Article

                   
        

特定希少野生動物のオオルリシジミを見て見たい?!阿蘇郡南阿蘇村

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 19
                 

30日間個展 Un favori のお知らせ
景色とマクロ写真を特集した個展に600名以上のご閲覧を頂き
ありがたき幸せでございます。
本日をもちまして終了させて頂きます。
ありがとうございました。
発表期間 : 2010.04.18 ? 05.18 ^^k




TVで今年もオオルリシジミの事が取り上げられていた。

この昆虫、シジミチョウ科の蝶なんだけど
環境庁レッドデータブックの絶滅危惧I類
県の特定希少野生動物に指定されている。

5月に舞う姿が確認出来ると言われており、今がその貴重な時期だ!
コレは絶対カメラに収めたいなと思い
パソコンで場所など検索して
阿蘇郡南阿蘇村一帯、阿蘇山麓、保護地域など
おおざっぱな場所は分かった!!
後は地元民に尋ねながらの場所探しになる予想で出発(笑)

実際白川水源の道の駅で聞いて見ると
地図付きで親切に教えて貰った!
これは簡単に見つけられそうな予感!


IMG_2482.jpg


探すポイントは「クララの草」
オオルリシジミは、クララのみしか摂食しないし
又そこに産卵する。

目的の場所池の窪の「ふれあい牧場」一帯を探す
「クララの草」は見つかるのだけど
一匹もみつけられず、・・・

IMG_2488.jpg

綺麗な蝶を見つける事は出来たけど・・・

「ふれあい牧場」の休憩施設が開いたので
そこで又聞いて見た!
それは又真逆の場所だと教えて貰った(ひぇ?)

オオルリシジミは朝と夕方が活発に動くらしく
時間がどうかと気になりながら移動・・
目的地付近までは来てるのに
その、は入り口の小道が分からない!!

IMG_2453.jpg



次の撮影場所移動の時間が迫った為
今日は断念する事に!!した。

IMG_2446.jpg

しかしここの牧場は絶景で気持ちは癒される

IMG_2456.jpg

広大な牧場はハイジの世界そのもの

IMG_2470.jpg

オオルリシジミは見つけれれないけど景色は美しく気持ちがいい。

IMG_2484.jpg

この辺りはドライブはするものの、歩いたのは初めて!

IMG_2460.jpg

旨い空気を吸いながら下山・・・
要再調査だね^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

緑の色が濃くなりましたね。

オオルリシジミってどんな色の蝶なんでしょうか。
調べてみます。
応援ぽち。
こんばんは^-^
今回は 残念でしたね><
でも 次回はぜひ
自然が相手だから 仕方がないですよね
裸足で走りたくなるような芝だわ♪
お祝いのコメありがとうー!!
こんばんは!
オオルリシジミ、県の特定希少野生動物に指定されているのですね。
それにしても広大な光景が広がっていますね。
これは、たどり着くだけでも大変そう^^;
出会えなかったのは残念でしたが、
食草を確認できただけでも収穫でしたね。
ほんとハイジの世界みたい(≧∇≦)
またリベンジに行かれるのですか?
今度こそ、会えると良いですね!
(先)Wポチッ!
珍しく調べてみたぜっ!
なるほどぉ~

あんな広大なところで
てふてふを捜して写真に収めるには…
人並み以上の忍耐がいるじょ!

でも!ある日あれっ!ってことになるんだな。
不思議なもんで…
クララ草という植物にしか寄らないというというのが なんか不思議な感じがしました その草しか その草だけに引き寄せられる何かがあるのかな?絶滅の危機! 大切にしなくてはいけないね でもそんな貴重な蝶を本当に見れるのだろうか? リベンジはありなのかな? ぽち
オオルリシジミ、見つかるといいですね。それってスクープになるんじゃないですか??
食い意地のはっている私は大きなシジミの話題かと思いましたが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ハイジの世界、私も好きです!
癒される日でしたね~。

応援
真逆とは…(笑)
残念でしたね↓
しっかし綺麗な景色ですねー
緑がたくさんの自然大好きです^^
カメラマンの大変さが伝わってきます。
オオルリシジミって、
名前だけは聞いたことがあるけど
クララの草しか食べないなんて
すごく神秘的やねえ!
是非是非、その姿がみたいです(^^)
おはようございます!

クララって、薬が売られているけれど、
ここから来ているのかもって、今、思いました^^
オオルリシジミだなんて、素敵な名前を
持つ蝶が居るんですね!
九州地方の蝶なら、私の所では見られないような大きくて、鮮やかな蝶が生息しているんですよね^^
是非、いつか、見せていただきたいです♪
風景も広々としていて、気持ちがすっきり癒されますね!

それでは、応援凸
シジミチョウと同じ、薄紫の蝶かなって、想像中。
「クララの草」しか食べないオオルリシジミ、是非写真に収めてくださいね。
この牧場、広いですね。
クララの草っていうのも、ここにあるのかな。
やぎがいたら、まさにハイジの世界ですね。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top