Article

                   
        

稲積水中鍾乳洞 大分県 

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 09/ 09
                 


IMG_4711.jpg

生きていて進化する鍾乳洞

時間が少しずつ変えて行く

貴重な鍾乳石で出来ている。

この地質も阿蘇山の大噴火と関係しているらしい

30万年も前の話だから、気が遠くなる話だけどね!

鍾乳石や珊瑚石から出来た洞穴は

奇怪な岩や穴で探検気分が味わえる。



IMG_4719.jpg





写真ではどの程度の場所か分からないので

人が入るとこんな大きさです


IMG_4721a.jpg

広い場所や背を曲げて通る場所もある。


ヘリクタイト
(もっとも奇妙で興味深い鍾乳石の一つです。洞床、洞壁やその他の鍾乳石の表面から重力とは無関係に、あらゆる方向に曲がりくねって成長します。その原因は一種の毛管現象で成長すると言われていますが、確かではありません。上から伸びるものをヘリクタイトと言います。)

ベルホール水の渦巻きが造った穴

他の記事も見る1
他の記事も見る2



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

凄い鍾乳洞ですね!
人が入らないと、全体が想像つきませんね。
・・済みません。記事を新しい物から読んでいますので、コメントがさかのぼってしまいました・・。久しぶりに来れたので、他のも読ませてくださいね。ポチ
も、もしかして写っているのはkensukeさん!?せっかくなら、ドアップの写真で!!鍾乳洞の中は涼しそう~!!
おはようございます
鍾乳洞は生きている!
その変化は、
生き物のようですね(^^)
こんばんは!
いや人が入ると、こんなにもスケールが大きいものかと・・・
重力とは無関係に広がる世界、、
なんとも神秘的です!
人間の日々の営みなど、ちっぽけなものですね。
トップの紋様、本当素晴らしい。
じっと見入ってます。。
前ポチw☆
Kensukeさん、こんばんゎ。
今日から沖縄入りでしたよね。
いいお店思い出したーと思って来ました。
4回も沖縄に来たことがあるなら
もしかすると行ったことがあるかもしれませんが
名護にある「うふや」というお店が
料理もおいしいし、お店のつくりや雰囲気も素敵なんです。
もう出発しているし・・・このコメント気がついてもらえるか心配だけど。。。

ホームページもありました。
http://www.ufuya.com/

ではでは楽しんできてくださいね♪
応援全ポチ。
こんばんは^^
くらべると穴の大きさに
ビックリって
kensukeさんなの??
クリックしても拡大しないじゃない 笑
ひんやりした空間は涼を感じるよね^^
^^b★ 
ちいさい穴かと思ったら、結構大きいのでびっくり。
ここも、まだ人が入っていない未知の場所があるかもね。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top