Article

                   
        

葉っぱが色づくのはなぜ!?紅葉を楽しもうよ!!

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 11/ 13
                 


ブログでも楽しめるよう今年のいろんな紅葉の
写真を添えて見ました!^^k

紅葉の枠1



葉っぱが色づくのはなぜ!?なんだろう。


黄色や赤や茶色と日本の紅葉は変化に富んでる。
世界でも類を見ない、紅葉のバラエティー豊かな
色彩を堪能出来る日本だそうです。

年にこの季節にしか見れない、紅葉!
情緒たっぷりな季節ですね!


IMG_4773のコピー





もともと樹木の葉は、カロチノイドと緑の色素クロロフィル
葉っぱが緑色をしているのはクロロフィルの含有量が多いため
秋になると、気温の変化でクロロフィルが分解されてカロチノイドが残る
と黄色い葉っぱになる。


itiyounamiki2.jpg

風でハラハラと・・・もうほとんど落葉してしまった。
itiyounootiba.jpg





葉に糖類を蓄積した葉っぱは紫外線によりアントシアンやタンニンに変化し
赤や茶に染まって来ると云う訳だ。

IMG_4778のコピー




紅葉の始まりは最低気温8℃以下の日が続く事や
寒暖の差が大きかったりの諸条件で鮮やかになるという。

また一口に「紅葉」とよんでいるけれど
赤色に変わる紅葉(こうよう)
黄色に変わる黄葉(おうよう)
褐色に変わる褐葉(かつよう)と呼ばれている。

年に一度のこの「こうよう」を楽しまない手はないですよね(笑)

IMG_4813a.jpg

今週末どこかに紅葉を探しに行こうかな・・^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kensukeさん!めっちゃ写真キレイです☆
さすがですね~~!!
紅葉のキレイさがすっごく伝わってきます!!
私の写真と大違いです^^;
本当木々が紅葉するのって不思議ですよね~
カメラ大活躍ですね。
どれも素晴らしいショット!、素敵です。
今週末に紅葉狩りにでもと思ってましたが、まさかのチビ助発熱+インフル確定ということで、自宅でのんびりとなってしまいました(笑)
ポチ!
こんばんゎ。
紅葉で落ちた葉っぱがこれだけキレイに敷き詰められると
黄色いじゅうたんみたいで素敵ですね。
沖縄は急激な温度変化がないので
紅葉がないのですよ~。
だからすごくうらやましいです。
応援全ポチ。
こんばんは^-^
イチョウがキレイですね
こちらでは 銀杏の香りがすごいです^^;
素敵な紅葉に出会えますように
そしてここで見れますように^m^
^^bsp☆
こんちは!紅葉、いいですよね♪
結局今年は紅葉見れずじまい・・・。
来年こそは写真撮りたいもんですな!!
なんだろ~こんなシーンって見る事がないので、季節は視覚以外で感じる?蟬の声~キンモクセイの香~肌寒いとかで季節を感じるのかなぁ。というか出掛けることがないのか、うん^^
本当に日本の四季って
美しいよね~
その中の
紅葉も本当にその美しさの1つですね

紅色のはっぱ
色が綺麗なのは
まっかっかで
本当に美しいですよね~

ぽち
おはようございます^^

紅葉の言葉って、
色々あったんですね~
ふと、色々な色があるのに
なぜに紅(べに)と書くんだろう
って思ってましたi-183
勉強になる~♪
綺麗な写真も、素敵です♪
応援^^
いつもながら写真がきれいです!
仕事で熊本行きましたが、九州道からもイチョウの黄色が目立ってました。野山で紅葉と戯れたいなぁ、です。
こんばんは☆
昨日県庁にいったんですが~大分散っていました涙
運動公園もきっと。。散っていますね涙
せっかく教えて頂いたのに残念で。。スミマセン。。
来年楽しみにしたいと思います!!
素敵な写真が沢山っ!!
応援☆
こんばんは!
素敵な紅葉、黄葉の世界、堪能させて頂きました~♪
葉っぱの色が変わる理由、とても興味深く読ませて頂きました。
このようなことを知って楽しむと、もっと奥行きも広がりますね♪
四季のある日本に生まれ、
こんなにも様々な色合いの葉っぱを楽しめるって
本当に幸せなことですね!
ラストの水の流れと葉っぱさんもとても素敵です(*^-^*)
Wポチッ!
きれいな日本の美ですね。
私も紅葉を見に行きたいですが
意外と思われますが
今まで紅葉を見に行った事が無いんです・・・。
こんにちは!

そうだよね~^^
広葉樹・落葉樹などの元々の色は、赤や黄色と言った今の季節の色なんだそうですね!
夏場は、太陽からの養分を思う存分受け取る為に、葉緑素が活性化されて、いわゆる、わざと緑に変身していると以前、私も聞いたことがありました♪
樹木も、生きて行く為に、色んな事を
考えて、対応いるんだと思うと、愛おしいよね♪

それにしても、凄くキレイだね!!
応援凸
いちょうの葉っぱの絨毯ですね。
ここを歩いたら、かさこそと音がして、目と耳で秋を感じることができそう。
今週末もどこかへ行くんだぁ。
いいなぁi-184
スクぽち
きれいやねえ
大阪も
ボチボチ色づく季節です(^^)
週末のお出かけは
ぅ~ん、行けるといいなぁ。。。
ポチ完了です☆
はい。全~~~部カレンダーに採用!やねっ!

銀杏の落ち葉って掃除されてること多いけど、
よくこんなところ探したね!

グッジョブ!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top