Article

                   
        

昨日の写真の木の名前が判明した!!

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 12/ 25
                 


ブルーブルーさん情報ありがとう!

調べた結果モクレン科コブシの白もくれんと判明!!


筆のような不思議な実は何と

来春用の芽である事が分かった

「この花も春の花だよね!」で過去に白もくれんの
記事をUPしていたのだ(^^k笑)


良く見たら枝ぶりがそっくり

何処かで見た感じがしたはずだ(笑)




実(み)も不思議な形をしていれば、は神秘的、花芽も花とは想像が

つかない形をしている・・・と

独特の生態の木である事も分かった。


春先に見る白い花は葉が出る前に花になる

コブシ(辛夷、学名:Magnolia kobus)はモクレン科モクレン属の落葉広葉樹。

早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。

花がなったあと、こぶしのような実がなり熟してきたら殻がはじけて

花芽が冬場に育ち春一番には白い花が咲く

そのサイクルのようだ!!

別名「田打ち桜」とも呼ぶらしい。

果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがありこれがコブシの名前の由来

実(み)は9月くらいらしい

来年は実を写真に撮らなければなんて思っている!






ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ブルーブルーさんすごぉーい!!
よく知ってますねー。
Kensukeさん、メリークリスマスi-103
応援全ポチ。
 こんばんは^-^
挨拶前にありがとう!!
年末年始で ちょっとバタバタしてるけど
またアメブロでもリンクさせてね!
応援★
モクレンは大好き 上品だよね
こんばんは!
コブシの花芽、私も最近カメラを向けました♪
季節らしい、風物詩ですね
葉が落ちて枯れ色が目立つ中、
新芽の発見はとても嬉しく
来春への希望を感じます♪
お花や実の姿を見るのがまた楽しみですね♪
Wポチッ!
解決してよかったですね(^^)

来春にむけてのつぼみ
というところがいいよね
なんか
今から来春にそなえ
小さな小さな命を
育んでいるんだね ぽち
流石、ブルーブルーさん
何でも知ってますね!
モクレンと聞くと
スタレビの木蓮の涙を
思い出します。
こんばんは☆
モクレンの花大好きです♪
早春が楽しみですねー☆
続きも楽しみにしちゃって良いですか??((願
昨夜はチキンを食べられたとか~☆
いいなぁ~!!
素敵なイブになったのですね!!
残り時間少ないですが。。汗
Merry Christmas!!
一括☆
こんにちは*^^*
↓の芽は、コブシの木の芽だったのですね?
名前がわかってよかったです(o^-^o)
春になったら、白いコブシの花が咲くのですね。

☆.。.:*・゚merry Christmas !゚・*:.。.☆
素敵な時間をお過ごしくださいね。
メリークリスマスe-343
ステキなイブを過ごしましたぁ?

もくれんは綺麗な花ですよね
私、好きですけど
実は記憶にないなぁ
その追跡写真を楽しみにしています(^0^)
期待を込めてポチポチv-353
こんにちは!
あ、昨日はお邪魔しなかったので、
知らなかった!^^;

でも、樹木や、草花の名前って
良く似た物もあるので、難しいよね~。。

応援凸
もくれんとコブシって、違うものだと思ってた。
「こぶしの花」というドラマが昔あったのをおもいだしてねぇ・・
スクぽち
そうか。モクレンね!
とか言って…実は知らんのんです。

追跡撮影して、花とか咲いたらまた
載せてね。

いつなんだろか?!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top