Article

                   
        

白水溜池堰堤 白水ダム は美しい滝のようなたたずまい

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2010/ 05/ 24
                 


美しい水の流れ

q2_20100517161746.jpg

今回は撮影の為に大分県に行って来ました!
この場所にはとっても行って見たい場所でした。
この白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)の存在は
知っていたのですが、こんな歴史があり風格がある堰堤えんていとは
思っていなかったからです。

昭和初期の貴重な石造りの構造物が今なお、現役でもって
そして姿をそのままに見せてくれると云う事、
夏にでも行こうと思っていましたが
やぱり急きょ行って見る事にしました!!^^k

それは想像通りの(それ以上の)姿をしていました。
途中聞いた人の話では田植えの時期だから水があまり流れていないかも
という事で、ちょっと不安でしたが、・・・

行って見るとその不安も打ち消される景色だった。
それは端から端までなみなみと溢れ流れる水模様のカーテンに
見とれてしまった!!

水を制御した作り・・・水の流れと計算した設計
そしてそのデザイン性はすばらしかったです。

IMG_2524.jpg


美しい水の流れを作る計算された設計が昭和初期に出来あがっていたとは!すごい事だ!!

1938年(昭和13年)に作られたものです。

高さは14メートルということで、ダムと云うよりは
やはり溜池堰堤なのでしょうが

日本一のダムとかダムの女王と呼ばれているそうです。



IMG_2508.jpg


石作りで出来た堰堤の側面は
まるでスペインか何処かの城壁のような
重厚で歴史を感じる味わいを醸し出している。




水の流れを計算してそれを遊ぶ!!

q1_20100517161747.jpg
農業土木技師の設計とは思えぬ
石積みの曲線と階段
そこを伝う白い水の流れが
僕にはアートデザインに見えた。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
素晴らしいところですね。
この目で見に行きたいものです。
ご紹介ありがとうございます。
曲線美のマジック。
美しいですね。
一括応援ぽち。
「なんということでしょう!」
というビフォーアフターの
ナレーションが聞こえてきそうな
そんな美しいダムですね(^^)
というかこれってダムなの?
なんかアートみたい!
最後の流線型の流れも
素晴らしいですね(^^)
しかも昭和初期
そんな昔からあったなんて
全然知らなかった(^^;)
熊本から遠いのかな?
行ってみたい・・・ぽち
こんばんは!
白水溜池堰堤というのですね。
なんと昭和初期に造られたとは・・・
信じられません、見事な景観ですね!
水量もいっぱいあって、ほんと良かったですね。
この水の流れが作り出す模様・・・まさにアートですね!
切り取りがまた素晴らしい(≧∇≦)
素敵なお写真を見せていただきました~☆
(先)Wポチッ!
白水ダムに行ったんだ。ちょっと前まで工事やってて水が流れていなかったはずだから、それが終ったということなんだね

知ってると思いますが、大分むぎ焼酎二階堂のCMでつかわれた場所です。おいらはその場所にコーラを置いてから写真を撮りました(笑)

応援ぽちです
相変わらず、フットワーク軽いですねぇ。
でも、こんなに綺麗なダムなら、行った甲斐がありますよ。
いつも、素晴らしい風景を見せてくれてありがとう。
応援ポチ
大分ですか!!
すごい迫力ですねー♪
とっても綺麗…
応援^^
写真の取り方も上手いから
本当に芸術作品のように見えます
水の曲線なんか
ダムとは思えませんよね~
kensukeさん、ありがとう(^0^)
こんにちは。
綺麗な美しい流れですね。
人の手で作られていて自然の風景と一体となっているなんて。その技術のそばらしさに感動ですね。
・・・72年経っているって事ですか!?ってことは、戦前からあったって事ですよねぇ!!
凄いなぁ・・・。
おはようございます!

ダムにも女王がいらっしゃったんですね!(笑)
でも、この曲線のフォルム。まさに女性的であり、美しい^^
そこを滑り落ちる水も、滑らかなカーブを描いて柔らかなカーテンを作り出している。
ホントに、大分まで行きたい!見てみたい!って思わせてくれる感動的な場所だね♪
kensukeさんのお陰で、いつも素敵な写真を見る事が出来て、幸せですよ^^
ありがとう~♪
それでは、応援凸
やや!これはすごい~
上からも見ることが出来たんだねぇ~

煉瓦造りってなんかいいよね。
琵琶湖疏水もそうだった。(京都ね)

階段状のスロープはデザインなのか、
なにか科学されているのか…
両方なんだろうね。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top