Article

                   
        

馬場楠井手の鼻ぐり」っていったい何!?

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 14
                 

30日間個展 Un favori のご案内
景色とマクロ写真です、お暇な方は是非ご覧になって行って下さいますと
ありがたき幸せでございます^^k。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18

あと 5 日



スタバでインスタントのコーヒー開発を支えた、ドン・バレンシアDon Valencia
ViaインスタントコーヒーはTVで見ていたら
入れ立てのコーヒーとそのインスタントをお湯でといて
どちらがインスタントか分からないとか言っていた。
相当に旨いインスタントコーヒーを開発したのかなーとは思ったけど
飲んだ人達の話では旨いのは旨いけど
見分けられるレベルだと言いている・・・
さて自分でも買って検証したくなる商品だよね!
3杯で300円はインスタントで高いのか安いのかやっぱり飲んで判断しないと
いけないようだ^^k

DSC08882.jpg

さて今日のブログの話です
先ず井手とは田の用水として、水の流れをせき止めてためてある所。井堰(いせき)。の事
鼻ぐりとは家畜の牛の鼻についた輪っか。の事
と知っておいて聞いて下さい!
馬場楠の井手は慶長13年に加藤清正が行なった治水事業の一環として
行なわれた井手の事だ!

DSC08866.jpg

この灌漑用水の悩みが土砂の蓄積
それを防ぐ仕組みとして考え出された工法だ
仕組みとしては岩盤を掘削して4m位の間隔に幅1m高さ4mの岩盤で仕切り
その下辺にかまぼこ型の直径2mの水流穴(コレが鼻ぐり穴)をくりぬく
この岩盤にぶつかった水流が土砂を巻きあげながら流れる水流は渦を巻く為
土砂が溜まらない仕組みになっている、昔の人はすごい

suirixyuu.jpg

モノを作ってるもんだと思う!
名前と裏腹にすごく考えられた鼻ぐり工法って事だよね^^k

写真でその工法を見て下さい
活用はされていないけど、今も残されているんですね、意外とでかい井手でした。



DSC08863.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!
鼻ぐり・・・井手・・・どちらも初耳でした^^
なるほど、昔の人が一生懸命考えた知恵、凄いですね。
自然を生かしつつ、こうして生活に結び付けていく・・・
この歴史が現在に繋がっているのですね。
この仕組み、何かに使えないのかな。。。
それとも何かに活用されているのかな。。
(先)Wポチッ!
こんばんはー^^
加藤清正は 神戸の湊川神社を
<楠公さんの愛称>
よく初詣に行ってたので知ってます
歴史オンチですが
よく計算されたものですね!
図解をみて 妙に納得
^^b☆
こんばんは!

ヴィア。私は300円でこれだけの味なら
安いと思うよ~♪
確かにインスタントという意識で最初から飲んでしまうと
インスタントだなって思うかも!
最初からお湯で溶かしてコップに入れて飲まされたら
判るのかな・・。。。ちょっと自身が無いな^^;

粉がすんごく微細なんだよね~。
後味もすっきりしてて、クリアだしw
kensukeさんも、是非、試してみてね^^

イタリアンの方も試したんだけど
どちらかと言うと酸味が利いてるわ~(><)
私はいつもエスプレッソ系よりも、アメリカンが好みなんで、コロンビアの方がGOODでした♪

それでは、応援凸
菊陽町にこんな面白いものがあったんだ
農家の人にとって今も昔も水が大事だから、こうやって治水や利水をやってたんだね

見れば見るほど面白い形状をしているけど、やっぱ名前のインパクトの方が大きいかな(笑)
ぽち

鼻ぐり見たことないけど、見たいものの一つです。こういうのは、大事に残して、子供なんかにも見せたいですね。
宇土の干潟はいろいろあって、GW中は行けませんでしたー。またの機会で、貝掘りを兼ねたいと構想中です。
名前だけみると 本当になんじゃらほいって感じですが 昔なのに本当に精巧に作られていますね こういうのは本当に貴重なものだと思いますので これからも大切にしていきたいですよね(^^)ぽち
こんにちわ!!
スタバのインスタント、
だいぶ売れてるみたいですよーv-12
わさもん好きとしては、試してみたい(笑)
井戸すっごいですね
渓谷みたいで井戸に見えない(汗
ポチポチ☆
鼻ぐり井出公園、初めて見ました。
加藤清正公、すごいですね。
まだまだ、加藤清正公の足跡を見つけることができるかもね。
応援ポチ
加藤清正…神戸の湊川公園にも銅像があったじょぉ~
あっちこっちで活躍していたのかっ?
昔、ねぇさんそこに住んでいたことがある。

昔の人は物理や、科学なんてないのに、
理にかなったこといっぱいしてたよね。

鯖の味噌煮もそうなんだよ。
大豆が鯖の毒を消すって知ってたんだよ。
全部雑学だったのかっ?
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top