Article

                   
        

SLおっかけの日・桜満開の肥薩線 人吉SL

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 03/ 31
                 




日曜日さくらも散り始める時期に
蒸気機関車と桜の[絵]が欲しくって
行きたいと思いつつ・・
お目当てのポイントは人が多くて「うんざり」
だなーと考えたり・・
桜ポイントは何処なのか、探しながら
の撮影になるけど、下見がてらに・・行ってみたいと・・
散々迷った挙句にやっぱり「決行!」となった^^k

3月28日の日曜日
先ずは八代寄りから桜の咲いているところで
SLを待ち伏せしようと
狙ったポイント




IMG_0129.jpg
SLの来ない路線で桜ポイントを探して試し撮りしていた場所


なんとここはSLが通らない線路で有る事が
10分前に発覚慌てて移動することに
ドジなハプニングだ(笑)





どこかいい場所はないか
桜の木のある線路沿いはないかと
車を走らせながら探す。

カーブした線路と1本の桜が咲いてる場所を発見。
そこでの1枚
IMG_0137a.jpg

気笛だけが聞こえ、カーブから姿を現すまではワクワクする。

IMG_0148.jpg


SLは駅で停車したり
休憩しながら走るので
追っかけながらでも
旨く行くとSLに追いつけそう・・
撮影が可能だってことが分かり
追跡しながら
追っかけ撮影をする事になった(笑)




車の中でも何十枚もシャッターを
切ったけどやっぱり予想通り
物になる写真は何枚か
しかなかった(笑)

IMG_0154.jpg

この肥薩線人吉行きは球磨川沿いを走る景色のいい路線です。

車も列車もこの景観を楽しみながらのコースは是非お薦めしたい。


IMG_0159a.jpg



一勝地駅で余裕の抜き去りが出来て

この駅で又待ち伏せ撮影に成功!


クラシックな感じの駅舎だったので

モノクロで仕上げて見た。

IMG_0172.jpg





IMG_0180.jpg

駅に着いて停車中もSLのメンテナンスは欠かせない仕事だ。

IMG_0181.jpg





横から吐き出す白い蒸気は迫力満点

思わず「かっこいい!」とつぶやいてしまった(笑)

勇ましい姿に惚れぼれする。

IMG_0194のコピー1

この姿、野生の生き物のようだ







IMG_0192.jpg

憧れの瞬間を捕らえるひとびと

IMG_0200a.jpg








ここまで来たら
一番の桜ポイントと言われているところも行って見たくなる
SL撮影には多分、間に合わないと思うけど
見に行って見る事にした。

SLスライドショーはこちらから

2ページ目へ


2009 平成21年4月25日 「SL人吉」ハチロク8620形が牽引機として
復活した。

「平成21年夏のSL復活」が発表される。

平成22年、今年も元気で走っている。

時刻表と停車駅地名





ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

SL人吉に乗ってきます。
情報ありがとう。
応援ぽち。

モノクロ写真も味が出て良いですね!!
昭和初期に感じてしまう。
お洒落だワ~ン
おぉ、お見事!
Kensukeさん、こんにちは!ごりですm(__)m

一つ前の記事に昼休みにお邪魔ですぅ。
ドジなハプニングなんてものがあるから、
人生楽しいですよね。
ますます次のスポットへの意欲が湧きますよね。

うぅ~ん、コチラの写真もいいですねぇ~!
長く煙をたなびかせて走る後ろ斜め45度のショットも素晴らしい!
風情がありますねぇ~。思わず後について追っかけていきたくなるぅ~。

一勝地駅でのモノクロ、これ、すごい!
映画のワンシーンみたいですね。

おぉ、野生の生き物、まさにそのとおり!
これはまた、いい感じ!
すごくいい写真が撮れましたねぇ。
はてさて、いったい何ショットシャッターを切ったのやら?
いい写真が見つかると、ほんとニンマリですよね。
素晴らしいお写真、ありがとうございます。
応援ポチッ凸&一括応援ポチッ凸(^o^)丿
ではぁ(^o^)丿

こんばんは☆
昨年乗りたかったんですけど。。
希望日に予約が取れなかったんです。。涙
素敵な写真がいっぱい!!
写真撮りに行きたくなっちゃいました!!
応援☆
こんばんは。
2枚目のカーブを曲がってこちらに向かってくるSLの写真、汽車マニアにはたまらない一枚だと思います。
モノクロの最初の一枚なんて、プロが撮ったみたいです。
カメラ、いい趣味ですね~。
そのカメラで女性が被写体になったりするのかしら~~ん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

応援っ
こんばんは~ すごく充実した撮影になりましたね! こうしてそのショットが生まれるまでの過程を読むと 大変なことがよくわかります 躍動感に溢れる写真に元気がでますね(o~-')b
こんばんは!
桜とSL・・・本当に素敵なコラボですね!
ロケハンも慎重に、素晴らしいお写真が撮れましたね!
駅舎との一枚も渋くて素敵です・・!
そしてラストから3枚目の迫力(≧∇≦)
影で支える人の姿にも、感動しました♪
(先)Wポチッ!
SLと桜って
本当に絵になるよね~(^^)
煙をはいてる画も
本当に圧巻です!
SLって車で追いつくんだ(笑)
おもしろい!
今回の桜の画像でも
十分絵になってるのに
それ以上のものがあるとは!
次回ブログ楽しみにしてま~す

ぽち
Kensukeさん、こんにちゎ。
桜×蒸気機関車、いいですね~e-420
ほんと素敵~e-266
モノクロがこれまたいい味出してますねー!!
Kensukeさんの写真にはいつも感動させられますi-228
応援全ポチ。
動いている機関車の写真は、撮るのも難しいんでしょうね。
カーブの所の桜と蒸気機関車、いちばん好きかも。
応援ポチ
すごい!!良い写真です!!
SL走っていたんですか?!知りませんでした。
人吉懐かしいなぁ~~モノクロも凄くSLとマッチしていていいですね。
 昔、SLの絵を描いたことがありますけど・・。
絵みたいです・・こうしてみると格好いいなぁSL!!
写真、上手いなぁ~~ 
感動しました!!!
おはようございます!
おお!桜とSLの勇壮なお写真撮れたんですね!
カーブしてくる手前で汽笛だけが聞こえる・・
ん~~っ。判る!判る!
ワクワクしてくるよねっ^^
計算された構図、さすがです1「絵」になる一枚だわ^^
このまま、部屋に飾らせていただきたいくらいw
朝からとっても素敵なお写真をみさせていただき、感謝します^^
それでは、朝凸
わぁ~ モノクロもいいねぇ~
セピアとか、結構好きです。

桜とのコントラストか、すごい上手に
写せてると思うけど…なぁ。

八代しか、知ってる地名なかったwww
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top