Article

                   
        

人吉 草津(そうず)の里の秀望のつつじ ゴールデンウィークの感動!

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 02
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18
midipa_20100502225352.jpg


今年のゴールデンウィークのうつくしい感動です!^^k

草津の里の秀望のツツジ

数あるツツジの中でこんなにでかい樹のようなツツジは

初めて見た!

DSC09420.jpg


ツツジの正体は「ミツバツツジ」という種類で

樹齢が300年と云われている、恐ろしい長生きのつつじだ!

球磨地方は人吉の山の中にひっそりと佇んでいる姿は感動ものだった。

先ず最初に目に入った時は、思わず「きれいだ!」って言ってしまう

美しい姿をしていた。

DSC09400.jpg


真っ赤に咲き誇ったツツジの花に真っ黒の蝶が飛ぶ様は

息をのむ。

DSC09447.jpg


人吉市より5Kほどの道のりは

だんだんと狭くなり車を運転するのはかなり緊張する

車と鉢合わせををする、とどちらかが離合場所までバックしなくてはならない。

くらいに狭い道幅だ。

駐車場は10台ほどが止める事が出来る。

DSC09441.jpg


徒歩で5分ほど歩くが、小川のせせらぎや小道

うぐいすも時折のどかにほー「ホ-ヶキョー」!

小さな渓谷と

その行程はまるで映画のセットのように美しく

DSC09428.jpg


気持ちのよい散歩道だった。


この草津の里の秀望のツツジは

人吉市の西瀬小学校(人吉市下戸越町)先の分岐点に、

開花状況看板が設置されている

そこから先は、案内看板に沿って行く事が出来る。

現在8分咲き

DSC09437.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
見たこともないツツジにびっくり!
そして本当に見事で美しいですね。
人吉市の駒井田に親戚が住んでいます。
なのでつい人吉という地名が出ると興味津々になって読んでしまいます(^ー^* )フフ♪

応援
初夏ですね。
いい写真をありがとうございます。
応援ポチ
本当にツツジですか!?
す!!すごーいですね!!このツツジ!!
こんなの見たことありません。
・・・わあ~実際、この目で見てみたいです。
 色がオレンジ色でしとやかな感じで綺麗ですねえ。Kensukeさんのブログは自然があふれていて、いつ見てもホッとしますね。
なにこれ~ て感じー\(゜□゜)/
つつじって なんというか こじんまりしたやつしか見たことなかったのですが これは本当に大きい ハンパない大きさ(@_@)ビックリ

あと僕もみなさんと同じように そういう狭いところに行くのはちょっと無理かもです(笑) でもそんな困難?を乗り越えてからこそ見る花や風景は 圧巻だったでしょうね! ぽち
こんにちは~♪
ツツジの大きさには驚きました!!
それも樹齢が300年?、すごいですね。
枯れずにこれからも生き続けてほしいですね。

カメラの記事も拝見しましたが、
欲しくなってしまいそうです^m^
おはようございます。
これはデカイ、最初はもみじ系の木かと思いました。
素晴らしいですね。
おはよ~♪

まさに秘境って感じの場所だね!
しかも、つつじらしからぬ、つつじ(@@
こんな大きなつつじは、初めてです☆
kensukeさんの写真は、実際の肉眼で見る光景よりも
更に美しく撮っている様に思いますね~^^
朝から目が覚める様な光景。。
ありがとうございました^^
それでは、朝凸!
つつじって…こんなに大きくなるの?
蜂がたくさん集まってた?
よくさ、この花採って舐めてた。

車運転上手やねんなぁ~
ムリや!そんな譲り合うほどの幅の狭い道!
すげー。こんな大きなつつじがあるんだ。
大きな樹みたいで、とてもきれいです。
いいもの見せてもらいました

人吉は通っただけでゆっくり散策したことないので、いつかしたいなぁ。
応援ぽち
色がピンクなら、迷わず桜って思うくらいの大樹です。
ここのツツジって、300年も生きているんですね。
写真でもこんなにきれいだから、自分の目でみたくなりました。
清流の苔むした岩の写真には、何も写りこんでいない(笑)
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top