Article

                   
        

近未来的造形の京都駅と古都のコントラスト

category - 旅・旅行
2010/ 08/ 13
                 


駅の正面側から写り込む京都タワー
IMG_4364.jpg


京都駅に初めて電車を使って今回は行って見たので

駅構内や駅自体を見学出来た。


イメージとしては黒っぽい重厚な駅と考えていたけれど

意に反して、それは大きくて立派な駅だったので

ビックリだった!


駅自体が大きいのはデパート伊勢丹やホテル・商業施設・美術館・地下鉄や電車の乗り入れ

などからなる施設を複合しているからと分かった。


熊本も新幹線が開通すると云う事で

再開発が行はれているが

駅周辺復興の起爆剤に核を作る

この辺りは見習う点もあるような気がする









ガラスと鉄骨を多用した近未来的造形は、古都京都を完全に裏切る

自分のイメージとしては近代と古い街を強調したコントラストを

意図した設計かなと考えた。



作った設計者の意図も知りたくなった。


設計にあたっては7名の複数の著名建築家がノミネート

されたという。

原広司、安藤忠雄、池原義郎、黒川紀章、

ジェームス・スターリング、ベルナール・チュミ、ペーター・ブスマン氏


の中から最終選考案での原広司氏の案が採用されたものではあったが


京都はご存じのように他の県と違い更に景観については敏感なところだから

最終案も建物の高さ威圧感などかなりの試行錯誤修正と難出産の駅の建物になったみたいだ。


素人の僕でさえそんなイメージを受るくらいだから

当事者の京都駅ビル建設に当たっては、規模の巨大さとデザインの斬新さなど、

建設当初も含め、その評価には賛否があると云う事だった。






吹き抜けから東西へは渓谷状の階段が設けられている
伊勢丹側の大階段は段数171段、高低差は11階建てビルに相当する

IMG_4366.jpg






4000枚のガラスを使用した正面と大屋根で覆う広々とした吹き抜けは壮観
IMG_4373.jpg
ガラス面の多様は解放感を与える為に設計されたのが分かる
IMG_4371.jpg



階段をとエスカレータで上がって来れる最上段側から撮影
ここまではお上りさんか外国人の人しか来ないかな(笑)

IMG_4370.jpg


IMG_4376.jpg



正面側出口に立つタワービル
IMG_4375.jpg



今回撮影した方向を示す
IMG_4372.jpg
クリックUP




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちわ~
私も京都駅ができた時は
イメージとちがって驚きました(笑)
地下鉄が通って
この駅に、たくさんのスポットが集まって
それまで栄えていた四条河原町周辺が
ほんまに寂しくなりましたv-395
京都駅って近代的で凄いんですね。
何だか空港のような気がします。
天上が広いと、とても開放感があってすっきりしますね。ガラスが多くて明るい感じですが、地震の時はどうなるのでしょうか?
臆病な私は、すぐ逃げられそうな場所を探してしまうかも知れません。
こんなんじゃなかったのよ。
昔はね…
去年、三十三間堂に行った時、
京都駅で降りたけど…
違和感あるなぁ~って思った。

昔よく行った時は阪急電車だったので
jrはめったに使わなかったけどね。
おはようございます!

私が記憶している京都駅とは随分かけ離れた
近代的な建物に変化してます!!
ガラスを4000枚とは、凄い数ですねっ~
いつもながら、kensukeさんの視点の斬新さには、感服しますね~。階段は171段も上るんですか!ちょっとしたお寺へ続く参道気分ですね(^^A
京都タワー。去年娘が修学旅行で上って来たんですが、ゆるキャラの「たわわちゃん」がお気に入りになった様です(笑)
それでは、応援凸
こんばんは!
なんとも立派で近代的な^^
京都のイメージががらりと変わるようです。
まるで宇宙ステーションのような?
すごい凝った造りなのですね。
最近は主要駅は皆、近代的な雰囲気と利便性に長けているようですね。
透明ガラスで印象も明るくて素敵ですね♪
前ポチw!
京都駅、初めて見ました。
こういう近代的な駅とは知らなかったです。
テレビでも見たことがないけど、古都京都のイメージがないからなのかなぁ。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top