Article

                   
        

特定希少野生動物オオルリシジミの写真をやっと撮る事が出来た!

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 05/ 31
                 


IMG_2670.jpg

IMG_2672_20100529210507.jpg

この昆虫、シジミチョウ科の蝶なんだけど
環境庁レッドデータブックの絶滅危惧I類
県の特定希少野生動物に指定されている。


今日は二度目のチャレンジとなる
「オオルリシジミ」を探しに行った。

tiyou.jpg


前回も近くまでは確かに来ていると思ったのだけど
その生息地が分からない

立て看板があると云う事だけど、それすら
発見できなかった前回!
巡り会えるのだろうか!?
今日も歩いてる人に訊く作戦だ^^k(笑)から心もとない・・・


最初に出会った人にいろいろ話をして
場所を尋ねた、テンガロンハットをかぶった
山男って感じの人だった!
オオルリシジミを探してるって質問に
最初は怪訝そうにも見えた。

前回探せなかった経緯(いきさつ)も交えながら話をした

そしたらその場所まで案内してくてると云うのだ!^^k
車の後についていった、連れて行ってもらはないと今日も
発見できないような意外な場所にそのオオルリシジミの発生地はあった。

お蔭でストレートで場所までたどり着けた
朝の9時前には着く事が出来た。

そこはゆったりと牛が放牧された牧場がある、そばでクララの草がいっぱい生い茂っていた。

何処にいるんだろう、初めて見るオオルリシジミの姿を追って
少し興奮した、丹念に見ないと分からない程その姿は小さい。

IMG_2665.jpg
どこにいるかな?

やっと飛んできた薄瑠璃色の可愛らしい蝶を目にする事が出来た。

草に止まってしまうと何処にいるんだろうと云うくらい
見つけるのは困難だ!
体長は2?3Cmくらいってところかな

IMG_2622.jpg


ではその貴重な「環境省レッドデータブックで絶滅危惧[きぐ]1類」に分類された
オオルリシジミの写真です。

IMG_2628.jpg

朝露を抱き込んで水分補給をしているのかな

オルリ9q



羽根が少し痛んでるね!ある程度の時間を生きて来てる証拠だね!

tiyou2.jpg






餌草クララに向かって飛翔して来たオルリくん!

IMG_2702.jpg

飛ぶ


美しい薄瑠璃色の羽根をしたオルリくん

やっぱり来たかいがあったと思わせる
かわいい奴だった^^k

IMG_2717.jpg


捕獲したり殺傷したら100万円以下の罰金と懲役刑!
結構重い罪が問われていた立て看板

村人たちで守られた
あまり大勢の人には知られたくない場所なのかも知れないね。

いま思うと道案内をして頂いた方は偶然にも保護してる人だたのかもしれないなー
その節は
ありがとうございました。





ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

すごいv-363
これが幻の蝶ですねv-353
羽の両面がブルーってことじゃ
ないみたいですね~
貴重な姿を見ることができて
すごくドキドキしてます(^^)
kensukeさん、ありがとう~

お~
これは・・・
ということはこの写真は
相当貴重なショットと
なるわけですね!

文章を読むかぎりでは
相当苦労されて
探して撮影されたようですね
ご苦労さまでした

絶滅危惧状態の
この蝶
本当にとだえないように・・・
この美しさを
人々に与え続けてほしいですね

貴重な画像をありがとう! ぽち
こんばんは!
お~、遂にオオルリシジミに会えたのですね!!
2~3cmとはずいぶん大きいのですね。
案内してもらえて、本当に良かったですね!
美しい姿・・・そして翅表の瑠璃色の素晴らしさ(´▽`*)
飛翔シーンもお見事です!
村全体でこの貴重な蝶を守ってくださっているのですね。
どうか絶滅だけはしてほしくないです
この場所、そしてオオルリシジミさんがしっかりと守られて、どんどん増えてくれますように・・・!
素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます!
前ポチw!
オオルリシジミ、クララの草しか食べないっていうのも不思議。
それで、こんなきれいな色になるのかもね。
応援ポチ
v-315うわ~~!おめでとう♪♪

諦めないで、もう一度出向いた甲斐があったね!

すんごく綺麗なブルー・・・。
こんなにブルーって、綺麗だったんだねェ~^^
とにかく、kensukeさんの頑張りに
拍手!!!
それと、こんな珍しい蝶々を見せてくれた
事に感謝しますm(__)m
応援凸^^
そーか。そーか。
たいへんだったね。
でも、一生の思い出になるし、
なんか、今後もなんでも見つけられそうな
自信みたいなものも湧いてくるね。

すごいよぉ~とにかくぅ~
薄めの瑠璃色だね。再確認^^
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top