Article

                   
        

玉名天望館 くまもとアートポリス

category - デザイン・雑貨
2011/ 01/ 21
                 


az_2_3.jpg

このなんとも不可思議な造形物は見る角度でいろんなものを想像する形です。

今回は玉名にあるくまもとアートポリス「玉名天望館」です。

建物は3層構造で各階は螺旋階段でつながるコンクリートの打ち放し仕上げ。

それぞれのフロアは名前がつけられてあるみたいだ。


「地の座」、「雲の座」最頂部には、天を望む「星の座」

印象的なポイントとなるデザインの卵型の部屋は玉の室“ゼロの空間”

地上や最上階にある丸い輪っかのデザインはハスの花をイメージ

3本の矢のように貫かれた柱はフロアの強度兼玉名

発展を願いデザイン化されて作ってある。

抽象的なイメージを具現化した複雑かつ

環境生命体のような不思議なフォルムを創り出したオブジェの

ようにみえる建造物だ。


設計者 崎正治氏 (たかさき まさはる)

施工期間 1991年3月?1992年9月

所在地  玉名市大倉字高田1144




デザインは見る人によっていろいろ感じ方が違うかもしれない。

角度によっては宇宙船艦のようであったり、エイリアンを乗せた宇宙船のようでもあったり

巨大な2羽の羽ばたく鳥にもみえた。

写真は又掲載する事にして・・



IMG_6743のコピー

この部分は0の部屋の下半分なのだけど、宇宙船の

エンジンロケット部分にも見えなくはない

穴が開いた下には堆積物のようなものまで作られている、どんな意味を

持っているんだろう。

IMG_6762.jpg

0の空間は3/2辺りで床があり仕切られている、丁度2階あたりに相当する

ガラスのような写り込むドアがある

不可思議なフォルムをした球体の室内は宇宙感が感じられる空間だった。

丸い明かりとりは大きな惑星のようでもある。

コンクリートで囲まれた空間だけに音の反響もあり

現実の世界から切り離されたような1室だった。

次ページへ
■くまもとアートポリスとは時の細川護熙知事が提唱した建築運動
1987年に西ドイツで開催されていたベルリンIBA(国際建築展、国際建設展覧会)
を視察したことにヒントを得て、建築をはじめとする環境デザイン全般に
対する意識、都市文化・建築文化の向上を図ることを目的としてはじめた熊本県のプロジェクトです。

参加プロジェクト一覧



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
以下のサイトを1クリックで一括応援して頂けます(クリック方法1)





くつろぐ

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp


コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 
つぶやく




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
これまた面白いデザインですね~。
コンクリート構造物も色々な造型が出来るものなんですね^^
こんばんは。
行ったことありそうな、見たことありそうな...
でも、記憶が...(汗)
また行ってみたいところですね。
かな~りお金もかかってそうです^^
ポチ!
こんばんはー
これは行ってみたいです!
本当に見る角度によって
いろんな風に見えそうですねー
こんばんは!
うわ、これはすごいインパクトですね!
曲線、直線、円錐・・
様々な要素が複雑に絡み合っていますね。
本当、見る人によっても
また、見る角度によってもまるで違う空間が生まれてきそう!
不思議感覚まさに未来都市ですね!
前ポチw☆
最初のはさ、
厚紙で工作したのかと思った…
建物だったんだね^^

工作作ってそれをコンクリートで再現したのかなぁ?

柱がいっぱいあるでしょ?
だからそうだと思ったぁ~
不安定だし。。。あと1本たしちゃおぉ~みたいな…

さらばーーー地球よーーー
なんて歌が聞こえてきそうな
そんなアート
なんともかんとも
カッコいいね~
いろんなイメージがあるんだね
いろいろと見方をかえると
楽しそう・・・

ってこんなのあったって
知らんしっ(笑)

ぽち
こんにちわ~
最上階にハスの花をイメージするなんて
ちょっと宗教的じゃないですかぁ
曼荼羅を意識してしまいました(笑)
丸い明り取りから射しこむ光は
まさしく宇宙ですね~v-290
こんばんは!

コンクリートでこんな曲線を作り出すが出来るんだァ~(@@
組み合わせる時に大変だったろうなァ(^^A
それぞれの空間のお話を聞いていると
哲学的なものを感じますねぇ・・
宗教的な要素と科学的な要素の融合みたいな
印象を受けました!
いつも素敵な建物を紹介くださり目の保養と勉強になります!!
感謝の応援凸
ここには行ったことが何度かあります。
夏にプールに泳ぎに行ってました。
ここにあるプールが市営で安いから子連れで。
でも近くに行ったことはなくて、眺めただけでこういう風になっているとは!!
アートポリスというのも知らなくて、勿体ないことをしてました。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top