Article

                   
        

いい気を貰いに今度は高千穂神社へそして「くるふし神社」

category - パワースポット・ヒーリング
2010/ 04/ 15
                 
天岩戸神社と天安河原編

高千穂神社編


いい気を貰いに今度は高千穂神社へ


IMG_1342.jpg

ここいら一帯は山岳地帯の為、ドライブの途中、緑や棚田がきれいだ!

朝から頭が痛かったらしい友達が「頭痛が知らない間に治った」

と言いだした^^k。

いい気を受け取ったかな^^k




IMG_1346.jpg


途中高千穂神社と間違えて吸い寄せられるように

この神社へ入った「くるふし神社」だった。

自然の中にたたずむこの神社は何か気持ち良かった。



そうそう神社お参りする時は

備え付けの湧水の聖水で先ずは左手を洗い次に右手

最後に左手にすくった水で口を「くちゅくちゅ」、きれいにしてお参りする

と記してある。


参道はど真ん中は歩かない事、一礼して鳥居をくぐり参道に

出る時も一礼して鳥居を出る・・が礼儀だそうです。

またお祈りを告げる時は初めにどこの誰だかを告げる事

覚えて置くといいですね。




IMG_1349.jpg

本堂前のこの4本の杉の木

大きくて古そうだったとりあえず全部の樹を触って見たい

て気になった。





高千穂神社へ

IMG_1351.jpg


本堂でお参りを済ませた後



ここも古くって大きな樹が何本もある。

宮崎の巨樹百選と云うのがあるらしく

この木も800年 幹回り715CM 樹高55Mと記された看板が立っていた。

IMG_1353.jpg

古い杉樹が多いです。





この樹は根元が繋がり「夫婦杉」と呼ばれ

恋愛の運をUPするらしく

カップルは手を繋いで3周すると別れないと云う言い伝えがあるとか。

IMG_1352.jpg







IMG_1357.jpg


ここでのお目当ての最強パワスポの「鎮め石」を探す

高千穂宮鎮石
垂仁天皇の勅命により我が国で始めて伊勢神宮と当高千穂宮が創建せられた。
その際用いられた鎮石と伝えられています。と書いてある。

IMG_1358.jpg


この石に手をかざしたり、触ったりする

何かを感じとった人は、気を注入する事が出来る

パワースポットだ!

貴方も行った時は探して、ぜひ試して下さい。

MORE



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
ついでにこちらもカチッと1クリックお願い出来れば幸せです!
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
高千穂っていいところですよね。
宮崎県知事さんが知事になる前にここで知事になるよう声を聞いたとか聞かなかったとか・・
神様がそっと参拝者をどこかから見ているような場所ですね~。
こういうパワースポットに行ってみたいです。宮崎はまだ行ったことがないけど
高千穂には行ってみたいと思ってます!
応援
高千穂神社は行ったことないんだけどパワースポットらしいですね。

こういった場所にあるご神木は何百年も前からこの地を見守ってるんだよね。そんなことを考えながら神社めぐりをするのが大好きです。
応援ぽち♪
こんばんは^-^
吸い込まれるような場所ですね
強い気が発してるのでしょう
読んでいくうちに
ことばのリズムもよくなっているような
気かな? ^^b☆
こんばんは!
周りは広大な棚田が広がる光景・・
素晴らしいロケーションですね。
ご友人の頭痛が治ったのですか。
自然の「気」がいっぱい詰まっているのでしょうね♪
杉の老木、素晴らしい存在感ですね。
夫婦杉は根が繋がって・・感動!
そうですね、しっかりとお参りの手順を守り
心正して臨みたくなりますね。
(先)Wポチッ!
「鎮め石」で、何かを感じました?
「くるふし神社」のほうも、吸い寄せられるように、入ったのは何かあるのかも。
応援ポチ
kensuke^^kさんもパワー戴いたんですね。
ブログの内容にもパワーを感じました。
伝わってきそうです。


ポチッ。ポチッ。ありがとうございます。
感謝です。
お返しに一括ポチしますう。
こんにちは!お友達の頭痛が治ったなんて
凄いパワーがあるのね
あ~私もここの「夫婦杉」で3周すれば
良かったかしら(笑)
今度はここを案内してくれる人と
手つなぎしてみたいなぁ~♪

それでは、応援凸
高千穂…高いところから 仙人が 稲穂を蒔いた~…とか言ってたっけ?

鎮め石も行ったのねぇ~

清めの水のお作法ですけどね、
お茶(茶道)も同じなのよ。
正式には最後に柄も部分もすすぐのよ。
先日記事の天岩戸神社
そして今回の2つの神社と
最強のパワースポットを周り
パワーを得てきたんじゃないでしょうか!

今回の石?はとても気になりますね~

いい気を得られたでしょうか?

参拝のやり方も
作法?みたいなのがいろいろありますね
次回は注意して
参拝してみま~す
高千穂の神社関連
パワースポッと巡り
かなり行きたいです ぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top