Article

                   
        

宇土うと・網田おうだ・レトロ散策す!!

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 12/ 22
                 


cmbla5ipc6jpc63h842h842hoc63100.jpg


1?2時間内の時間をかけた、ドライブなどで出かける観光
として良く出かける場所は阿蘇と天草が多く
また、行く都度に新しい発見が出来る奥の深い場所でもある!
今日は興味深い内容のモニターに参加して来た時の記事です。

熊本市内からは、宇土や上天草方面は1時間半程度で行く事の出来る
場所と云う事で僕は良く出かける場所だ!


ほとんどが海岸線方面に終始していたような気がする。
宇土マリーナやカメラスポットの御輿来海岸だ。

今回宇城地域活性化の為のプロジェクトは宇城地域
(宇土市と宇城市と城南町と美里町からなる地域)
振興課とNPOホールディングスの試みで
モニターツワーの一環の1コースだった。

今までNPOって漠然としか分からなかった
ボランティアとの違いも良く分からず
今回勉強するきっかけにもなった^^k
調べて見たい方は検索でいろいろ情報を得て下さいね!
知らなかった事がいろいろ勉強できました^^k

本題に戻って「うと網田レトロ散策」
最初のスケジュールは今まで素通りしていた網田駅舎

IMG_5910.jpg



駅長さんのお話を聞く事が出来た。
明治時代の建物の一部も健在の、意外と歴史の古さにびっくりした。

IMG_5911.jpg

ホーム側からの全景




IMG_5913.jpg

ホーム裏手に広がる景色も心穏やかになるような原風景が広がっている。




IMG_5921a.jpg

瓦の赤が色あせたり、していたのが印象的
ペンキの塗り直しのない時に撮れてよかった^^k
柱の一部や雨どいなどは明治時代から保存されたものだという!
網田駅の看板は網田焼きで出来ていた!




IMG_5922a.jpg



ここの駅舎は熊本で一番古い駅舎となっています。
明治32年に開通、昔は古い蒸気機関車が走っていた
そんな景色を想像しながら線路を見る!
ここの駅舎は窓口で切符を買う事が出来るんです。
自販機じゃないですよ!

無人駅や自販機は味気ないです。
今度の夏は宇土から三角駅まで、玉には電車でゆっくりと
車窓を眺めながら走って見たいと思った!



IMG_5923.jpg



立ち入り禁止の場所にも
今日は特別で入る事が出来ると云うのでモニターの皆さんも
我先にと物珍しそうに見学中(笑)




IMG_5929.jpg

基礎部分のレンガは当時の建築の物
全体的に残っていればそれは壮観な素敵な
ホームが想像された!^^k

次回は網田の焼き物に付いてブログしてみたいです!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

 こんばんは^-^
おぉレトロ感あふれているね!
こんなモニターもあるんだ
いい刺激うけたかな?
^^b★
こんばんは!
とても素敵な体験ができましたね♪
看板を、網田焼きでこしらえるなんて
そして人が切符を売る、
忘れてしまった愛情や温かみを感じました。
時代は変わっても、残してもらいたいもの
たくさん詰まっていますね。
Wポチッ!
こんばんは!

これは、良い味が出てる駅ですねぇ~♪
古い物って、なんでこんなに
心が癒されるんでしょう・・。
駅の写真の下の田んぼの三角帽子。
私も、先日、撮ろうと思ってたんで
思わず「おお!」なんて思っちゃったw

それでは、応援凸
こんにちは☆
網田駅って明治時代の建物なんですね!!
昔の建物って趣があって好きです☆
素敵ですね~
行ってみたいです♪
一括P☆
確かに。赤レンガがその時代を彷彿させるね。

おうだ…と読んでも網と田という漢字を使うから、
地名の名残はどこかにあると思うけど、
やはり、この地域一帯は、稲作なのかな?
網田→海苔→おいしいと直結してしまいます(笑)
天草の焼き物で、すり鉢が有名なところがあるでしょう。白いすり鉢でそのまま食卓にってヤツ。
あれ、買いたい~
スクぽち
こんにちは♪
網田駅の駅舎、とてもいい雰囲気ですね*^^*
今は、味気ない世の中ですのに、
窓口で切符を買えるなんて、貴重な駅ですね。
このままずっと、愛される駅でいてほしいと思います。
こんにちわ!!
お久しぶりです~
旦那をたてようと自粛してましたが…
やっぱりしゃしゃりでちゃいました^^;
だって宇土ネタ!!
めっちゃ近辺情報ですもの~
御輿来海岸で写真撮ったなぁ…と
懐かしく感じました^^
応援♪
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top