Article

                   
        

下の城のイチョウ【しものじょうのいちょう】 熊本県阿蘇郡小国町

category - MyDiary・出来事写真日記
2010/ 11/ 29
                 


小国町の中心地宮原(みやのはる)から杖立温泉に向かって、国道212号を約3km車で走って下さい。

大きなイチョウの樹がある。

イチョウの周りの景観は普通なところにあり

今まで興味がイマイチだった事もあり、見ていなかった。

ここまで大きな樹となると

いつ雷雨に打たれその佇まいを失くすかもしれないと思うと

最近こんな大樹は機会があったら見て置く事にしょうと思っています。^^k

この大イチョウは、国の天然記念物に指定されて

itiyou.jpg


熊本県下最大のイチョウで、幹まわり約12m、高さ約25m、樹齢は1000年以上

たっていると言われています。

今の形は台風で幹の1本と大枝が、根本から折れてしまい

昔とは少し形が違ったものになっているらしい!

余りの大きさにイチョウの葉っぱが小さく見えて違った植物・木に見えました。

ここからのポイントが美しくみえた。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


▲▲
マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンで
次々とランキングをクリックしても
ストレスなく繋がりいくつでもランキング応援が短時間に出来ます(クリック方法2)


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ここの銀杏は 本当に大きくて綺麗ですよねー 確かライトアップされるんじゃなかったかな? 銀杏の葉が 地面に落ちた時の 黄色い絨毯も素敵ですよね (^^) 黄色で鮮やかで 本当に美しいです(^^)
今日、近所の銀杏を見て来たけど
比べ物にならないほどに大きな銀杏ですね
国の天然記念物とは貴重ですね!
パワースポットでしょうか?
こんばんは^^
樹齢1000年以上ですか!
それはもう御神木ですねぇ。
確かに枝の伸び方なんかは威厳を感じる・・・気がしますよ(笑)

ぽち
こんばんは。
台風などの強風は大木には厳しいですね。
一心行の桜も見事だったのに、ほんと残念。
今年は台風の直撃がなかったので良かったけど、異常気象等といわれる近年、ますます心配です。
ポチ!
こんばんは!
なんと、樹齢1000年ですか!
幹周り12mって、、凄すぎます
その歴史を想うだけで、気が遠くなりそうですね。
見事な大樹、大拍手を送りたいです。
台風に傷みながらも、ここまで頑張ってきて
私たちも大きく励まされますね!
見せていただき、ありがとうございます<(_ _)>
前ポチw☆
こんばんはー
立派な銀杏ですね!
樹齢1000以上とはすごいです
本当にパワーをもらえそうですね!
こんばんは!

おお!本当だw
銀杏の木には見えないくらい
幹が立派だね^^

私の所では、通常、街路樹にはオスの銀杏を
植樹するはずなのに、何を間違えたのか
メスの銀杏を植えたみたいで、道路にギンナンが落ちて車に潰されて、残骸が一杯。。
とっても、勿体ない気持ちになるんだよね(TT)

応援凸
去年、ケンスケくんが、銀杏って♂♀があるっていってたでしょ?
葉っぱのカタチがスカートみたいな…
って表現で…

今年はそれに注目していたら…
めっちゃ大きな落ちている葉っぱを見つけました。
大きいと迫力あるね。
この銀杏の木、1000年もここで何をみてきたんでしょう。
ここもなにやらパワーが出ているような気がします。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top