやわらげ、姿を変えて現われよ」と、さとした。すると大蛇は、ザブンと水中に身を沈め、しばらくしてこんどは頭だけ大きく胴体は筆の軸位に痩細り長さは二丈(7m)あまり見るもあわれな姿で水の上に現れた。僧は大蛇に向い法を説きながら、「何故に田畑を荒すのか」と問いただすと、大蛇は頭を胴の方に向けて曲げ舌の先で体中を舐め始めたので、僧は大蛇に近づき、よく見ると、鱗の間に全身虫が寄生しているのを発見した僧はこの大蛇をあわれに思い、その胴体の上を経文で撫でさすると、大蛇は目を細め僧のなすままに静かにしていて、病気もよくなりその後は一度も田畑を荒すことなく稲や麦も実り農民の喜びは大変なものであった。農民はこの旅僧のために一つの寺を建立し慈恩寺と名付け寄進した。しかし慈恩寺は戦国の争乱で大分府内の領主大友宗麟の軍により滅失したのである。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

滝っていいですよねぇ~
私も大好きです!
裏から見える滝、迫力がありますね。
河童も龍もいる滝、行ってみたいです。
土日で、どこやら出かけている?
なんとなく、見に来てしまう私です。
スクぽち
お久し振りです。
裏から見る滝は
素敵な風景ですよね
九州には3こも裏から見る滝が
存在してるのですね凄いですね
全部回ったりするだけで
小旅行ができますね!
こんにちは☆
こちらの滝正面も素敵ですが裏からも見れるんですね!
かっぱちゃん可愛い☆
機会があったら是非行ってみたいです!!
応援☆
こんばんは。
日田ですか、この滝はまだ行ったことなさそうです。いろいろ行かれてますね~^^
関西出身の河童さんなんですね(^^)

 応援凸♪
こんばんは^-^
なんだか カッパの精がのりうつったような
ショットだね 滝には不思議なチカラが
あるし^^;
全然関係ないけど さっき友達のブログで
日田のモーリスという食堂のレポみたよ
とても美味しいそうだった^-^~★
そのお寺が残っていたら
このお話も
もっと有名になってたね
昔話って大好きです(^^)

山深く行かなくても
このような滝が見えるの?
すごいなぁ
Kensukeさんの紹介してくれる所は
行きたい!って思うところが多いんよぉ(笑)
kensukeさんこんばんは!
カッパ登場ですね。これは子供が喜びそうなので、来年の夏いかんとですね!
こういう言い伝えとか、教訓めいた伝承とか好きです。本当にあったことかも知れませんしね~。
Kensukeさん、こんばんゎ。
うぉー!!滝の裏側にまわれるとはーi-237
すごい楽しそうです♪
行ってみたいなーi-179
河童にも会いたいし(笑)
大蛇のお話、おもしろいですねー。
応援全ポチ。
こんにちは!

こちらにも「裏見の滝」がありますよ~^^(日光ですがw)
私ね、小さい頃、この「裏見の滝」を「恨みの滝」だとばかり思っていたの^^;何かこの世に
恨みを残しながら、その滝から身を投げた。。なんて伝説でも残っているのかと思って^^;
想像力、豊かでしょw
たまたま近くに「華厳の滝」というのがあるんですが、そちらは自殺の名所と言われる滝なので、てっきりそんな感じだと思ってたのよ(><)変なコメントでごめんねッ(汗)
河童ちゃんが、妙に可愛いねっ!!

応援凸
裏から見る滝っていいよね~ 僕は鍋ヶ滝を見に行ったのですが 見た時は感動しました 正面から見るのとは また全然違いますよね… かっぱはやっと出会えましたね 僕も記念写真撮りたい(笑) ぽち
滝を裏から3つも見ているだけで、凄いと思うんだけど。
実際に一個くらい見てみたいなぁ。
冬は、この滝、氷になりそうな・・・
河童のセリフとポーズが見事で、笑ったよ~
龍の伝説、ここいらにもあって、それで毎年大蛇山祭りがあるよ。こっちは3つの池にまつわる話。一度見にいったら、池は乾いていたv-12
スクポチ
見ちゃったねぇ~滝の裏側~♪

河童…ついに捕獲したんだねぇ!

ナイスキャッチぃ~~~
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top