Article

                   
        

熊本県阿蘇市の古閑の滝

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2010/ 05/ 12
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18

あと 7 日

IMG_0845.jpg

(こが)古閑の滝は阿蘇谷から吹き付ける冷たい風で

冬場は滝が凍りつく

そして滝は天に向かって流れるように氷結していくという!

ほんとはそんな冬場に行きたいけど

足場の事を考えるとちょっとなーと考えてしまう!

気候も良くなった時期になって

近くまで行ったので、どんな滝だろうと、行って見た。

ところがここはとっても急な坂道で今まで

一番息を切らして見に行った場所かもしれない。


何と後で案内看板を見て、分かったけど

昔、牛馬の飼料を取りに行く農家の人の後を追いかけて来た飼い犬が

余りの急坂で帰りに、降りる事が出来なかった

その犬は一晩中鳴き続けそこの坂が「いぬなき坂」になったと

「日本昔はなし」のような事が書いてあった(笑)


IMG_0812.jpg
熊本県阿蘇市一の宮町坂梨

苦労をして辿り着いた滝ではあったけど

水がほとんど流れておらず

なんの予備知識もなく見に行ったこの滝

普段から水量は乏しい滝のようだ、だから

冬場に天に向かって氷結するんだろうなー・・とおもった。

水量がなくてがっくりした滝^^k

IMG_0816.jpg


そんな訳で帰りの急坂ぶれてるけど(笑)

ロープが手すり代わりに施してある

急な坂道で有る事が分かるでしょう(笑)

IMG_0840.jpg


看板の写真で冬場の珍しい逆さ登りの滝の写真

雌滝

てな訳で次回は見晴らしもいい素敵な滝を案内しますね^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

冬場の古閑の滝は知ってるけれど、この時期の滝は初めてみました。

熊本は渓谷や滝の有名なのがたくさんありますよね。いくつかは行ったことがあるんだけど、やっぱ地元の人にはかないません

また面白い滝とかあったら紹介してくださいね♪

熊本って犬とか猫にまつわる話が多いのかなぁ(笑)
こんばんは^-^
熊本でも凍る滝があるんだ!!
とっても冷たい風なんだね
すごい急な坂
急ぐところげ落ちそう。。。
というか転げた方が早いかも^m^
こんばんは!

滝が凍っている姿も壮観ですね~^^
これから、暑い時期に拝見するこういう
滝の画像は、また良いものですね^^

それと
私のブログへコメントし辛い状態の中
コメントいただき、本当にありがとう!
今日FC2さんへ問い合わせをしてみました。
まだ返答をいただいていないんですが、
ご迷惑をお掛けしてすみません。。

それでは、応援凸
こんばんは!
古閑の滝、冬場は凍りついてしまうのですね。
なるほど水量が少ないゆえの現象ですか。
凍りついたお写真、これは冬場に見に行きたくなりますが、急な坂道を登るのはちょっと大変そうですね^^;
大変な思いで見に行かれて、、
でも、こうして興味を持たれて、ご自分の足でたしかめることってとても大切なことだと思います。
犬の伝説、本当にあってもおかしくないかもしれませんね^^
(先)Wポチッ!
こんばんは!
滝が凍っているのって荘厳な感じですね。
いぬなき坂のお話はほんと、日本昔話みたいです。それだけ急な坂なんですね。
現場にいかないと現場のことはわかりません!次回も突撃現場リポート、楽しみにしてますよん!
応援~~
あーここかどうかはわからないけど 新聞で見たことあるこの滝 氷結してる画からいったら ここに間違いない 本当に冬の氷ついたのを見たいね でも僕は雪道はトラウマがあるからだめだ(笑) 水量はチョロチョロといった感じだったのだろうか?(^_^;) ぽち
梅雨明けに行ったら、水の量も多くなるかもしれないですね。
応援ポチ
お出かけ前で急いでるの(^^)
応援だけで凸凸
あー過去にがっかりした思ひ出披露…

ハワイ島へ行けばキラウェイ火山が噴火している瞬間が見れると言うので…

80ドル出してオワフから飛行機で飛んだ…

行ったら、タバコの煙ぐらいの細ーい煙がほんの数本しか見えず…
泣きそうになったwww orz…
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top