Article

                   
        

アイラトビカズラての花を2年越しに見る事が出来た。

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 04
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。







IMG_2228.jpg


さかのぼる事2年前、 アイラトビカズラて!・・・・なに??

5月には太い茎を出し10から20個の暗紫な色の大きなが咲くと云う!!

と締めくくりの過去記事

「あいらとびかずら」過去記事

に書いている、そうゴールデンウィーク時期にを咲かせるこの珍しい天然記念物のカズラの

写真を撮りたくなって行ってきた。

実際この目で見たくって・・・

今年のゴールデンウィークのうつくしい感動です!^^k

どんなだろうと期待は高まる、久しぶりに行く道路は少し迷いながら到着した。

IMG_2231.jpg


結構な人が次々と訪れて来た。

県外の方もいらっしやったりと結構知る人ぞ知るスポットなのかな!

IMG_2220.jpg


ちょっとグレープのような色と形をしている

匂いは独特な匂いだ、特異なこの匂いなにかに似てるなー・・・

そう何かが焦げたような・・・匂いに関してはあまりいい匂いではないなとおもった(笑)

の形はトロピカルな感じがしませんか^^k

IMG_2222.jpg

貴重な国指定の天然記念物だそうです。

古いと言われている樹など見て来ているけど、なんとこの樹は

源平合戦の頃1000年の歴史を刻んで来た樹なんだと^^!

昔は開花する事が少なく、花が開くと国家的にも何か事変が起きる

とされていたらしい・・・

ここ近年になってからは毎年花も咲くようになったらしいので

その言い伝えもなくなったのかなーと思っています(笑)



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

南国の雰囲気を持つ花ですね。
2年越し想い。実った感じですね。

貴重な写真をありがとうございます。

一括応援ポチッ。
初めてこの花を見ました!!
濃い紫の花で、グレープを連想してしまいました。
源平合戦の頃1000年の歴史てかなり古くからあるんですね!!
歴史を知る生き証人!?
エキゾチックなカラーだぁ~

ふうせんかずら…つーのはベランダでやったことがあるけれど…

アイラトビ…ってなんだろうねぇ~
ご訪問ありがとうございます!
応援ポチ!
正式な名前こそ覚えてはなかったけど こんな感じの記事あったな~と覚えてました 先日のつつじ記事といいタイムリーな貴重なショットですね なかなか出向くことができないので大変ありがたいです 国家的事変…… 毎年咲いてるなら大丈夫だよな~(笑) それともなんかかんか小さな事変が毎年おこってるのかな?(笑) ぽち
こんばんは^-^
ぶどうみたいだね
美味しい蜜のにおいと畑が
混在しりのかな?


こんばんは!
こんなお花さんがあるのですね~!
1000年も前から・・・凄い歴史を刻んでいるのですね!
お花、本当グレープを連想させる色合いですね。
どこか藤の花にも似た・・・
でも、貫禄を感じます!
長い時をかけて、毎年咲くようになったのでしょうか。
素晴らしいお写真を見せていただきました!
(先)Wポチッ!
こんばんは!

過去記事拝見して、思い出しました!
あの洞窟みたいな場所ね^^
それにしても、ほんと~ブドウみたいにも見えるし、ドライフラワーみたいにも見えるね!
よく竹の華が咲くときにも、良くない事の前兆なんて言われるけれど、何かそれなりの根拠があるのかも知れないね。
でも、私こういう華、好きだなァ♪

それでは、応援凸
前の記事、2008年なんですね。
1000年もここで生きてきたアイラトビカズラ、不思議な花ですよね。
国指定の天然記念物だから、種を採るのも禁止なのか、それともなかなか芽がでないのか・・・

そうそう、ひまわり畑でもらってきたポピー、そろそろ我が家のも咲きそうですよ。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top