Article

                   
        

春の海(はるのうみ)

category - MyDiary・出来事写真日記
2011/ 01/ 14
                 


拡大
春の海

は日本の箏演奏家、作曲家の宮城道雄が作曲した箏曲。

なぜかお正月になると何処からともなく耳にする曲

尺八や琴といった日本の楽器で奏でられ・・

のたり、のたりとした穏やかな小春日和な情景を抱かせる。

1930年の歌会始の勅題「海辺の巖」にちなみ1929年末に作曲された。


そして心地よい波を見てると

Stan Getz の Wave という曲が頭の中で繰り返される。




拡大

初日の出!・・って言いたいところですが今年は関東を除いては

天気良くなかったですよね!

宮崎の山奥、こんなところで置いてきぼりにされたら、どうしょうと思うくらい

山また山の連なるところで丁度、夕日に出くわしました。

拡大で見たら山の連なりも見えるかな!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 
つぶやく




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

春の海っていうには
ちょっと大きめの
力強い波に見えちゃいますけど(-"-)
波しぶきが飛んできそうな
迫力ありますよぉ(笑)
夕日、綺麗ですね~
一日御苦労さまでした
今日も幸せでしたって
手を合わせたくなりますね(^_-)-☆
春の海・・・♪
和の曲調がよく似合いそうですね!
今日はラジオでバイオリンの素敵な曲に出会って
早速iTunes storeで購入しちゃいました。^^
東京も今日はとても寒かったです。
夕景、素晴らしい美しさ♪
オレンジ色が優しいですね。
連なる山々にも癒されます。
寒くても、お日様の存在って
心から安心しますね。
また明日も地球を照らしてくださいって
感謝の気持ちでいっぱいになります。
前ポチw☆
こんばんはー
綺麗な波ですねー!
海に行きたいです^^
宮崎からの夕陽綺麗ですね!!
昔ね、スズキメソードでバイオリン習っていた時ね、
1千人のコンサート(生徒が東京武道館に集まるの)があって、
春の海やったよぉ~
それはフルートの生徒だけどね^^

こんばんは^^
確かに今年は元日あたりは全国的に天気が良くなかったみたいですね~。。
私も今年一発目の初日の出は知床の夕日を使いました(笑)

ぽち
こんばんは。
正月は天気がいまひとつでしたねぇ(確かに)
夕陽の情景はいいですね。九州も広いなぁ~
最近ドライブにも行けず...(涙)
応援!
たん たららららん
たん たららららん
春の海って
お正月の定番中の定番だよね~♪

太陽の画像って
希望が感じられて好き
エネルギーを感じます

ぽち
関東地方は穏やかな天気が
続いてます。
日本全国が寒気に見舞われてるのが
嘘の様です。
春の海
正月には必ず聴きますね~
今日娘がいるんですけど、サックスの音を聴いていたら、いいなぁこの音って。
テナーサックスを吹く娘が久しぶりにテナーを吹こうかなぁとか言っています。
応援ポチ
こんにちは!

宮城道雄の逸話ですが、ある夜、悪友達と家の中で談義をしている最中、いきなり停電になり、悪友たちは皆、慌てふためいていた所、道雄は冷静沈着な様子でその場を笑いながら「君たちはなまじ目が見えるから大変だな。僕は最初から真っ暗な世界で生きているからひとつも怖くない」と一笑したそうですね。
しかし、そんな道雄も盲目だった故に、汽車から転落してしまい、命を落としてしまったのが残念な事でした・・
でもそれまでの琴の世界の常識を破る演奏技法を道雄が開拓してくれたお陰で、それまで敷居が余りに高かった琴の曲も、大衆に支持されるまでに広めたのも、彼の大きな功績でしたね!

と、長々といらぬウンチク話を、失礼致しましたm(__)m
夕日、と~~っても、きれいです!
歌会始、今年は「葉」でしたね。来年は「岸」ですが、kensukeさん、一句いかがですか^^

応援凸
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top