Article

                   
        

雨上がりの荒瀬ダムは清々しい景色を見せていた!

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 10
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。







球磨川を見ながらの国道219号線(マップ)ドライブは景色がよく気持ちがいいもの

この辺りを通った時、突然降ったらしい雨も止み

IMG_2342.jpg


雨上がりの荒瀬ダムは清々しい景色を見せていた!

少し色あせた感じのこのダムは周囲に少しは溶け込んでるかのようだ

ダムに近づくと苔のような土気の匂いが雨上がりの蒸気にむせていた。



荒瀬ダムは、戦後の電力不足で、昭和29年の発電を開始

IMG_2343.jpg

 
しかし、平成15年3月31日に期間満了となる水利権の更新時期を

迎え役目を終えたと判断され撤去が決まっている。

本来、河川環境に与える影響を考えると人工的なこのダム達は

ない方がいい物なのかもしれないね。


IMG_2349.jpg


湖面は今日も静かで美しい影を落としている。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!
このダムは取り壊されてしまうのですね。
勢いよく流れる水流が心地良いです^^
無くなってしまうのは寂しいけど、
自然環境にとっては良いことなのでしょうね。
湖面の色、美しいですね♪
ともあれ、長い間、人々のために働いてくれたダムに、お疲れ様でしたと言ってあげたいです。
(先)Wポチッ!
ダムばっかりを追いかけてる人もいるみたいだけど、素人のおいらがみても迫力のあるダムですね

水量もおおそうだなぁ
ダムで発電とかを考えた人はすごいよね
こんばんは!
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m

荒瀬ダム、219号線を人吉まで抜けるときには、おおきなスポットですよね。
長い役割を終えて、この姿が消えてなくなるというのは、自然からすればいいことですよね。
ただ、様々な思いの結晶が跡形もなく消えた後、手放しに喜んでいいものではないような気が
しますね!
球磨川沿岸の219号線は、荒瀬ダムをかわきりに、球泉洞や球磨川くだりの船が配下に見えたりと、趣のある沿線ですよね!
最近では人吉までの道のりは、高速道路を利用する率が多くなり、その景観を楽しむことが少なくなりましたもんね。
ただ、自然の景観やその土地のにおいを感じるには、やっぱり下道、高速ではすすぅ~っと通り過ぎて、風情がないですもんね。
急ぐ用件ではないときはあえて、高速は使わないほうが楽しいですよね!
荒瀬ダムの写真、凄く力強くて素敵です!

応援ポチッ凸&一括応援ボタンポチッ(^o^)丿
こんばんは^-^
人工物だけど
地域の人々の役には立てたのでは?
でも取り壊しが決まって
自然の姿に戻すというのは
とっても大事だよね ^-^b☆
こんばんは!

実は昨日、私もあるダムを見て参りました^^
凄い推量で、近くでみると興奮するんだよね^^;
ダムは、確かにね、人口のモノだから
出来れば作らない方が良いよね~。

それと私のブログの不具合で、ご迷惑をお掛けしちゃって、ごめんね!

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね!
水利権の更新時期を過ぎると撤去!?
そんなことになるんですかぁ
立ち退きした昔の家を見るときって
どんな気持ちなんでしょうね
複雑やと思うわぁ。。。

ダムって
そこの人達の生活用水保存などで
必要なものなのかと思ったら
今回のように
撤去されるものもあるのですね~

ダム問題といえば
昨今いろいろ騒がれていて
それれのダムに
それぞれの住民の
思いがあるかよ思うのだけど
このダムの撤去は
住民はどのように思っているのだろう・・・?

ぽち
ダムが撤去されたら、水の底に沈んだものが見えるんでしょうね。
想像がつかないけど、昔の家とか・・・
応援ポチ
どうも、水門みたいなのをみると
反応する!

エメナルドグリーンなの?
ココのは?
硫黄が含まれているのかなぁ?
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top