Article

                   
        

宇城の窯元と登り窯あと

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 01/ 04
                 


あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!

さて本年最初の記事は昨年末の

ルポ記事です。

宇土うと・網田おうだ・レトロ散策の記事はこちらから

imageab.jpg


宇城地域の窯元がこんなにあるとは知らなかった

照山窯
小代焼松橋窯
構成窯
宏洋陶房
山舟窯
桂原窯
工房青彌
網田焼 蒼土窯
梅田健太郎工房
上記の九つの窯元が点在している!

そう言えば天草に向かうルート57で
窯元の案内版が出ている。
網田の窯元もこんな標識で要所に
道案内がされている。



レトロ感のある古い蔵や神社
蔵風建物の醤油屋さん、生活用水の湧水
豊富な柑橘類のなる畑をロケーションに散策しながら
登り窯あと(県指定史跡)を見学

公民館館長さんの贅沢なの道案内付きで地域の歴史と話を
聞きながらの散歩はなかなか体験できないツアーです。


imageaz.jpg



3月から本格的なこの行程を盛り込んだツアーが
開始される予定となっているらしい。

次回に続く・・











ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

明けましておめでとうございますi-185
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
kensukeさんにとって素敵な一年でありますようにv-424
こんばんは^-^

今年もよろしくお願いしますね!
こういうレトロな感じ大好きです
ここからどんな器が生まれたのかな。。。
歴史を感じるいい窯だなぁ
^^b★
こんばんは!

登り窯ですね!
いいですね~こういう雰囲気も^^

こちらにも、県の南東部に益子焼という焼き物の産地が存在していますが、
陶芸も趣味としては、面白そうですね!
ロクロとか、回してみたいなぁ♪

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね^^
明けましておめでとうございますo(^-^)o

網田付近にこんなレトロな雰囲気があったなんて知りませんでした~。
車で通りすぎるだけでは、わからないものも歩けば新発見ですね!
今年もヨロシクお願いしまーす(^O^)/
あけましておめでとうございます☆
kensukeさんは焼きものにも興味があるんですか??
宇城にこんなに沢山窯元があるなんて知らなかったです!!
次回も楽しみです♪
素敵な一年になります様に☆
今年も宜しくお願いします☆
一括P☆
あけおめ~ 今年もよろしく! 車で通ると なにげに通り過ぎて気がつかない風景も 自分の足でゆっくりと歩いたら 日頃見えない風景が見えるものなんだよね 今回もそんな感じで 日頃は見えない地域のよさが たっぷり味わえたのではないでしょうかぽち
こんにちは~♪
すごい数の窯元ですね!!
公民館館長さんの、旅の道案内つきのお散歩ですか?
贅沢なお散歩ですね~*^^*

新年のご挨拶をいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

こんなにたくさんあるのですね。

ほほぅ沢山あるんですね~窯^^
本年もよろしくお願い致します^^
ケンスケくん。あけましておめでとうございます。

こういった窯はテレビでよく見ますが…
稼動している時は近くだと暑そうですよね。

ところで…かんきつ類は
下に落ちてなかったかな?ふふふっ!
こんばんは。
おお、ほんと意外にも多いですね。
網田焼? むむむ...
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!
こっちでは、有名な小袋山の窯元で火入れ作業を一晩手伝ったことがありますよ。
冬だったけど、暑かったぁ。
網田の登り窯、一度見にいきたいです。
スクぽち
新年あけましておめでとうございます!
素晴らしい発見でしたね♪
素敵な窯元、なくなって欲しくない、
日本の財産ですね。
地域の深さ、知るにつけ、ますます愛する気持ちが高まっていきますね♪

今年も素敵な記事をたくさん見せてくださいね♪
楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
Wポチッ!
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

レトロな建物、いいですよね~。
眺めているだけで楽しいですi-185

年末年始のごあいさつもありがとうございました。
今年も1年、Kensukeさんにとって
すてきな年になりますように☆
応援全ポチ。
こんばんは、kensukさん!
今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。
同じく、宇城にこんな窯があるとは知らなかった。宇土で知っているのは粟島さん(神社)と昔あった火の国ランドの隣の立岡池かな。宇土駅からずーっと歩いて、立岡池まで釣りに行ってました。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top