Article

                   
        

今のシーズン鏡面効果の一番目立つ田園や棚田たち

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 06/ 03
                 

美しい景色の5月の山里は田舎に出かけると目にする事が出来る

千枚田
まるで千枚の田んぼが存在するようだ!

いまの時期は田んぼが水を張っているところが多い
水が張ると景色も随分と違って見えて来る。

棚田や田園の景色は
稲を刈り取られた時
青々と稲穂の成長した爽やかな時期
コメをいっぱいに実らし頭を垂らし黄金色に染まる時期
そして水を張ったこの時期
といろんな表情を見せてくれている。

今の時期はやっぱりこのキラキラと輝く
鏡面効果の年中で一番目立ってる時かもしれないね!

田園
郷愁をそそられる景色ですねー

今日はそんな田園に魅せられて撮った
いくつかの写真をブログした記事です。

田植え
分かりづらいけど真ん中のちっちゃい点はおばーちゃんが
黙々と腰をかがめて田植えをしていた。
腰をずっと屈めた姿勢は辛いだろうなーと思っていたら
五月の爽やかな風が吹き抜けて行った。


夕日棚田
日が傾く頃は写り込み反射が美しい!
夕日のこんな風景を見ていると、我が家へ急いで帰りたくなるよねー(笑)


水田シリーズ1
少しは夏雲らしくなってきた初夏の田んぼは
爽やかで溌剌とした印象。


水田シリーズ3
この写り込みの美しさには思はず足を止めてしまうよね^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。お久しぶりです!
すごっく綺麗ですねえ・・。こんなに素敵なところあったかしら・・・?
 本当に鏡みたいです。この写真撮るの大変だったでしょうね。何時間も待っているんじゃないのですか?!
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m

うわぁ~っ、お見事!
素晴らしい風景ですね。
水面への写りこみ、素晴らしい鏡面ですね!

おばあちゃん、頑張れ!
実りの秋を迎えるためのこの重労働!
ただただ、感謝ですよね。
自然の素晴らしい景観にも感謝ですぅ。
ええもん見せてもらいましたぁ~~(^.^)
一括応援ポチッ凸(^o^)丿
こんばんは。
棚田なども今は撮影時期でしょうね。
あとは緑濃いときと収穫期?
水が張ってあるときは、鏡面効果もあっていろいろと面白いシーンも撮れていいです。
応援ポチ!
千枚の田んぼも 夕陽を映し出しす田んぼも 山や雲を映し出す田んぼも どの風景もとても美しいですね このような水をはってるのって 今だけなんだよね~ 今だけの風景って なんかいいよね こういう景色は ゆっくりと目に焼き付けておきたいね 今日も素敵な画像をありがとう! ぽち
夕日の景色がいいですね~
心の底からほっとする
こんな風景を大切にしたいと思いました。
小さい田は機械が入らないから。。。
本当に大変ですね
お米は大切に感謝しないと!
こんばんは^-^
田園風景っていろいろあるけれど
これは日本の昔からある光景だよね
すごく落ち着くね 見てると
稲穂の時もいいけど
水面に映る景色もまた格別
こんばんは!
のどかな田園風景、広々としていいなあ~♪
本当、日本の原風景ですね。
おばあちゃん、こんなに広い田んぼで
丁寧な手作業をしていらっしゃるのですね。
美味しいお米が毎日食べられることに、感謝しなければいけませんね。
水田に映り込む景色、本当に素敵です。
いつまでも保たれて欲しい、日本の宝物ですね♪
前ポチw!
おばーちゃんが植えている田んぼは、機械が入らないよね。
鏡面効果、「へ~」って思いつつ下にスクロールしてびっくりです。
こんなにきれいに風景が映るんですね。
田園風景もいいなって思いました。
応援ポチ
こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
おはよ~♪
最初の写真は、すごく綺麗!
田んぼは私の家の周りに沢山存在しているけど、こうしてみると、田んぼもアートだね^^
腰を曲げて黙々と作業するお婆ちゃん。精神も
体も丈夫じゃなきゃ、出来ない単純作業。尊敬に値する光景です。水に足を漬けているので、冷えるだろうに・・・。
朝からまた、元気をもらえました!
ありがとう♪

それでは、応援凸
昔ね、古代米を作っていたことが
あるんだけどね、
水は一切使わないのよ。
すごく対照的だわ。
ここは水も豊かで空気もきれいだね。
4枚目の縦のやつ、キレイ!

        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top