Article

                   
        

網田焼資料館は元肥後細川藩中園屋敷跡を利用

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 01/ 27
                 

網田焼資料館は元肥後細川藩中園屋敷跡を利用して
作られている。
新しい建物部分には網田焼きレプリカなど展示室からなっていた。


網田焼きは白磁器に繊細な染め物が施されている
肥後細川藩の御用達の時に繁栄、今は衰退している。

imagewsx_20091222214155.jpg

内部も自由に見る事が出来る
入場料(有)


imageqaz.jpg






下の写真は網田焼・蒼土窯
を見て来ました。
手法は柔らかい粘土に実物の草や花びらなどを押しつけ
彩色を施し焼き上げる焼き物は
青系の色で渋いけど高級感がありました。

IMG_5972.jpg


imageedc.jpg

宇土うと・網田おうだ・レトロ散策
宇城の窯元と登り窯あと









ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

じゃ、どんぐり柄で…
作ってもらおっか?

上の閲覧出来るお家は、
土間の香りがしなかったかな?
ひんやりしているよね。
こんばんは。
なるほどの網田焼、いつか立ち寄りたいなぁと思います。
(嫁さんは関心薄そうだけど...)
こんばんは^-^
網田焼きいいなぁ 落ち着いた感じで
上品で 和食がよく似合うね
とっても高そうだけど
もっておく価値がありそう^-^b★
こんばんは!
お屋敷を利用して作られているのですね。
とても趣きがあって、ゆったりと見物できそうですね。
実際の草花を押し当てて・・・素敵!
買うのは無理そうだけど(笑)
せめて実物を見てみたいです(*^-^*)
Wポチッ!
Kensukeさん、こんばんゎ。
素敵な焼き物ですねー!!
最近こういうのに惹かれますi-80
いつものお料理や飲み物が
一段とおいしく感じますよね~e-420
応援全ポチ。
こんばんは!

あ~良いですねぇ^^
こういう土間があったり、囲炉裏が
ある家、憧れちゃうなぁ♪
昔は日本の家屋もこんな感じでしたもんね!
網田焼きというんですね^^
素朴な色合いで、暖か味を感じます。
素敵な場所を見せていただき、感謝!

応援凸
蒼土窯は有名ですよね~
ERAも、池まっちゃんと行きましたよ^^
宇城市は、焼き物巡りってのやってました
あんまり価値はわかりませんが…爆
蒼土窯は好きです♪
応援☆
天草に帰省の際よく通る道ではあるが その奥は更に奥が深いとは!(^^) 焼き物にはそれぞれの特徴があるかと思いますが こちらもきっとそんな感じなのでしょう 熊本ってまだまだ知らない魅力的な場所がたくさんありそうですね ぽち
これは、一度見に行かなくちゃ。
大きな盛り皿が1つ欲しいけど、高価だろうなぁ(涙)
スクぽち
おはよー
網田焼って初めて知りました
色合いがシンプルで
私好みです(^^)
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top