Article

                   
        

その1 波型のレリーフをした浜辺 御輿来海岸 

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 02/ 15
                 

おさないころ見た風景にどこか似てた

IMG_8323a.jpg



こんにちは!
まだまだ寒いですね!
考えれば、1年中で一番寒い期間の2月かもしれません!
比較的、南国と云われる
熊本に住みながら、寒さが苦手
寒い地方には住めないなと、再確認しながら・・(笑)^^k
最近は熊本では更に温暖な気候と云われている
天草方面に遊びに行く事が多くなっている。

それでもこの日は気温4度、風速0.5から2Mの海風が
吹いているので、体感温度は日が落ちると
一気に寒さを感じる!

DSC08434a.jpg


今日の干潮最大は午後の7時くらいだ
夕方の4時頃から潮が引き始めると
干潟の豊富な餌を探しにカモメの群れが集まって来る。
そののどかな鳴き声や姿をみていると
時間を忘れて、ずーと眺めていたい気分だ!


IMG_8322のコピー


今この辺で自生している花!
黄色いこの花は身長は低い
なんて花だろう、風や寒さに強そうだ!

御輿来海岸を眺める
この景勝の地を調べて見ると・・・
4世紀の中頃,景行天皇が九州遠征し
干潟模様の美しさに見とれて,しばらくの間,御輿(天皇の乗られるかご)
を止めて休まれ,それからこのあたりを”御輿来”と呼ぶようになった
とか



この美しいカーブを見たくって

IMG_8361ab.jpg

ここら一帯の海岸はその美しい波型の
レリーフをした浜辺が現れる!!

その2へ



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^-^
素敵ですね
寒い日だったようですか
春を感じますよ 色が鮮やかで・・・
最後の光景は ぜひ生でみたいな
^^b★
こんばんは!
熊本は比較的普段から寒い地方なのかな?
阿蘇山付近とかは、確かに雪が観測されたりするらしいですもんね!
砂浜のカーヴ、きれいですね~^^

応援凸
Kensukeさん、こんにちゎ。
わぁi-184とっても素敵ですねe-420
こんなにキレイな波線の浜辺が見れるとは感動しちゃいますi-233
鳥、お花、波など、美しい自然を見ていると
寒さも忘れちゃいますねーi-179
応援全ポチi-189
こんにちは。
波型の干潟は,いきものが多そうですね。カニさんがプツプツと呼吸する音が聞こえてきそう。

こんな場所が近くにあれば癒される。博多湾では見かけないです。
最後のカット綺麗ですね~ぼぅと見ていたい^^
お花もレリーフをした浜辺も始めてみました!!
天草でこんな場所があるんですか!?
天草に何度か行ってますが、かもめさんをマジカで見たことは無いですね。
熊本の寒さは刺すような寒さだそうで、北海道から旅行に
いらしていた方が「寒い、熊本は!!刺すような寒さだ」と言われました。
こんばんは!
波型のレリーフ、素敵ですね~!
これはいつまでも眺めていたくなります^^
海に、カモメさん。
寒くても、元気を貰えそう♪
このお花はガザニアのようですね。
(先)Wポチッ!
どこかで見た風景・・・
本当そんな感じがします・・・

僕は海を見て育ったので
海が好きです
こんな風景だったら
本当ずっと見ていたい・・・
海・・・花・・・そして鳥たち・・・

御興来海岸・・・
有名だけどいつも通過するだけ・・・
今回はどんな風景を
みせてくれるのかな?
ぽち
すっごーい綺麗な景色!!海!!
ベストショットですねv-10
応援~♪
こんにちは♪
お写真を見ている限り、気温4度とは思えません。
すっかり春のような景色に見えます*^^*

波型のレリーフをした浜辺ですか?
w(°0°)w オォー美しいです~、
夢のような光景ですね♪
私に分かるのは、花の名前だけですね。
ガザニアの花、我が家の庭でも黄色のガザニアが咲き始めています。
ここは海が近いけど、なかなか海まで行かないです。
天草も友だちが姫戸に住んでいるけど、遊びに行ったのは4年前かな。
スクぽち
これが、いつも行く、スポットですね。

えーやん。えーやん!

鳥が来るってことは…
ゴカイがいるね。そこかよ!
景行天皇がしばし見とれていたというのも納得の美しい景色ですね。
きれいな海を見ると心が清らかに癒されます。海の近くに咲く花や植物は過酷な環境にありながらもとても美しいですよね~。

今日も一括応援ポチです!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top