Article

                   
        

音無井路円形分水 大分県 竹田市

category - MyDiary・出来事写真日記
2011/ 01/ 12
                 


拡大



音無井路円形分水

IMG_6265.jpg



IMG_6270.jpg


IMG_6272.jpg



IMG_6285.jpg

昔から伝えられる話でこの辺り一帯は棚田も多く

水の確保が大変だったとされている、干ばつの時は

水争いも絶えず、豊富な水量の川より、水路を確保し

更に均等に水を分け合う装置ともいえるこの

円形分水を作った。

この水路を作るのにかなりの苦労の末に出来たと云う。

詳しくは音無井路十二号分水Wikipediaページをご覧下さい。

宮砥(みやど)地区、入田(にゅうた)地区、嫗岳(うばだけ)地区などの

南部地域一帯の水利開発をされる。

IMG_6290.jpg



IMG_6289.jpg

この設備、さながら水の道と云った感じですね。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 
つぶやく




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

この名前にまず惹かれました。
円形分水・・・そしてこのフォルムにも
目が釘付けです。
なるほど、素晴らしい知恵ですね!
こうして古くから、様々に自然と向き合い、
うまく生活の糧を作り出してきたのですね・・・。
なんだか、感動しちゃいました。
この精神、決して忘れてはいけませんね。
前ポチw☆
円形分水
ちょっとギリシアに出てくる
建物のような
なんとも美しいものですね
遠くからの姿が美しい

水路は
モノレールの
レールのような(^^)
様々な工夫と知恵が
ちりばめられてますね

ぽち
おとなしいろじゅうにごうぶんすいと読むんですね。
昔の人の水路の知恵はすごいです。
応援ポチ
こんばんは。
円形分水、機能美ですよね~
ここは訪れたことがありませんが、水路も見事です。
当時としては農業のための先行投資一大事業ですよね。
今の政治も将来につながる投資をやってほしいものだと思います。
こんばんは!

水を分けるというのは大変な苦労があった事でしょうね。
私の所にも「那須」という所に「那須疎水」という水路を作るために尽力した人がいましたが、この円形の形は珍しいよね。
今では取水権などの問題もあるだろうし・・。
それにしても、デザインだけ見ているだけでも、いいですね^^これ★

応援凸
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top