Article

                   
        

まるで美術館のようなたたずまいの、本渡町 丸尾焼 天草陶磁器 ページ1

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 02/ 11
                 

天草の磁器は古い歴史をもっていた事にびっくり


随分昔の事だけど
天草の高浜というところから白くって、薄い艶のある焼き物を
貰い、家にあり、天草にも焼き物があるんだなーと
くらいに思っていた!

世界的な陶磁器原料の天草陶石は
ここ天草に産出するもので

窯を開いたのが.わが国の磁器の始まり、有田で有田焼として有名ですが。
なんと天草の磁器は2番目に古い歴史をもっていた事にびっくりした。

と云う訳で、天草は焼き物の宝庫だった事に気づく(笑)

調べて見ると
あるわ、あるわ前回は宇城地域の網田焼きを
紹介したけれど
天草市の方にも
優れた、個性的な窯元さん達が多数活躍している事を知った!

天草の窯元はこちらでチェックして出かけよう!

窯元めぐりの好きな方、天草にお出かけ下さい!!



ギャラリーのような

IMG_8283.jpg


その中でも今回は本渡町にある丸尾焼きを
紹介しましょう!


江戸時代から続く窯は現在で5代目
初代、醤油や酒壺を作り
かつて「瓶屋」と呼ばれ、のちに手工芸の陶磁器や
生活に豊かさを加える器へと継承されてきた古い歴史の窯元。

IMG_8280.jpg


IMG_8282のコピー


IMG_8260.jpg


シックな造形のツボや皿をはじめ
ビックリするほどのお洒落で個性的な造形の焼き物
を美術館のようにレイアウトされている。

IMG_8252のコピーIMG_8253のコピー
          IMG_8259.jpg







お洒落な建物だなーと思っていたら
僕があっちこっち興味を持って回ってる
くまもとアートポリス
推進作品の建物だったIMG_8281a.jpg


何人ものお弟子さんが、新しい窯元として巣立っているという。

シンプルな色と柄のカップ・注器・湯飲みや椀は
お手軽な値段で買う事が出来る!

白陶の器にこだわらないいろんな土で
焼き物が作られている。







   天井の高い広々としたスペースを眺めながら

IMG_8267のコピー


     お茶を飲む広いスペースも用意されている。
IMG_8258.jpg

話を伺いながら頂いた珈琲は
このお洒落で贅沢な気分の焼き物のテーブルたちで・・・  IMG_8254のコピー

     IMG_8316.jpg

2ページへ→ 



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あの~

僕は天草出身なんですげど 全然知りません(爆)

もしや天草もなんちゃってか~?(笑)

でも本当におしゃれな 美術館のようだ 大切な人にプレゼントとかにいいよね
ぽち
こんばんは。
そういえばお土産にもらったことがあるような...
そういえば天草、しばらく行ってないですね~(いきたい!)
こんばんは☆
天草はなかなか足を運べないのですが。。
大好きな陶芸家さんや画家の方が活躍されていて~
天草って~
インスピレーションの生まれる場所なんでしょうね!!
実はアートポリスにも行った事なくて。。
気になるお店もあるので~
久々に天草行ってみたくなりました♪
応援☆
 こんばんは^-^
こんなところへ行ったら
たぶん半日はぼ~としてすごしそう
特に最後に焼き物のテーブル
すごくお洒落だわ!
ちょっとさわってみたいな♪
こんばんは!
天草の磁器、かなりの歴史を持っているのですね。
大切に守られて欲しい、素晴らしい伝統ですね。
建物もとても素敵・・
美しい磁器たちがたくさん並べられていますね。
窯元、全国的には減っているような感がありましたが、
ここからどんどん巣立っているのですね。
とても嬉しいことです!
(先)Wポチッ!
天草の陶磁器が有名だということは初めて知りました。こういうところで飲むコーヒーは最高に贅沢ですね。趣たっぷりです。
天草は一度行ってみたい場所の一つ。

応援でーす
焼き物は、土や粘土が素材。
無機質なカンジが全くしないので
なごみます。

陶磁器なんかは、
大陸が近いからですかねぇ。
きっと、中国、韓国を経て…
九州へと渡ってきた文化なのかぁ。
こんばんは!

この天井の様子、素晴らしいですね!

さすがにkensukeさんは、捕らえ方が
お上手ですよね^^

こういう手作り感が一杯の場所で飲む
珈琲は、格別でしょうね!

応援凸
こんにちは♪
本当に美術館のようですね。
センス良く壺やお皿がレイアウトされていて*^^*

お手ごろ価格で、購入できるなんていいですね(o^-')b グッ!
欲しかったおしゃれなすり鉢の窯元が分かりましたぁ。
テレビで見たのは丸尾焼。
文字をみたら、丸尾焼って思い出して、ホームページまで確認。
ありがとうv-221
スクぽち
天草にこんなに素敵なところがあるのですか?
 以前、大矢野にいたことがあるのですが。
本渡の方は、殆ど行ったことがありません。
丸尾焼き、始めて知りました。
機会があったら、行ってみたいところです。
天草も大分行ってないなあ~、ちょっとはまって行かないと
疲れるときがあるので2~3年行ってないかも!!
今年は行こうかな!!天草も素敵な窯元がありますよね!!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top