Article

                   
        

つくばいのある風景

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 08/ 20
                 

Wabi Sabi

わび さび

撮影:京都


つくばい(茶室の庭先に低く据え付けた手水(ちょうず)鉢)

に竹筒で水を運び

ちょろちょろ流れる水の音を楽しむ

その音は逆に静寂さも際立せている。


視覚と聴覚で

静と涼感じる日本人ならではの感覚ですね!


多くの時を見て来たであろう、苔生(む)した「つくばい」に心奪われて。




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
つくばいっていうのですね、私も勉強になりました。
あの姿があると風情を感じますね...(もちろん風景にもよりますが^^)
ポチ!
こんにちわ~
たまぁに見かけるけど
こんなに苔生してない!
どれくらい
古いものなんやろうね
侘び寂びには
縁遠い生活してるわあv-290
こんばんは!
あ、これ、つくばいって言うのですね。
素敵な和の情緒、癒されます~♪
水がちょろちょろと流れる風情、いいものですよね。
苔がまたなんともいえない味わいを出していますね。
暑さを忘れました♪
前ポチw!
ぱっと見たら、一瞬「鹿威し」かと思いました。(笑)
水の音を楽しむなんて、たしかに日本人ならではですね。
応援ポチ
わーこれ「つくばい」って言うんだ
知らなかった~~~
あーなんて無知なんだ(笑)

でも料亭なんかで
「こんっ」て響いたら
なんか情緒あるよね~
料理もおいしくなるばい(笑)
いつもの料亭で
10000円の料理
よく食べに行くのですが
そこで「コンッ」とかなると
最高だね~・・・

・・・・・・・

なんて「10000円」の料亭
なんて大嘘だよーーーん!(笑)

今日はkensuke君に
ウソ「つくばい」!
なんちゃって

・・・・・・・・・・・
(しーん・・・・・・・)

熊本の人しかわからんか?(笑)

「ウソつくばい」って言うのは
「ウソついたよ」みたいな感じです
(全国のみなさん)

ちゅうことで今日は
熊本の人しかわからない?
オヤジギャグでシメました
シマったかな?(笑)

ぽち


        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top