Article

                   
        

ホバーリング

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 12/ 10
                 


昨日の写真、植物は「セイタカアワダチソウ」の黄色い花が咲いた後の
姿と判明、ブルーブルーさんの手掛かりで、インターネットで
いろいろ検索収集が出来ました、
ネズミやモグラと共存関係にあった事や
結構面白い歴史(短いけど進化してる)
を持った植物である事が分かりました。  







今の時期の花と云えば
寒椿系が目立つ
そこに
ホバーリング上手の昆虫
調べて見るとホシホウジャクではないのかなとおもうのだけど
茶色っぽく後翅のイエローが目立つスズメガの仲間。腹部には白い帯がある。
ホバリングしながら長い口を伸ばして吸蜜する。
胴体が太く、素早く羽ばたくのでハチのように見える。

ホバーリング



ホバーリング2

 




親指ほどの太さの大きなハチは

撮影はいささか身構えた(笑)

刺されたら(刺すのかな?)すごそうだから(汗


ハチ




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは、kensukeさん。
スズメガはスズメガとわかるまで、ドキッとしますね。ハチかと思って。
冬前はハチが攻撃的になるそうです。洗濯して干してた靴下にハチが入ってて、子供が足を刺されてしまいました。小さなミツバチでよかったです。
シャッタースピードってどんなもんなんですか?^^
 こんばんは^-^
 わわ 大きなガだね^^;
 ちょっとコワイよぉ
 でもって下のハチはもっとコワイ
 撮影も気をつけてね!
 ^^b★
こんばんは!
わ、椿に・・ホウジャクがまだ飛んでいるのですか!?
やっぱり今年は暖かいですね・・
とても早い虫さんですよね、綺麗に撮られて
お見事です(^0^)ノ
親指ほどのハチさん・・スズメバチ!?
気をつけてくださいね^^;;
それにしても、この時期にこれだけ虫さん、
今年はやはりおかしいですね、
この冬も暖冬になるらしいです
温暖化現象、とても心配です。
Wポチッ!
子供の頃はスズメガも
沢山捕まえて遊んでました。
自然が遊び場だったからね~。
懐かしいな!
ホシホウジャク、今年もうちの庭のチェリーセージに蜜を吸いに来てました。
去年はばっちり?写真に撮れたけど、今年はダメでしたぁ。
親指ほどの蜂って、危ないですよ~
「セイタカアワダチソウ」調べられてよかったです。役に立ててうれしいです。
スクぽち
こんにちは!

ガの仲間なら、良いけど、
一番下のは、スズメバチっぽく見えるんだけど??これは、近寄ると怖そう~~~(><)
でも、必死に羽ばたいている姿が
何とも、いじらしいなぁ~^^
よく、ハチドリなんていう鳥も、こういうホバーリング(って言うんだア~)行為が
みられるよね!

それでは、応援凸
日々、こんな虫を戦ってます!
(徹底的に探すのです)

無農薬で作るってそーゆーこと!

スズメガは、大きいね。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top