Article

                   
        

道の駅 泗水に面してある泗水孔子公園 菊池市泗水町

category - MyDiary・出来事写真日記
2011/ 03/ 07
                 


久しぶりに公園に癒されに来ました。

休日だというのに人はまばらその分

ゆったりとした気分になれますよ!

出来ればその目で、中国建築を楽しんでください。



泗水孔子公園

ここは熊本県の泗水町と云う縁ででしょう

中国の泗水とと云う名の公園です。

IMG_6972a.jpg



IMG_7002.jpg



この孔子公園は中国から資材や工法を取り入れた

中国技術者の手によって造られた立派な施設です。

とっても見ごたえのある建物の公園です。

当初は資料館も備えた有料の施設でした。

泗水町商工会も力を入れていて中国文化と孔子思想の

テーマパークとして発足したものでしたが

今は一部の施設は閉鎖して無料開放はされています。



建物はかなり傷んできています。

一部補修はされていますけど

壁などは不釣合いな改修工事がされています。


回廊や六角亭とてもすぐれた建築とペイントが施されています。

ペンキを塗るにも柱や壁にはすばらしいペイントが

施されているのでそれ相当な時間や費用がかかるのだろうなーと

素人の自分でも想像がつく、作りをした建築です。

県や市から予算が降りたら良いなーと思ってますが・・・


残していって欲しい施設のひとつですね!



IMG_7005a.jpg



IMG_7012.jpg


ということで、また写真に撮って置く事にしました。


IMG_7021.jpg

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
まさに中国的な建物ですね!
中華街にも似た建物があったように思います^^
韓国の水原華城などにも似てますね~^^
煌びやかで良い所ですね
道の駅に隣接してアクセスが良いですね!
改修工事も予算を出して
今後も残す努力をして欲しいですね。
こんにちはー
ご無沙汰しております
ここは日本なんですね?^^
これは行ってみたいですねー
先日は阿蘇の星空を満喫してきました^^
こんばんは。
気にはなってましたが、こんなに立派なところだったとは...
これは行きたくなりました~^^
わ、こんな素敵な公園があるなんて・・・!
本当、色彩も豊かで美しいですね!
だいぶ古くなってきているのですね。
是非、市の方で守っていただきたいですね。
本当に中国にいるような心地になりました^^
前ポチw☆
こんばんは!
あれ?今日は応援ボタンが無いねw

九州地方は昔から大陸とのつながりが深い場所だった為か、大陸から影響された建物などが多いんだろうね^^
初めは民間会社がテーマパークとして作ったものの、なかなか収益も上がらなくなり倒産。といった流れかな?
全国にもバブルがはじけたと同時に閉鎖に追い込まれたテーマパークも多いんだろうけど、こういう歴史的にも価値ある建物はいつまでも残っていて欲しいよね。

応援凸サイドカラムより♪
お隣の物産館にはよく行きます(笑) こちらも何度か行ったことあるのですが 中国から資材とか取り入れてるのですね どうりで本格的と思った ここに行くと プチ中国に行った気がします(^^) ぽちり
泗水孔子公園、一度は行ってみたいですね。
熊本市内には、たまに行くけど、なかなか郊外には足を延ばさないです。
菊地から山鹿に抜けて帰るルートを取ると、行けるかも。
サイドより応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top